※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

つわりがつらく、辛いです。ママになるために頑張ってと旦那に言われ、耐えるしかないけど、つわりを乗り越える方法を知りたいです。

もうつわりが辛すぎて
心が折れそうです、、

ママになるんだから頑張ってって
旦那にいわれました

いつまで続くんでしょうか、、
こんなことでもうやだ。って
なる自分が情けないです、、。

ずっと気持ち悪くて吐きたくても
吐けなくてなにも口にいれれないし
立ちくらみもひどくて
ベットから起き上がれず一日中
ベットの上で気がおかしくなりそうです、、

どうやってみなさんつわりを
乗り越えてるんですか、、( ; ; )?

ひたすら耐えるしかないけど
キツすぎて、、

コメント

わいわい

今、何週ですか?
水分も取れなければ病院に行ってください!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます( ; ; )
    7wはいったばっかりで、
    5wからつわりが始まりました( ; ; )
    昨日までは水分とれてたんですが
    今日はキツくて、、続くようなら
    病院いってみます、、

    • 10月19日
みみ

私は音楽聴いたり、
緑を見たりしてました!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます( ; ; )
    緑って窓の外とかですかー??

    • 10月19日
  • みみ

    みみ

    家に置いてました!
    観葉植物!!
    お水とかは動けないこともあるので
    旦那にお願いしてました!

    • 10月19日
  • のん

    のん

    観葉植物かぁ〜〜( ; ; )
    なんかそんな余裕なかったですけど
    リビングにあるやつ、寝室に
    今日旦那さんに移動させてもらおうかなぁ( ; ; )
    すこしは紛れますかね?( ; ; )

    • 10月19日
  • みみ

    みみ

    緑は落ち着きますよ〜
    匂いがダメやなければ、
    アロマとかもいいですけどね!
    私は途中で匂いがきついのが
    ダメになったので
    薄めたりしてましたが(笑)

    私は入院したり寝込むほどでは無かったんですが、
    かなり長期戦の悪阻でしたので、
    ある意味ブルーにはなりましたけど、
    赤ちゃんが元気な証拠やと思って
    楽しむことにしてました!

    • 10月19日
ピク

妊娠前ダイエットしても痩せなかったので、新手のダイエットと思って乗り切りました(^^;)16週くらいまで私はありましたね(>_<)辛いですよね(>_<)

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    それが昨日までは食べづわりって
    先生に言われたくらい
    食べまくってたんですが、
    今日は全然なにも受け付けなくて、、
    16wまでですか、、( ; ; )長いですね💦

    • 10月19日
  • ピク

    ピク

    辛い時は長いですよね(>_<)私はその日によって食べれる物も変わって、栄養どうこうより、食べれる物食べてました(^^;)さくらんぼだけとか、今日はゴーヤチャンプルー!とか(^^;)ポテチだけの日もあったり(^^;)他の食べたく無いんだもん!食べれないよりはマシって(>_<)麦茶とかも気持ち悪くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)オレンジジュースとか、トマトジュースとか大丈夫なの探してました(^^;)

    • 10月19日
  • のん

    のん

    それめっちゃわかります〜〜( ; ; )
    昨日は食べたかったけど
    今日は嫌みたいなの、めっちゃあります、、笑
    今日は何にも欲しくない日なんですかね、、明日はなんか食べれたらいいんですが、、

    • 10月19日
  • ピク

    ピク

    病院に行くほどでは無いなら無理して食べなくてもいいと思います(>_<)赤ちゃんは栄養ちゃんとお母さんから貰ってますし、悪阻があると流産しにくいってニュースにもなってましたよ(^^;)

    • 10月19日
  • のん

    のん

    そうなんですか!?
    以前流産しているので、その情報がすごくいまのつわりを、乗り越える励みになります( ; ; )
    赤ちゃん頑張ってるからわたしも
    つらいんですね、、

    • 10月19日
  • ピク

    ピク

    そうだったんですね(>_<)二人共頑張ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)強い赤ちゃんが来てくれたんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月19日
  • のん

    のん

    なんだかそう思うと頑張れそうです( ; ; )❤︎
    ありがとうございました!

