※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

保育園で保育士が園児を呼び捨てで呼ぶことについて気になる。皆さんの意見を聞きたいです。

カテゴリーが分からず、間違っていたらすみません💦
保育園の先生について、質問させてください。
4月からの入園のために今いろんな保育園の見学に回っています。

ある保育園の見学に行った際に、保育士さんが園児を呼び捨てで呼んでいたのを、またまた見つけました。
とても衝撃を受けたのですが、保育士さんが園児を呼び捨てで呼ぶのが気になってしまうのは私だけでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください😭

コメント

にじいろぱんだ

えーっっΣ( ̄□ ̄;
呼び捨てする保育士さんは、見たことないです~!!

• りんるり

りんるり

愛称で呼んでる保育士さんはいると思うのですが、呼び捨ては見たことないですよね😅
    ちょっとびっくりしてしまって。。。

• 10月19日
うありこ

絶対、ちゃん、くんはつけると思います。呼び捨てはないです!
それは全員ですか?1人ですか?

ちょっと違うなぁと感じる保育士もいるので、1人だけならいいですが。

• りんるり

りんるり

その時見たのは、1人の保育士さんです。遠くにいる園児に対して「〇〇〜、こっちだよ〜」って呼んでました。
    その保育園は自宅からも近いし、主任さんもしっかりされた方で印象が良かったんですが、その場面(呼び捨てにする場面)を見て「本当にここでいいのかな」と悩んでしまって💦

• 10月19日
  • うありこ

うありこ

もしかしたらその人だけなのかもしれないです。
    でも、その呼び方を放っておいている上司、園長はどうかと思います。
    もし面談とか相談の場があるのなら言ってみるといいと思います。
    それか役場などに苦情課があるはずです。

• 10月19日
  • りんるり

りんるり

4月からの入園申し込みで来月に面談があるので、そこで言ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
にゃん

保育士をしていました。
園児を呼び捨てするなんて
考えられません。たまたま見つけた
のであれば、普段からも
そう呼んでいるのかもしれないですよね、、

• りんるり

りんるり

保育士さん‼️やっぱりそうですよね‼️
    信頼関係があるから呼んでるのかなとか、いろいろ考えてしまいました😭
    なんか、普通に呼んでました。

• 10月19日
  • にゃん

にゃん

園それぞれだとは思いますが、
    私が見てきた園では呼び捨ては
    絶対禁止でした!保護者の方もいい気は
    しないですよね😢

• 10月20日
しー

私が通ってた保育園は、みんな先生から呼び捨てされてたので全然気にならないです!
普通のことかと思ってました…(;゜∇゜)

• りんるり

りんるり

呼び捨てにしてるからダメな保育士さんってわけではないと思うし、その保育園も教育方針はしっかりされていたし、園児さんもみんないい子達ばかりで、とても印象良かったです。ただ気になってしまうと悩んでしまいますよね😅

• 10月19日

この間見学に行ったこども園で、若い男性の保育士さんが男の子を呼び捨てにしてました💦その時はあまり違和感無かったですが、言われてみれば違和感ですね😥自分の子供呼び捨てにされていたら嫌です…

• りんるり

りんるり

小さな保育園でアットホームな印象だったからかなーとか考えてみたのですが、やっぱり気になってしまいますよね。私も自分の子供が呼び捨てされたら嫌ですね。

• 10月19日
mi

育休中の保育士です❇
呼び捨てではよばないですよ😊
基本、ちゃん。くん。あだ名(お家の方の呼び方)です(^O^)

• りんるり

りんるり

やっぱりそうですよね😅 愛称なら分かるのですが、呼び捨てだったのに、びっくりしてしまって💦

• 10月19日