※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♡
子育て・グッズ

お食い初めの料理や大人の食事について教えてください。

もうすぐ3ヶ月。そして、100日を迎えるので、お食い初めをします。
両家揃って我が家でお昼に行います。
家でした方は、お食い初めの料理はどうされましたか?何を作りましたか?予約の必要な食べ物とかありますか?(>_<)
また、大人は何を食べましたか?お食い初めの料理と同じものを食べましたか?別の料理ですか?

参考にしたいので、みなさんのお食い初めエピソードをお話お願いいたします。

コメント

deleted user

赤飯、鯛の塩焼き、筑前煮、紅白なます、はまぐりのお吸い物、歯固め石、梅、紅白かまぼこ、ついでにホールケーキでした。
魚屋さんに鯛は予約しておきました。はまぐりは普通のスーパーにはなく、デパートのスーパーで買いました。
ケーキがいるなら予約しておいた方がいいかもしれません。
うちは3人だったので、同じものを食べました。

  • maimai♡

    maimai♡

    イメージわいてきました!参考に旦那とメニュー決定して旦那と義母が作ることになりました♡
    私はケーキ予約担当になりました!
    メニュー一品一品書いていただけて分かりやすいので、丸々同じの作るかもしれません!ありがとうございます!

    • 8月16日
SARISARI

鯛の尾頭付きは魚屋さんで頼んでおいて焼いてもらいました🐟
あとは全て手作りしました♫
お赤飯、酢の物、漬物、煮物、蛤のお吸い物です⑅◡̈*。
大人も同じもの食べました*\(^o^)/*
少し何品かは足して食べましたが◡̈*❤︎
ケーキも買おうと思ってたのにすっかり忘れちゃったのでハーフバースデイの時に買おうと思います(笑)

  • maimai♡

    maimai♡

    魚屋さんで焼いてもらえるんですね!私も魚屋さん探してできるか聞いてみます!
    手作りすごいです(>_<)尊敬します。。私は料理苦手で普段から旦那の役目なので今回も私はケーキを予約するのと写真係として貢献します!笑

    大人の数が多いので、コストコのお寿司足すことにします♡

    ハーフバースデーも楽しみですよね!注文したらその通り作ってくれる素敵なケーキ屋さん知ったけど、1週間前までに予約で間に合わないので、それはハーフバースデーにしようとたくらんでます♡

    • 8月16日
YKmama♥

娘は義実家でしました(^O^)!

昼間はスタジオアリスで撮影だったので義母が料理は用意してくれました✩°。

大人はお寿司とか、同じものではなくて特別凝ったものでも無かったです!!

  • maimai♡

    maimai♡

    写真付きありがたいです♡
    私もアリスで撮影違う日に予約しました!笑顔撮れましたか?

    私も義母と旦那が用意してくれるようで助かったと安心してます。

    • 8月16日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    お宮参りの時は全然笑顔撮れなかったんですが100日はたくさん笑顔で撮れましたよ〜っ✩°。

    • 8月16日
  • maimai♡

    maimai♡

    笑顔撮れたんですね!私もお宮参りの時笑顔が撮れないのはもちろんのこと泣く、寝る、無の繰り返しで(^◇^;)悲惨でした!なので、100日は満開の笑顔を撮りたいなと思って💓撮れるといいな〜

    • 8月17日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    やはりそうなりますよね(´・・`)
    うちもお宮参りは泣く、寝る、無でした(笑)
    笑顔の素敵な写真が撮れますように♥

    • 8月17日
  • maimai♡

    maimai♡

    2日かかりましたからね(^◇^;)1日目がんばったけど、全然ダメだしプラス混んでるし…平日の予約ない貸切時間に行ったのに苦労しました。
    普段の表情見せてくれることを祈るばかりです♡

    • 8月17日
はれ

自分で作る自信がなかったので、温泉旅館の日帰りお食い初めプランを予約しました(*˙︶˙*)☆*°両家両親、祖母、私達夫婦大人7人分の料理と娘のお食い初め用料理、個室で7万くらいでした。

  • maimai♡

    maimai♡

    そんな素敵なプランあるんですか?!どこで見つけたんですか?!早く知ってたらそれしたかったですー(>_<)夏休み気分もちょっと味わえて気分転換にもなりますね♡でも、近畿にはないかな?(^◇^;)

    • 8月16日