※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん(30)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを飲まず、母乳も出なくなって困っています。ミルク嫌いを直す方法や母乳の出を良くする方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子の母親です。
元々、哺乳瓶の乳首が嫌いなのか、あまりミルクを飲みませんでした。
母乳も出ていたのでほぼ完母で育てていましたが…ここにきて、あまり母乳が出なくなってしまいました。。
ミルクは嫌がって全く飲んでくれません。
母乳外来に行く予定ですが、それまでの間、なんとか少しでもミルクを飲ませたくて…
なので同じような経験をされた方、知恵をかしてください。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
粉ミルクはE赤ちゃんとはいはいがあります。
ミルク嫌いを直す方法、母乳が少しでも出がよくなる方法…娘のためならなんでもします。
みなさん助けてください。

コメント

めぐぴ●

それは不安になりますね😭

母乳出ないときはもちをたべました!
出る人が食べれば詰まりますが、出ない人には、良いと助産師に教えてもらいました。

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    返信ありがとうございます!
    全く出てない訳ではなく、少量なら出ています。
    詰まっちゃいますかね…?(´;ω;`)

    • 10月19日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    そんなにすぐは詰まらないとはおもいますが切り餅1つから試してみるとか…あとは米だと思います!

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    無知ですみません(´;ω;`)
    試してみます(^^)ありがとうございます!

    • 10月19日
音

とにかく米食べたらおっぱいたくさん出ました!
あとトロロ!
ネギトロロと納豆混ぜて麦ごはんにかけてバクバク食べてました!

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます。
    お米を食べる量は増えた気がしてたのですが…
    もう少し増やしてみます!!
    とろろ!!初めて聞きました!
    早速試してみます!

    • 10月19日
  • 音

    ネバネバの物が良いみたいです‼
    オクラやモロヘイヤも食べてました‼

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    納豆も良いですかね?
    ここ最近毎朝食べているのですが。。
    オクラとかも試してみます!!!

    • 10月19日
  • 音

    納豆も良いと思います‼
    納豆は葉酸も取れるし!
    とっても良いです♡

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    納豆の回数を増やしつつ
    ほかのネバネバ系も食べてみます!
    自分が情けなくて昨日泣いてしまいました…

    • 10月19日
おはぎ

すこやかM1のミルクは母乳に近い成分だと産院で教えてもらいました!
50ml、100mlのスティックタイプもあるので試しに使ってみるのは如何でしょうか…?

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます。
    すこやかM1試供品あります!!
    試してみます!
    哺乳瓶見るだけで泣くようになってしまい。。
    心が折れそうです(´;ω;`)

    • 10月19日
  • おはぎ

    おはぎ

    試供品!それはちょうどよかったです✨
    うちは逆におっぱい拒否で哺乳瓶大好きだったのですが、泣かれるとつらいですよね(;_;)
    心折れそうな気持ちすごーくわかります😭

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    たまたま何かのアンケートで試供品が届いたんです(´;ω;`)
    主人も新しい哺乳瓶を買ってくれて明日、届くそうなので試してみます!

    同じ思いされた方に会えて良かったです(´;ω;`)
    泣かれるし、元々食が細くて一気に量を飲むことできなかった子、そのタイミングで母乳の出も悪くなり。
    「足りてないんじゃないか?」と考えるともう涙が止まらなくなってしまって。。

    • 10月19日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね!
    試供品すごく助かりますよね😣
    いろいろ試せるから安心します😌
    哺乳瓶も合うものに出会えるといいですね!

    元々食が細いのですね!
    そうしたら一気に飲めなくてちょこちょこ飲んでいくタイプなのでしょうか…?
    大変かもですけど頻回授乳も刺激されて出やすくなると聞きました💡
    私も間母から直母になり1時間毎におっぱい欲しがるので、足りなくなったのかな?と思うことがありましたが、ずっと吸わせていたらまたたくさん出るようになりました!
    おっぱいが張らなくなったのなら差し乳になったことも考えれるのかなーとも思ったのですが、如何でしょうか…?
    自分を責めちゃう気持ちわかります😣
    でもでも、体質だったりもあると思うのであまり責めないでください…
    そう言われても中々そう思えないかもしれませんが…あまり気にし過ぎちゃうと余計つらくなったりメンタル面で出なくなっちゃうかもしれないので…