    • 10月19日
  • ピク

    ピク

    頑張ってしか言えないですが、乗り越えてください(>_<)

    • 10月19日
とすとす

つらいですよね😢
お気持ちめちゃくちゃわかります。

私もつわりがひどくて、吐き気立ちくらみ頭痛があり、特に吐き気は産むまでひどかったので体重6キロ落ちました。

私の場合、乗り越えたと言うよりひたすら時間が経つのを待っただけという感じです。

横になって泣きながら過ごしていました。
『もう無理』『助けて』っていっぱい泣き言いいました。

でも大抵の人は安定期までに治まるので、それまでの我慢です。
本当にしんどいと思いますが、なんとかやり過ごして下さい😢

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます( ; ; )
    うーわかります、、
    私なんてまだまだ7wなのに
    毎日弱音吐いてて、
    昨日までは食べなきゃ気持ちわるくて
    今日は何も食べれないんです、、
    もうやだ、つらいって言っても
    理解してもらえないのがまたツラい、、

    もしかしたら産むまでとおもったら泣きそうです、、( ; ; )

    • 10月19日
deleted user

キツイですよね。
私も酷くて辛かったです。
ただただ、可愛いい子どもを想像してひたすら、横になり耐えていました。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりここで相談してよかったです。。
    同じ体験したからこそみんな共感してくださって気持ちがすこし
    前向きになりました( ; ; )
    旦那さんは優しいんですが、
    どっかまだ理解してなくて、、。

    耐えるしかないですよね、、

    • 10月19日
チッチ!!

1人目、産むまで吐いてました>_<
2人目は、まだムカムカして吐きそうで吐けないです(−_−;)
もう少しで終わると言い聞かせながらも、産むまでかと半分諦めてる部分もあります>_<
外にでると少し和らぐ気もするのでお散歩がてらスーパーに行くなどするといいかもしれません!
辛いですが…こればっかりは…
頑張りましょう>_<

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、吐きそうで吐けないんです( ; ; )意外にキツくて、、

    立ちくらみがひどすぎて歩けないんですよ( ; ; )貧血みたいな感じで目の前が真っ暗になるんです( ; ; )

    でも外の空気はいいですよね、
    寒くなってきたけどすこし窓開けてみます、
    調子がいい日は外に出てみます!

    • 10月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    葉酸サプリ飲んでました!
    病院で買ってますが、鉄分も入ってるのでそれでなんとかやってます>_<
    次の検診で、貧血の事も忘れず話した方がいいですよ>_<
    水分も少しずつを何回もわけたらいいです!

    • 10月19日
  • のん

    のん

    葉酸は妊娠する前からとってるんですが、どうも気分優れないです、、

    貧血のことも相談した方がよさそうですね( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 10月19日
deleted user

つわり、辛いですよねぇ(>人<;)
水分だけでも、取れる時にとったほうがいいですよ(o^^o)
うちは、レモン味の飴やサッパリ系のアイスなどを食べていました。
1番目の時がひどくて、布団とトイレとリビングの往復でした(>人<;)
安定期になれば、ツワリから解放されるので頑張って下さい😂

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    往復( ; ; )わかります、、
    でもトイレいっても吐けなくて、!
    安定期におさまるとしんじて
    耐えるしかないですよね、、

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねぇ。
    あんまり、ひどいようなら病院に連絡してみて、何か薬など貰ったらどうでしょうか?
    うちは、シャワーもダメで、特に夕方からはもう、動けない。っていうくらい酷くて、シャワーも昼間調子のいい時に入ってました(>人<;)

    • 10月19日
  • のん

    のん

    これ以上ひどくなったら病院に
    連絡してみようと思います( ; ; )
    早く終わってくれることを
    祈るばかり笑笑
    でも赤ちゃんのためですもんね。

