※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
ココロ・悩み

最寄りの保育園で予約が取れず、遠くの園に通っているが、最寄りの園に預けたいが難しい状況。予約が難しく、迷惑をかけているのではないかと悩んでいる。

お時間ある保育士さん、お話聞いてください( ; _ ; )

現在一時保育を週2で8:30~12:30(お昼あり)で利用しています。理由は通学です。
沿線に系列というか同じ名前の保育園がいくつかあり、1回どこかで登録したらどの園でも利用できるという感じです。

最寄り駅の園で登録し、予約の説明を受け、あいてる日を教えていただき園長先生に了承をもらっていた矢先、予約の電話をしたら別の先生に0歳児は今お預かりしていませんと言われました。

何があったかは分かりませんが、しょうがないので諦めました。

それで3駅先の系列の保育園に電車で通って1ヶ月になります。大体週2で予約が取れないと週1です。そのたびに何時頃に電話してみてとか今月は予約が多いからなるべく朝1でとか教えていただいてました。

今日久しぶりに保育園でしたが、迎えに行ったら「最寄り駅の○○園は預かってくれないんですか?」と聞かれました。しかももう1人違う先生にも同じことを聞かれました。
事情も話しましたが、多分最寄り駅の園は急に1人決まったのかな?と言われ、ここは比較的予約取りやすいですから大丈夫ですよ~と言われました。
でもこれって、遠回しに最寄り駅の園で預かってもらいなよってことですよね??
電車で通うのも子供に負担かなと思い私もできればそうしたいのですが、あのあと数回電話してもダメでもう電話もしたくありません。
娘もその園に慣れてきてくれたので、できれば通わせ続けたいのですが……

最寄り駅→→→預けてる園(3駅先)→学校(さらに1駅先)

です。学校のある駅にもその系列の保育園はありますが、予約が争奪戦で、コロコロ園を変えるのは可哀想かなと思い諦めました😓

やっぱり迷惑というか、他にも予約する人がいるんだから、最寄りで預けろよって思われてるんでしょうか……
なんだかこれから予約しにくいです😣

コメント

りんご

系列のある保育園で働いてます(^^)
私は系列の園を色々勤務してますが、住所など見て、最寄りの所でない園を利用されているようでしたら、一応声掛けてます!
その系列の保育園は、系列というだけで、連携はとってないんでしょうか?

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    そうなんですね😣
    やっぱり気になるものですか??
    あと、1ヶ月経ってから声掛けられるのは別に普通ですか??
    たまたま電車で見られたのかな?と思ったり……
    登録の際に書いた書類は今の園も見たようですが、そこまで連携は取ってなさそうです💦

    • 10月19日
  • りんご

    りんご

    私は、もしかして最寄りの保育園の存在を知らないのかな?というような、親切心のつもりで声掛けてます😊
    利用回数が少ないうちは、今回限りかな?などと思って声を掛けない場合もありますし、それで利用回数が増えて来たら、今後も利用するなら最寄りの保育園の方が便利なのでは?と思って声をかけたりしてますよ😊

    • 10月19日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    なるほど、そういうことで聞かれたのですね☺︎
    予約が1ヶ月前からできるので、8月からずっと予約はしているのですが、改めて住所見たら確かに不思議ですもんね……
    現役の系列で働かれている保育士さんに聞けてスッキリしました☺️

    • 10月19日
*夢*

系列のある保育園で少し働いてました!
もしかしたら預かるときに旦那&娘ちゃんLOVEさんの住所を見て気になって聞いてみたって感じで先生たちが情報共有してないのかもしれないですね;
ままとお子さんが大変じゃないかな?って気になって聞いただけで
最寄りの園に預けたらいいのにって感じではないと思います(o^^o)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    コメントありがとうございます。
    迷惑と思われてる訳ではないんですね😞
    実際預けられるなら最寄りがいいですけどね( ̄▽ ̄;)
    迎えに行ったときに時間差で2人の先生から聞かれた感じです。系列の園同士での情報共有はあまりしてないかもです💦

    • 10月19日
  • *夢*

    *夢*

    系列の園同士も同じ園内の先生達の情報共有もしかっりしてくれるのが1番良いですよね(^^;)

    • 10月19日
れっぴー**

保育士をしていました😊

きっと、単純に「赤ちゃんを連れて電車に乗ったり、途中下車して預けたり、大変じゃないかな?」と思ったのだと思いますよ⭐️

勤めていた園も市内にいくつも系列園があり、わざわざ遠い一時保育に通う方には雑談混じりで「遠いのに大変ですね」「むこうはいっぱいでした?」なんてよく聞いていました⭐️

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    仰る通り、途中下車が地味に大変です😓💦
    1人の先生に聞かれたところまでは子供待ってる間の雑談かなと思っていたのですが、その5分後に子供を連れてきてくれた先生にも同じことを聞かれて、娘が見るのが大変な子(4月入園の0歳児はもうみんな慣れたところにまた泣く子が来て大変)と思われて、遠回しに最寄り駅の園にしたらと言われた気がしてました😞
    特に意味はないなら安心です☺︎

    • 10月19日