
コメント

退会ユーザー
最低でも見積り+100万円くらいは考えておいた方が安心かもしれません。
私は初期見積り320万円ほどでしたが、
全部で480万円くらいかかりました。
両親から100万円、祖父母から100万円ほどのご祝儀をいただいていたのでギリギリ赤字にはなりませんでした。
結構、親族からのご祝儀が多かったのでその分食事をランクアップしました🍴

退会ユーザー
80名で、330万でした!手出しは30万でした(^_^)
-
ら
ご回答ありがとうございます!(^^)
- 10月19日

まりっぺ
私たちは80人で430万円位でした💡
お金は両家で半額ずつだったので、旦那側は詳しく分からないですが、私側は手出し100万程でした!!
実際430万には前撮りと自分たちの宿泊代も含まれていたので実際はもうちょっと安いかもしれません!!
-
ら
ご回答ありがとうございます!(^^)
- 10月19日

ちょす
自分たち入れて78人ほどでトータル560万くらいでした。親から100万出してもらったりしたのでそれでも400万円代でした。
-
ら
高いですね(°_°)少しでも安く済ませたいです。笑
- 10月19日

退会ユーザー
40人でお色直し4回もして
100万でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
御祝儀を沢山頂いたので
全てまかなえました😅
-
ら
そうなんですね(^^)
私も少しでも安く済ませたいです。笑- 10月19日

退会ユーザー
60名で300弱で、手出しは100くらいでした。
できる限りいろいろ手作りにしたり、持ち込みをして節約しましたよ!手間はかかりましたが、その分、新婚旅行に回したくて頑張りました!!
-
ら
例えばどんなのを手作りで節約できましたか?(^^)私も色々手作りでって考えてるんですけどそおゆうの苦手で(^^;)
- 10月19日
-
退会ユーザー
一番節約になったのは生い立ちムービーですかね?
あとはウェルカムボードやウェルカスペースの飾りとかも全て手作りしました^_^
その他は基本的には差額が発生しないプラン内のモノにする、とか。ちなみに衣装は差額気にせず好きなものを選んでティアラなどの小物をプラン内にしました!
どこにお金をかけるか?を考えてメリハリをつけると良いと思います。私は衣装とゴハンにお金をかけて他は節約しましたよー^_^- 10月19日
-
ら
なるほど(^^)
ありがとうございます( ^ー^ )- 10月19日

かる
90名で630万で手出しは230万でした〜
お料理をグレードアップしました🎵
-
ら
結構お高いですね(°_°)
やっぱりお料理をグレードアップされる方多いみたいですね(^^)- 10月19日

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒
70名で260万でした(^^)手出しは20万ほどです。
-
ら
ご回答ありがとうございます( ^ー^ )
- 10月19日

退会ユーザー
100名で600万です!手出しは200万!やりたい事やって、食事や引き出物グレードアップしました\( ˆoˆ )/
-
ら
私もやりたい事全部やって最高の結婚式にしたいです( ^ー^ )
- 10月19日

トト
70名で350万でした。見積もり通りでした。
ご祝儀では足らなかったみたいですが、私の衣装代は実両親が支払い、残りは旦那が支払ってくれたので、私の分のご祝儀は私が全額貰いました(^-^)貯金してますが。
ブライダルネイルの担当者から、見積もりと全然違う額を請求してくる所があり(共通して地元で有名な所でした)よくお客様から愚痴を聞いてると教えてもらったのでΣ(゜Д゜)地元の口コミを調べてた方がいいですよ。
-
ら
優しい旦那さんですね(^^)
わかりました(°_°)- 10月19日

ちゃん
私も60人で300ぐらいでした!
若かったのもあって友人の御祝儀がなかなか少なかったので手出しは100ぐらいだったかと😓
結婚式自体は通常なら400を超えるぐらいのものでしたが 母と夫の勤め先がグループ会社の式場だったので社割や積立の使用 融通をきかせてもらって出来るだけ安くやらせてもらいました!
-
ら
そおなんですね(^^)
ご回答ありがとうございます(^^)- 10月19日

まめ
60名で500万位で、持ち出しは覚えてません。親から多少援助頂きました!
初期見積もりから100万は増えると思いますよ。
初期内容だけでやると、年齢や土地柄にもよると思いますが、かなりスカスカになります。。(´-`).。oO
料理とか…
旦那の親戚(いとこ)が子どもを連れてきてるのにご祝儀5万円とかの方がいて、全然赤字でした!
来ない想定(来ないと思うけど、親戚の建前で招待状を出してくれと義理親に頼まれた)人も来て席は足らないし、今でも苦い思い出です…。
やり直したい…ヽ(´□`。)ノ・゚
-
ら
それわ大変でしたね(´・o・`)
- 10月19日

ぴーや
60人でトータル240万でした♡祝儀抜いたら60万くらい出したかな。安いけど契約時に特典でやりたいこと詰め詰めで140万円分の特典つけてもらったので実際にかかった費用はゲストにかかる料金(料理など)とその他は追加したヘアチェンジとかランクアップした分くらいです。ブーケは花屋さんで持ち込みにした方が持ち込み量考えても半額くらいで立派なのが作れたし、キャンドルリレーのキャンドルは安くネットで購入して持ち込んだり招待状以外の紙類はネットで安く作ってもらうか作りました!
-
ら
なるほどー(・o・)
まだ時間があるので今からでも少しずつ考えておいた方が良さそうです( ´o` )- 10月19日
ら
プランナーさんにあまり誤差が出ないように見積りお願いしますって言ったんですけどやっぱり結構+になるんですかね(^^;)食事以外でこんなので+になったって言うのがあれば教えていただきたいです(^^)
退会ユーザー
テーブルの装飾品などひとつの単価は安くてもまとめて用意しなければいけないものは高くつきますね。
例えばテーブルのお花とかキャンドルなどが挙げられるかと思います。
他にも前撮り、ドレス、タキシードなどの衣装関係なども割りと最低限のもので見積もられるため、気に入ったドレスがオーバーしてしまう可能性もあります。
持ち込みOKな場所であれば色々と作って持ち込めますが、お花など生のものはさすがに作れないのでその辺りも少し高くついたと思います💦
ら
なるほど!
詳しくありがとうごさいます( ^q^ )
退会ユーザー
私の場合、ゲスト(親族)の宿泊代もすべてこちらで用意したため、かなりの金額になっていますが、他の皆さんが仰る通り、手作りできるものを少しずつ用意していき、ドレスなどこだわりたい部分にお金を使っていけば上手くやりくりできると思います!
いい結婚式になるといいですね☺
ら
ありがとうございます( ^ー^ )