    • 10月19日
さかな

ママになるんだから頑張ってって言葉なんか嫌だなあ
パパになるのに何も頑張らないのになんで女は頑張らないといけないのかな
って思う
別に頑張らなくていいと思う
辛い時は辛いし。つわりなんて先が見えなくて苦しかったし。
産むのも辛かったし痛かったし、産んでからも2時間置きに起こされて授乳でなかなか寝れなくてストレスで辛かったり
全部、その場しのぎで乗り切るしかないです(´・・`)
私はひたすらベットで唸って耐えました(><)
仕事しながらつわりに耐えて、吐きながら仕事して、でもちゃんとつわり終わったので!
2ヶ月か3ヶ月くらいつわりあって長かったけど…時間がなんとかしてくれました(´・・`)

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。
    やっぱ思いました?
    私も感じたんです。だから
    私ばっかり頑張らないといけないのがつらくて、、。とゆーか
    がんばるってなに?って感じです( ; ; )
    でも結局私しかいまは子供育てられないからわからないんですよね、旦那さんは、、。

    がんばらなくていい、に救われます。
    旦那さんにもそーやって理解してほしかったです、、

    仕事頑張ってたのはすごいです、
    私はつわりがひどくて仕事やめてしまいました( ; ; )
    これからまだまだ大変なことあるのに
    こんなとこで心折れてちゃだめですよね、、わかってはいるんですが、、笑
    時間過ぎるの待つばかり、、

    • 10月19日
  • さかな

    さかな

    人って励ます時無意識に頑張ってて言ってしまうので
    のんさんを励ましたくて言ったのかな?とも思いましたがつわりや育児中に言われると、イラッとします(笑)想って言ってくれたとしても。

    子供生まれたら、「俺わからないからママやって」「どうやるの」「こわい」「オムツ替えうんち嫌だ」
    とか言うようなら
    「パパになるんだから頑張って」って言い返してやってください(笑)

    私もつわり中多くの人に頑張ってとか、親になるんだからとか言われましたが
    常にもう頑張ってるわ!って感じで
    イライラしてました(笑)

    つわり中は一番余裕なかったと思います
    その時は本当に終わりのなさそうなつわりに苦しんで常にイライラして
    たまに泣いてって感じでしたが
    終わると案外ケロッとして(笑)
    今は辛いけど弱音はいて、泣いて、愚痴って、終わるのを待つしかないです(><)

    • 10月19日
  • のん

    のん

    多分絶対そうです、人よりだいぶ不器用な旦那なので励ましたくて言ったんだと思うんですが、なんか他人事のように聞こえて、
    俺も仕事がんばるから💦っていわれて
    それもなんだかなぁ。と思っちゃうくらい余裕なくて笑笑

    そんなこと言い出したら
    絶対いいます笑笑
    ママだってはじめはみんなそうですよね。こわいし、どうしたらいいかわからないけど探り探りやるから
    ママとしても成長するんですもんね!

    頑張ってはほんとキツイですね笑
    ケロッとできる日を夢見て
    耐えます( ; ; )
    みなさんが優しいので本当に
    気持ちが落ち着きました、
    ありがたいです。

    • 10月19日
うありこ

私は産まれるまでつわりでした。
初期~中期くらいがホントに辛かったです。
のんさんみたいに心折れて、ある日仕事を休もうとしたら「そんなことくらいで休むな」と上司に言われ…無理に吐ききって仕事に行ってました。もちろんフラフラで…。

フラフラで口にいれてないなら点滴が必要だと思います。
フラフラのせいで口にいれれないのもあると思います。

旦那さんに頼ってください。今えらいのもあるけど産まれてからもえらいです。わがままになってもいいです。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    産まれるまでってほんまキツイですね( ; ; )
    想像しただけで、、

    そんなこといわれたんですか!?
    なんてひどい、、。やっぱ経験したことないひとにはわからないんですね。
    でも頑張っていったんですね、、

    そうですよね。わがままがなかなか言えない性格なものでいままで何か頼むのも気になってたんですが
    いまは甘えていいときですよね、、

    • 10月19日
  • うありこ

    うありこ

    女だらけの職場だったんですけど、みんな冷たかったですね。いい経験でした(笑)