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    そうです。一気に飲めなくて、だいたい1時間半間隔であげています。
    頻回授乳で刺激して出やすかった母乳が出にくくなって…出ない母乳を長い時間吸い続けている娘を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。
    かなりメンタルがやられているので、お散歩したり気分転換をして家に引きこもらないようにしたりしているのですが…
    1人だと考え込んでしまって💦

    • 10月19日
  • おはぎ

    おはぎ

    長い時間吸っていると申し訳なくなっちゃいますよね💦
    でも娘ちゃん、みぃちゃんさんのおっぱいすごく好きなんですね😣
    メンタル面つらくなりますよね(;_;)
    特に1人だとなんか負のスパイラルに陥りますよね😭
    話聞くだけしかできないですけど、つらかったらここでみんなに話してください💦
    そしてみなさんのいろんな方法で娘ちゃんどうにかミルク飲んでくれるといいですね😣

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    こんにちは☺️
    返信遅くなってすみません(´;ω;`)
    娘はおっぱい大好きでしょうがないみたいです💧
    すこやかM1は30だけ飲んでくれましたが
    大泣きでした( ノД`)…
    みなさんに吐き出して少しメンタルも楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月20日
♡

とりあえず哺乳瓶受け入れてくれるまでは、スプーンで、ミルクをあげてみてはいかがでしょう?

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます!
    スプーン!思い付かなかったです💦
    スプーンも消毒してからのほうが良いですよね?
    何か気を付ける点などあったら教えてください。

    • 10月19日
  • ♡

    離乳食セットとかもし購入されていれば、その赤ちゃん専用のスプーンありませんか?
    なければ、なんでも良いと思いますが、口当たりの優しい丸みのあるスプーンが良いと思います!
    まだ2ヶ月なので、しっかり消毒してからの方が良いかと思います!
    もしスプーンも拒否するようであれば、スポイトとか…ですかね。。

    自治体の保健士さんに電話で相談してみるのも良いと思いますよ✨

    • 10月19日
  • ♡

    涙が出てしまう気持ち、すごくよく分かります。。我が子への愛情ゆえですよね。一生懸命な自分を自分で褒めてあげて、あまり思い詰めすぎないようになさってくださいね💕
    お互い育児頑張りましょう!

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    親戚から出産祝いで貰った離乳食セットあります!!
    開けてもいなかったので消毒してから使用してみます!!!
    保健士さんに相談したところ、「嫌がってまだ日が浅いから体重変化が出てきたら病院とかへ行ってください」と言われました。。
    オムツも変えて、睡眠も足りてて泣かれると「お腹すいてるよね…お願い、ミルク飲んで」と与えても更に泣いてしまい…
    自分の無力さと言うか…ママはご飯食べてて娘はお腹を空かせているかもしれない…でもここで食べなければ余計に母乳が出なくなってしまう、と泣く泣くご飯を食べています。
    正直、味すらわからなく。。

    • 10月19日
  • ♡

    よかった✨ぜひそちらを使用してみてくださいね😊💕スプーンに慣れることは、離乳食をスムーズに始めることにもつながるらしいので😊🙌
    そうでしたか😢💦✨
    きっと、落ち込み悩んでいるストレスも、母乳の出に悪影響になってしまっていますよね。。
    もしかして、まもなく生理が再開するから母乳減ってしまったのでしょうかね?😣💦
    水分補給はどんな状況ですか?もう秋ですが…夏場は1日5リットルらしいので、その位飲んでみてはどうでしょう?
    根気強く頻回授乳して、哺乳瓶の練習もして…大変ですが、頑張りましょう😭🙌

    • 10月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    こんにちは☺️
    返信遅くなってすみません💦
    スプーン早速使ってみました!
    ギャン泣きの中口に含ませたら10口ほど飲んでくれました(´;ω;`)
    根気強く続けてみます(´;ω;`)
    水分補給もいつもよりも多くしたところ
    母乳も少し復活しました(´;ω;`)
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月20日