※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がお茶を飲まない。ストローで飲むのは好き。食後にお茶を飲ませる方法を知りたい。

生後8ヶ月の女の子を育てています。

野菜ジュース、アクアライトは大好きでよくほしがるのですが、お茶を飲んでくれません。
ストローを使っては飲めているので、単に嫌いなようです…
完母で、授乳回数5回ほどです。

まだ歯が生えていないのですが、なるべく食後にお茶を飲ませる習慣をつけさせたく…
何かいい方法ないでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

yk

甘いものは一切経つと良いですよ!
白湯はどうですか?

甘いものは今後の離乳食にも関係してくるので、、。

• のしん

のしん

回答ありがとうございます^ ^
    白湯は、新生児の頃は飲んでいたのですが最近は飲ませてないです!
    麦茶よりは飲めるかもですね…
    離乳食も好き嫌いがあり、お豆腐やお魚を嫌がるのが悩みです。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりの喉が乾いてそうな時?とかでも白湯とか麦茶はNo!!て感じですか?
うちは普段は麦茶なんですが、外食したときだけたま〜にジュースあげてます。
いつもあげてないからか、特に喜んで飲む感じでもなく…😲

• のしん

のしん

回答ありがとうございます!
    お風呂上がりに飲ませてみたんですが、一口は飲むんですが、渋い顔で、これじゃない!と訴えて来ます。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちも普段麦茶でたまにジュースにしたいです…。

• 10月19日
asa

ストロー使って飲めるの
すごいですね〜👏💕
うちは逆に
野菜やりんごジュース、アクアライトなど
甘い物を飲んでくれません🤔
おえおえ言ってます(笑)

白湯はどうですか?
それか、
麦茶すごーーーく薄めてもダメですか?😭

• のしん

のしん

紙パックのもので飲ませるようにしてたらだんだん飲めるようになりました😃
    甘いものが逆に苦手なんですね!
    白湯は新生児の頃はぐびぐび飲んでいたんですが、最近飲ませてないので飲ませてみます!
    麦茶薄めたら飲んでくれるかな…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月19日
ちも

うちも麦茶や白湯をあまり飲んでくれません。
水分補給はアクアライトや6ヶ月から飲める野菜ジュース、あとミルクがメインです(うちは混合です)。
歯も生えてきたので、食後は麦茶を飲ませたいんですが、少ししか飲まないので悩んでいます。

この前、ドラッグストアでPigeonの「さつまいもの麦茶」「とうもろこしの玄米茶」を見つけて飲ませたら、心なしかいつもの麦茶より飲んでくれたような気がします。ほんの少しですが💧
好みがあると思いますが、試してみてください。

• のしん

のしん

うちも一緒です。゚(゚´ω`゚)゚。
    麦茶は飲んでも一口二口程度で、だらーっと出してしまいます…
    ピジョンから新しいお茶が出たんですね!
    さつまいもやとうもろこしの甘みで少し飲みやすいのかもですね😃
    試してみます^ ^教えてくださりありがとうございます!

• 10月19日
こまち

野菜ジュースやアクアライトを一旦やめてお茶と白湯だけにしてみたらどうでしょうか?
甘さは癖になるので、続けてたら余計にお茶避けてしまう気がします...

• のしん

のしん

甘さって癖になるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    離乳食も比較的甘いものが好きなようなので関係してるのかもですね。
    どうにかお茶白湯メインに持っていきたいと思います!

• 10月19日
haruka

うちは、白湯か、ほうじ茶かルイボスティーを薄めて飲ませてます✨
私自身、麦茶があまり得意じゃないので常備していなくて、、はじめてお茶を飲ませる時に、妊娠中に飲んでいたルイボスティーの余りを与えたら、ごくごく飲んでくれました👶
麦茶は癖があるかなと思うので、かなり薄めにするか、他のお茶や白湯でもいいのかなと思います✨

• のしん

のしん

回答ありがとうございます😃
    たしかに麦茶って少し癖がありますね!
    うちにも妊娠中に飲んでいたルイボスティーの残りがあるので、早速飲ませてあげてみたいと思います^ ^
    麦茶よりほうじ茶の方がまろやかですもんね!教えてくださりありがとうございます✨

• 10月20日
sio

うちははじめベビー麦茶を飲ませてみたんですが嫌な顔して飲まなくて、違うメーカーのベビー麦茶もダメで、ダメ元で私が普通に飲んでる天然ミネラル麦茶(つるべのやつです 笑)をお湯で薄めて飲ませてみたら飲みました!!
麦茶もメーカーによってけっこう味とか香りとか風味?が違うんですよね。
だからうちの子はベビー麦茶の味が嫌だったのかなと思ってます。
何種類か試すと飲めるお茶もあるかもしれませんよ〜😄

• のしん

のしん

うちもベビー麦茶を飲ませてあげてみたら、ダメでした。
    つるべの麦茶だと大丈夫だったんですね!たしかに麦茶もメーカーによって風味違いますよね!
    アドバイスありがとうございます!今日ほうじ茶買ってきたので飲ませてみます^ ^

• 10月20日
ごうちゃん

うちの子も、ベビー麦茶はイヤみたいで・・・
ぷちグルト は、ゴクゴク飲みます・・・。ダメ元で、ベビーほうじ茶あげてみたら、ぐいぐい飲んでました!

• のしん

のしん

ぷちグルト、うちの子も大好きです…
    ヨーグルトも大好きです😅
    ほうじ茶買ってきてみました!麦茶以外のお茶で試してみます^ ^

• 10月20日
aaa💙

こんばんは☺
我が娘も初めて麦茶を飲ませた時は、べーって出してました💦
なので、最初はすーーっごく薄めた麦茶から試してみると、ちょっとですが飲んでくれました!♡
そこから段々と麦茶の割合を多くして、今では紙パックの麦茶をそのまま飲んでくれるまでになりました😭✨
道のりは遠かったですが、薄めから試してみるといいかもしれません♪

• のしん

のしん

回答ありがとうございます😊
    アドバイスありがとうございます!ほうじ茶を薄めて飲ませてみたら、あからさまに嫌そうな顔でしたが、いつもより飲んでくれた気がします!
    うちの子も、少しずつお茶の割合を増やしつつ慣らしていきたいと思います^ ^

• 10月21日