    赤ちゃんのためと思って甘えればいいんです。のんさんが栄養ないと赤ちゃんも栄養がいかないんですから。
    赤ちゃんのためにわがままになってください。
    これもママの仕事です!😁
    飲めるものを探してもらって、それでもダメなら病院に相談です。旦那さんに全面協力してもらって。

    私は1人目はなぜか爽健美茶しか飲めなかったです。2人目以降は緑茶…。
    きっと見つかるはずです😉

    • 10月19日
  • のん

    のん

    嫉妬とかもあったんですかね、、笑
    経験したことあっても、時が経つと
    忘れる方もいますからね、、

    そうですよね。なにより赤ちゃんが
    大事なので、それを忘れてました
    なんだかまだお腹も大きくないし
    胎動とかもないので
    ただキツイだけのように思えてました、、赤ちゃんも
    お腹で頑張ってるんだから
    私がこんなんではだめですね!笑笑

    • 10月19日
  • うありこ

    うありこ

    私も胎動がない時はただ自分のことしか考えてなかったですよ。
    自覚がないというか、なんでこんなに頑張らなあかんのか!と。日々地獄。

    胎動楽しみですね😍
    懐かしいな~胎動(笑)

    この頑張りがいつかは報われるので、わがままになって(笑)頑張ってください!

    • 10月19日
  • のん

    のん

    いや〜〜つわりを考えると長いマタニティライフですが、お腹で育てれるのもいまだけですもんね。笑笑

    ありがとうございました(^^)

    • 10月19日
あ

つわりつらいですよね💦
水分はとれてますか?体重が急激に落ちたり、あまりにもひどいつわりだったら病院に連絡して下さいね✨

私もずーっと寝たきりです。
トイレ行ったり、お風呂する時だけ起き上がりますがそれ以外はずっとベッドです😂
家事もなにもする気になれず‥
今は、身体の声にしたがって生活すればいいと思います!眠いと思ったら眠って、体調悪ければ横になって休んで、なにか食べれそうだったらつまんで‥そういう生活でも、充分「がんばってる」ことになると思います。

そして、つわりには必ず終わりがあります!
12週以降落ち着くといわれてるつわり‥私はまだ終わる気配ありませんが‥😂
仮に出産まで続いたとしても数ヶ月で終わります!
私はそう思って、乗り切ってます😊

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    いまはなにもほしくなくて、、
    という以前に動けなくて笑笑

    なんか、すごい励まされました。
    家事も、頑張らなきゃって気が張ってたのでそう考えたらすこし
    自分のこと甘やかそうって思えました。

    そうですよね、いつか必ず終わるんですもんね。ほしくて仕方なかった子供のためですもんね。耐えるしかないですよね( ; ; )❤︎

    • 10月19日
☆★

今何週ですか❓☺️

私も7週〜10週がピークでフルーツかフルーツジュースしかとれず、大変でした😂

今もつわりはありますが、前よりは落ち着いています😌

いつかは必ず終わるはずなので大変だと思いますが、休み休み頑張って下さい🌷😉

  • ☆★

    ☆★


    一人目はつわりは出産まで続きました。出産が終わったら何でも食べれるようになり、バカバカ太ってしまい、今はつわりのおかげで6kg痩せました🌸😆

    あまり酷ければ病院で点滴打ってもらった方が良いと思います💡😂

    • 10月19日
  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    7wです!
    やっぱその辺が一番キツイんですかね( ; ; )💦

    ほんと、妊娠出産経験されてる方を
    心から尊敬します、、
    みんなすごい、、。

    • 10月19日
  • ☆★

    ☆★


    一人目も初期が1番大変だった記憶があります💦💦

    食べていないから吐き気がしても何も出て来ないですし、すごく辛いと思います😅

    のんさんも今が1番大変かもしれません💦💦

    • 10月19日
  • のん

    のん

    いまが一番大変ならいいんですが、、
    これ以上ひどくならないことを
    ひたすら願います((((;゚Д゚)))))))

    • 10月19日
みどり

つわり、本当に辛いですよね…!!
大丈夫ですか?😭

特にこれをやったから乗り切れた!ってこともなくて、ただひたすら心を無にして耐えた感じです!

