※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が蒙古斑を持っていて、消えるか心配。レーザー治療の経験を聞きたい。

生後4ヶ月の女の子を育ててます!
娘のおしりと左足首に蒙古斑があります。
こないだ近所のママさんに言われたのですが

「おしりの蒙古斑は消えやすいけど
足首とかは消えにくいって聞いたよ〜」

と言われ気になっています。
大きくなれば自然と消えると思っていたのですが
女の子なので見えるところにアザがあるのは
可哀想かな?と思っています。
調べて見たところレーザー治療と書いてありました。

お子さんのおしり以外に
蒙古斑がある方いらっしゃいますか?
また、病院に行った方はいらっしゃいますか?
お話を聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

ひなひなれい

4ヶ月の息子がいます。
うちの子も左足の外側に大きな蒙古斑ありますよ・・・。消えないんですかね?! 病院にはいってません・・・

  • .

    .

    回答ありがとうございます!
    私も初耳でびっくりしました(°_°)
    その人は助産師さんに
    言われたと言ってました…😭

    • 10月19日
  • ひなひなれい

    ひなひなれい

    そうなんですか・・・助産師さんに言われたんですね。。
    実は私の手首にも、あざみたいな蒙古斑!?があります。色はほんと、あざみたいなんですが、色は小さい頃と変わってないですね。中学くらいに悩んだくらいですね・・・その時もニュースでレーザー治療をみて、したいなぁーと思ってたのを今でも覚えてます。
    今は『これあざですか?』と驚かれますが、私のマークだと思うくらいです(笑) 悩みますよね・・・私の息子も大きいのがありますから・・・

    • 10月19日
  • .

    .

    自然に消えてくれるのが1番なのですが
    もし消えなかったら…と考えると
    心配になってしまいますよね😭

    娘がある程度わかるようになって
    本人が消したい!と言ったら
    レーザーも考えたいと思います💕

    • 10月19日
angelily

逆に消えにくいと聞いて驚きです‼️
息子な左肩に蒙古斑があり、1歳6ヶ月ですが、未だ出生時と同じくらい残ってます💧ちなみに、背中に血腫までありますが全く消えてくれません😭皮膚科に相談したら、3歳くらいまでには無くなるって言われましたが、そんな気配無く、今度皮膚科に行く機会があればまた聞いてみるところです!いつか消えてくれるのか、ずっと残るのか、男の子だし服を着れば分からないので気にしていませんでしたが…
女の子で足首だと、やっぱり蒙古斑は消えて欲しいですよね(´・_・`)まずは皮膚科に相談すると良いと思います(^^)まだ4ヶ月ですから、皮膚科の先生も判断がつきにくいと思います💧

  • .

    .

    私も初耳でびっくりしました(°_°)

    なるほど…そうなんですね🙇
    今すぐ消したい!というわけでは
    ないので私も3歳頃まで様子を見て
    判断したいと思います…😭

    回答ありがとうございました💕

    • 10月19日
うきわまん、

うちは手の甲に結構広範囲に異所性蒙古斑がありました(/ _ ; )
生まれた時に右手の甲が真っ青でびっくりして皮膚科や整形外科で相談しましたが、消えにくいけど小学校高学年までには消えるのも多いよと聞き治療は受けませんでしたが、もうすぐ3歳ですがよく見ないと分からないくらい薄くなりました(*´∀`*)
うちの子は肌色と蒙古斑のさかえめがあやふやで形も楕円や丸ではなく手の甲に広範囲にあるタイプでした。
いとこの子どもも手の甲に楕円形に異所性蒙古斑ありますが4歳ですがまだ見てわかる濃さで残ってます(/ _ ; )

  • .

    .

    私も今すぐ消したい!って言うわけでは
    ないので3歳頃まで様子を見てみようと思います…😭
    やっぱり人それぞれで消えにくい子と
    消える子といるんですね(°_°)

    参考になりました!
    回答ありがとうございました💕

    • 10月19日
ぴくまま

うちの子にも異所蒙古斑ありますよ。
両肩、両手首、両足首です。

女の子なので確かに気になります。
レーザー治療は2回まで保険適用だそうですが、小児科医に相談したところ必ず消える訳ではなく麻酔をかけるため小さいうちは入院も伴うことになるだろうとのことでした。

スイミングを習わせようと思っているのでいつ治療するか家族と相談したのですが、思春期前の8〜9歳というのを目安にすることにしました。
というのも3歳からだんだん薄くなってくるところもあるし、美容整形外科医のブログでレーザー治療機の開発が飛躍的に進んでいて10年後には今はまだ難しい刺青や蒙古斑などの治療も痛みが少なく綺麗にできるようになるはずだと書いてあったからです。
未来のことなので断言できませんが、9歳くらいになったら自分の意思もあるでしょうし、機械も違ってくると思うので慌てて治療するのは辞めときます。

  • .

