※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが好きなものばかり食べて、嫌いなものはおもちゃで遊ばせながら食べさせています。偏った食事やながら食べは大丈夫でしょうか?

もうすぐ10ヶ月になります。
離乳食についてですが、最近好きなものしか食べなくなってしまいました😣バナナ、ヨーグルト、おせんべい、ミルク粥など。。
また、好きではないものはおもちゃ等で遊ばせながらあげると食べます。ながら食べはよくないと思いつつ、最終手段でついついやってしまいます。

①好きなメニューや味付けばかりに偏ってしまっても大丈夫でしょうか?
②ながら食べをしてでも食べさせた方がいいですか?それとも、おもちゃを与えるのはやはり止め、食べなくなったらご飯を終了するのが良いのでしょうか?

どちらか一方の回答でも構いません。経験者や分かる方、よろしくお願いいたします😭

コメント

ゆいたんママ

うちは遊び出したらごちそうさまさせてます💦
手づかみ食べして汚れた手であちこち触られるのも
後片付け大変なので😩
ごちそうさまするの?って聞いたら
手を合わせてごちそうさまするので
下げます(笑)

• バナナ

バナナ

ごちそうさま上手にできるんですね🤣かわいいです笑
    うちは多分お腹はまだ食べられるけど飽きたとか、好きなものしか食べたくない!って感じなんです💧
    でも無理強いさせるのもよくないですよね😫

• 10月19日
ゆうか

幼児食指導で聞いた話ですが💦
食事は食事、遊びは遊びで分けた方が良いとのこと。遊びだしたら食事を中断したり、食卓におもちゃを持ち込まないなどルールを作ると良いそうです。
ながら食べに慣れ、そのうち歩き回るようになると、一口食べておもちゃのある所で遊んで、一口食べにまたテーブルに戻ってきて…みたいになったりするようです💦
それをさせない為にも今から気をつけてと言われましたよ😅

• バナナ

バナナ

そうなんですね💦やっぱりながら食べはやめさせないとですね😣
    色々と試行錯誤してみます!ありがとうございました💦

• 10月19日