家族や旦那さんの協力や理解なしでは到底生活出来ないと思うので、まずは旦那さんにもっとしんどさを多少大袈裟にでも伝えるべきですよ!
私は悪阻中、というか妊娠中ずーっと体調悪かったので、「もうやだ!!」と夫に泣き散らして発散してました!
弱音を思いっきり吐けるだけで、少しキモチはラクになりますよ!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    やっぱ耐えた先に幸せが待ってますもんね。。

    もっと理解してもらえるように
    伝える努力してみます。
    最近はキツくても一人で泣いて
    我慢してたので、、。
    家事もしなきゃ。と思って
    ふらふらしながらもやってたんで
    多分大丈夫と思われてるんですよね。
    今日はそれすらできないほどキツくて
    ずっとベットなので帰ってきたら
    しっかり話してみようとおもいます( ; ; )

    • 10月19日
しぃあ

あ〜´д` ;
解る…

うちは、ママなんだから、耐えるんだ、と言われました。

〇〇だから、△△って、嫌な言葉ですよね(~_~;)
どんな立場、環境であっても、辛いものはツライ…

いつまで続くかは、個人差ですが、一気にホルモン分泌が増えて、ピークが9w前後位だと思うので、それまでは、少なくとも、辛い可能性があります(・・;)
私もそういう時、有ります。それだけ、大変な変化が身体で起こっているんですよね。まだ、胎動とか感じられなくて、体調の変化だけが妊娠の実感としてあるだけだから、もうヤダと思うのも仕方ないですよ!情けなくないです‼︎

私も、10日位前、ずっとムカムカ・モヤモヤしてて、なんか気持ち悪くて、でも、吐けない…
脱水防止の為に、飲食仕様としても、ウップって感じで、吐きはしないけど、受け付けてくれない…こんな症状ありました。
ただ、体調良い日もあって、その日に爆食いして、翌日から、嘔吐出来るようになりました。今は吐血する位ですが…(~_~;)
とりあえず、今は、脱水防止の為に、ひと口ずつでも何か飲み物とりましょう!ご主人がやれる人なら、アクエリアスなどのスポーツ飲料を100均一などの製氷器でひと口サイズの氷にしてもらい、なめると良いかもしれないです。氷系のアイスも、良いかも?
口に出来てないなら、今は糖分とか気にする必要ないと思うので…
お互い、辛い時期ですが…
一緒に耐えましょう´д` ;

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます( ; ; )
    同じ7wですね!
    励ましてくれてるんだろうけど、
    ちょっとの言い回しが ん?って
    なるんですよね、、笑笑
    もっと気持ちに寄り添ってほしいだけなんですが、、笑

    いや〜〜頭ではわかってても
    つわりの波がくると
    あ〜〜無理〜〜!!!ってなります笑


    それよさそうですね!
    今日頼んで作ってもらおうかなあ。
    いまはなにもほしくないけど
    なんか食べれそうなときに
    よさそうです⭐︎
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
deleted user

つらいですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
わたしも真夏トイレにこもって
OS1片手にひたすら吐き続けてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
もう起き上がって移動するのも
貧血でフラフラで
トイレで寝ようかと思ったぐらいです(笑)

鉄分入りのウィダーとかいいですよ☺️
携帯いじっても
目が回ってしまいましたし、
ひたすら無心で過ごしてました😭😭

たまにコウノドリのサウンドトラック
聞いたりして
お腹さすりながら横になってました😣

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    夏にトイレこもるのは
    キツイですね((((;゚Д゚)))))))

    日に日につわりがひどくなって
    やっぱりしんどいです、、
    ウィダー飲めました!でもあんまり
    量は飲めない感じです、、

    コウノドリサウンドトラック
    いいですね!きいてみます!