    .

    入院になってしまうんですね😳💦
    自然に消えてくれるのが1番なのですが
    私も娘がある程度わかるようになって
    本人が消したい!と言ったらやろうと
    思います…
    たしかにこれから技術はあがってくると
    思うのでそれに期待する事にします!

    回答ありがとうございました💕

    • 10月19日
midoria

上の子は両足首に蒙古斑ありますけど、生まれた時より多少薄くなってきた感じです。
2番目は両肩と鼻に蒙古斑ありますけど、まだ濃いかなぁという印象です。

主人は右肩全部に蒙古斑ありますが、10年前と比べると薄くなってきてる気がします。
人それぞれだと思いますけど、私も娘が蒙古斑気になったらレーザーなどで消すつもりです(♡ˊ艸ˋ♡)

色んな病院いきましたけど、先生はそのうち消えるか薄くなるしか言われませんでした(´;ω;`)心配ですよね

  • .

    .

    やっぱり心配になってしまいますよね😭
    そのうち消えてくれるのが1番なのですが
    今すぐ消したい!と言うわけではないので
    私も娘が希望したらレーザーを視野に
    考えたいと思います(*´∀`*)♪

    回答ありがとうございました💕

    • 10月19日
wasa

うちの娘は腰に異所性蒙古斑があります。
産まれてすぐ産院で教えてもらい、悪いものじゃないか調べるため皮膚科に行くように言われました。
皮膚科に行ったところ、異所性蒙古斑で間違いはありませんでしたが、お尻の蒙古斑よりも濃いため消えない可能性が高いと言われました。
治療はどちらでもいいと言われましたが、女の子なので消してあげたく、小さい頃の方が効果も高いと言われたため私たちの希望でレーザーを始めました。
3ヶ月に一度、レーザーをしています。テープ麻酔をするので泣きはしますが予防接種よりも痛くなさそうです。
現在二回やって、だいぶ薄くなりました(^^)
ちなみに保険適用なので乳児医療もあり費用はかかっていません。

病院の先生は、2、3歳で来る方が多いけど消えにくいし、痛いのが分かって暴れて治療が難しいので、やるなら早く始めるのが良いと言っていました。

  • .

    .

    すごく参考になります!!
    私も調べたところ小さい頃の方が
    効果は高いとかいてありました(°_°)

    たしかに2、3歳だと痛みで暴れたり
    親としてもその姿を見るのは
    可哀想になってしまいますよね…

    自然に消えてくれるのが1番なのですが
    レーザーも視野に考えてみたいと思います(*´∀`*)

    回答ありがとうございました😊💕

    • 10月19日
wasa

小さい頃だと終わったらケロッとしてますし、消えるか不安でいるならおすすめです(^^)
大きくなると皮膚も伸びるので、治療範囲が広くなり、場合によっては一箇所の蒙古斑を二回に分けて治療になったりすると言ってました💦

ちなみに、レーザー治療開始すると学資保険とか入れなくなるので、検討中のようでしたらお気をつけください😄

  • wasa

    wasa

    新しくコメントしてしまいました💦すみません😖

    • 10月19日
  • .

    .

    とんでもないです(*´∀`*)
    なるほど…🤔
    女の子なのでやっぱり消えなかったら
    どうしよう…とか考えてしまうので
    旦那と話し合いたいと思います!

    細かく教えていただき本当に
    ありがとうございます💕
    助かりました😭✨

    • 10月19日
まんまる

足首にありまーす。手にもかな?
遺伝なのか向こうの家庭は全員あるみたいです。
家族でおろそいですね。

子供さんが嫌なら治療もいいかもですね。

  • .

    .

    正直レーザーってちょっと怖い気が
    してしまって悩んでたのですが
    本人が嫌ならやろう!と思います😭✨
    回答ありがとうございました💕

    • 10月20日
ゆきち

私の娘も右肩にあります(^^)
私も右手首に蒙古斑があって、赤ちゃんの頃の写真を見てもありました!
確かに中学生の頃は気にしてましたが、今は全く気になりません。

私のいとこの娘は顔に蒙古斑があって、女の子だから可哀想だからって赤ちゃんの頃からレーザー治療してました。
今年長さんなんですが多少薄くなったぐらいな感じで、今は痛がって暴れるので治療はやめてしまったそうです💦

  • .

    .

    返信遅くなりすいません💦
    やっぱり女の子で見えるところにあると思春期の頃は気にしてしまいますよね😭
    どうせやるなら早い方が
    消えやすいし自我が出てくると
    痛みで暴れてしまったり…と聞くので
    悩みどころではあるのですが今のところ
    本人がやりたいと言えばやろうかな?
    と考えてます(*´∀`*)

    それまでに消えてくれるのが1番なのですが…
    回答ありがとうございました💕

    • 10月23日