※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
ココロ・悩み

事故に遭い、慰謝料請求したいが示談で恐喝されるのが心配。警察を介して行動することを考えているが、警察が加害者に対して病院代や慰謝料請求してくれるか不安。

今日の朝、わたしは後ろに息子を乗せ自転車を走らせてました。そしたら横から車が出てきて事故にあい病院に行くことになり、結果「右手関節打撲・右肘関節打撲」と診断されました。

10:0で相手方の前方不注意でした。
相手は保険には入ってなかったそうで、お互いに連絡先は交換しました。

警察の人は相手が反省してないとか懲らしめたいと思うなら120万までなら請求できるよと言ってました。

相手方は反省してるようですがなんか腑に落ちない点があるため慰謝料請求したいと思ってます。

この場合、示談で行くと私がお金を請求して恐喝されたってなるのは怖いので警察を介して行こうと思うのですが、警察が加害者に対して病院診察代や慰謝料請求などしてくれるのでしょうか?

これからわたしは何をしたらいいのか分からないので教えていただきたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

警察は民事不介入ですよ(;´Д`)
弁護士です( ´﹀` )

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

やっぱり民事不介入ですよね

警察が言っていた120万までの請求とは何のことでしょうか?
    相手は保険に入ってないことに驚きですが、直接やりとりをして示談に持っていくしかないということでしょうか。

コメントありがとうございますm(_ _)m

• 10月19日
みきママ

大変でしたね💦お怪我は大丈夫ですか?
息子さんもビックリされたことでしょうね😥

警察は民事不介入ですので、警察に相談されても事故対応は行ってもらえません💦
金額の120万は自賠責保険の傷害での最高金額なので、この金額までだったら自賠でまかなえます。
タマゴサンドさんは自転車の保険には入ってらっしゃいませんか?
それか自動車保険で特約として加入してる可能性もあるので確認されてはいかがでしょう✨

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

息子はヘルメットにベルトとしっかりと留めてたので大丈夫でした!

自転車の保険に入ってます!
    確認してみます。

コメントありがとうございます!

• 10月19日
  • みきママ

みきママ

息子さんがしっかり守られていて良かったですね💦それだけでも良かった😭

相手が無保険なら保険会社はきちんと相談に乗ってくれると思いますので、指示をあおぐのが一番です✨
    早期解決しますように❤️

• 10月19日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

自転車の保険に確認したら、入院じゃないとダメみたいで、相手の自賠責でよろしくお願いしますとのことでした💧

今回はわたしの怪我だけで済みましたが、子供も乗せてて相手は保険にも入ってないし何かあったらと思うと怖いです💔

事故直後に加害者の旦那さんが来て、謝られましたが発言の所々に気になるとこがあるので警察が言うように慰謝料という形で請求したいのですが、相場はいくらかご存知ですか?

• 10月19日
  • みきママ

みきママ

ご自身の保険でお支払いできるものが無いので、相手の自賠でとの話なのでしょうね💦無保険なので相談に色々のってくれるといいのですが…

通院期間や怪我の程度で慰謝料が変わってくるので一概にいくらとはお伝えが難しいです💦ただもちろん治療費、交通費、お仕事をしていたりして休む必要があったときの休業損害(専業主婦も可)は請求できるので、この実費プラス慰謝料を請求できます!

• 10月19日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

私は働いてるので、今日仕事を休んだ分・診察代・交通費請求しようと思います。
    これから警察にいき、人身事故として処理してもらい慰謝料請求しようと思います💧

加害者夫婦が私の仕事や家族の事を質問責めしてきたのは慰謝料に関係あるからかなといま思いました。

男なら傷は舐めていれば治るけど、女性なら病院に行ってほしいの言葉がどうしてもひっかかり、男女関係ないでしょと。
    しっかり警察の人にどうすべきか聞いて対処して行きます( ;o;)

コメントありがとうございます!

• 10月19日