    • 10月22日
ひよこ

旦那さんも冷たい(´;ω;`)一緒に頑張って行かないと。・°°・(>_<)・°°・。
トマト買って来てもらったりしてもらえないですか?
トマトやマックのポテトなど、食べれる物ありましたが、、
私はトイレに横たわってました。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    トマト食べれなかったんです((((;゚Д゚)))))))
    マックのポテトは食べれる謎。笑笑
    でもいまは欲しくないです、、

    トイレに引きこもりたいですよね、、
    まだ先が長すぎて毎日泣けてきます

    • 10月22日
みーみーみー

私も今全く同じ状況です😭
立ってると気持ち悪くて目眩もするのでベットに倒れこみ
こんなのやだと泣きました。

ほんと辛いですよね

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    毎日毎日泣いてます、泣いてる間が意外と楽で、でも急にくる吐き気と戦って、心も体もボロボロになってきました、、先が長すぎる、、(;_;)

    • 10月22日
ぱんた

つわり‥‥思い出しただけで憂鬱な気分になります(´Д` )

私は初めての妊娠は全くつわりが無く結果的には稽留流産でした。
次の妊娠は早々につわりがきて、赤ちゃんが無事に育ってるってことなんだ!と嬉しく思ってましたが、最初だけでしたね(笑)
他の人の話を聞くと、まだまだ私なんて軽いほうだな〜と思いましたが、辛いもんは辛い!
私の場合は仕事をしてる時の方が気がら紛れるのかまだ楽でした、家に帰るとおぇーっとなるとことが多かったです。なのに旦那が無神経なことばかり言うのでイライラもMAXでした‥‥。

早く終わってくれるといいですね(;_;)

  • のん

    のん

    わたしも始めての妊娠はつわり
    あんまりなかったからなめてました、、((((;゚Д゚)))))))
    旦那さんも能天気なので、、
    なかなかストレスですよ、
    優しい人ではあるんですが、、笑笑

    一刻も早く終わってほしいです(;_;)

    • 10月22日
ぼーくん

めちゃ分かります‼︎
私も今回ばかりは妊娠継続無理かもと何度も思ってました。
上の子が居るのでゆっくり出来るワケもなく‥吐いて吐いて吐きまくって水分すら受け付けなかったですが気付いたら37週の正産期突入です。
ただただ毎日時間が過ぎていくのをひたすら待つのみでした。悪阻が終わってからは食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎて体重管理が大変とまでなりましたが。悪阻って陣痛や出産よりも辛いと思います。でも必ず終わりはやってきます‼︎あまりにも辛い時は点滴とかしてもらえるみたいですよ。私は漢方医の先生からレバコールが悪阻を軽減してくれるから飲んでみてと言われて頑張って飲んでました、気休め程度かもですが。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    なんか調べてたらつわりの時期も
    人それぞれだったので
    長かったら耐えられないと
    毎日泣いちゃいます、、
    漢方ももらってはいるんですが
    飲めず、、(;_;)

    もうすぐ出産本当に羨ましいです笑

    • 10月22日
べびころ🍼

わたしも同じ状況です、つらいですよね(><)
あんまり水も飲めなければ先生に相談してみてはどうですか?
わたしはあんまり水も飲めずキツかったら点滴してあげると言われたので、限界来たら行こうと思います!

唯一食べれるのがトマトに塩かけて食べてます!笑
あとはトイレ行くのがめんどくさいんでいつ吐いてもいいように頭の上にビニール袋おいてます!

お互いなんとかがんばりましょう👶🏼💪💪

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    日に日にきつくなってきたので
    明日病院行こうかと思います、、

    ビニールは手放せませんね!笑笑

    毎日キツイけど赤ちゃんにあうため
    がんばりたいです(;_;)

    • 10月22日
あき

ヴィダーインゼリーも飲めませんか?

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    今日すこし飲んだら飲めましたが
    あんまり、量とれず、、
    戻してしまいました〜〜((((;゚Д゚)))))))
    先生に相談したいと思います(;_;)

    • 10月22日
  • あき

    あき

    心配ですね 私も 産む少し前は吐きまくり ヴィダーインゼリーだけはかなかったので 私もビニール袋を持って頑張りました

    • 10月22日