※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

妊婦健診でトキソプラズマ検査は標準で行われるかどうか、知りたいですか?自分から言わないと実施されない可能性もあるでしょうか?

トキソプラズマの検査って妊婦健診の際、誰もが行ってるのでしょうか?それともして欲しいと言わなければ実施してもらえないのでしょうか…???

初期の段階で血液検査はしましたが、結果は問題ないとだけ言われたのでどんな検査をしたのかは気にしていませんでした。
先日実家で生後1ヶ月の野良猫を保護したとの事。動物病院の先生から妊婦のトキソプラズマの検査をした方がいいと言われたそうです。

コメント

サヤ

私の通っている病院は初期の頃にやるかどうか聞かれて希望者のみ検査するという感じでした。

• ちほりん

ちほりん

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

私が通ってる病院では何も聞かれなかったと思います。。。

病院に問い合わせた方が確実かもしれないですよね😭

• 10月19日
はじめてのままり

わたしは初期血液検査でトキソプラズマも何も言わなくても項目に入ってましたし、結果も一つ一つ教えていただきました。検査結果の用紙はないですか?😄それにのってると思います😄

shio

トキソプラズマの検査は希望する方のみでした(^^)
私は猫を飼ってるので、希望して検査してもらいました😺

• ちほりん

ちほりん

そうなんですねぇ…

希望する、しないも聞かれたと思うので謎です😭😭

データももらえてないので😅

• 10月19日
はるか

私の病院は希望する場合、16週から18週の間に申し出てください、と言われました(´・ω・`)

• ちほりん

ちほりん

そーなんですね!!

希望者は申し出るというシステムが多いようですね…

私の病院では何も聞かれなかったです😅😅

野良猫を保護していると書いていますが、
    結婚前、実家で3匹の猫と暮らしていたのでなんだか不安になってきました😭

• 10月19日
はるか

トキソプラズマは妊娠中に初めて感染するのがダメみたいですね(´・ω・`)
しかも、大人は感染してもほとんど症状がない、風邪みたいな感じらしいので、今からでも検査受けた方が安心かもしれませんね(´・ω・`)
私は風疹の免疫がないと言われ、心配で外出時は必ずマスク付けるようにしています(~_~;)

• ちほりん

ちほりん

ですよね!!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

とりあえず一度電話で問い合わせてみます❤️

• 10月19日
msy

トキソプラズマは妊娠中にかかると心配なのですが妊娠前から陽性の場合は大丈夫です。
陰性の場合は今後かかってしまう可能性があるので気をつけなければなりません💦
病院の先生の問題ないが
陽性だったので気をつけなくていいよ
なのか、
陰性だったからかかってないよ
だったのかわからないですよね💦
陰性か陽性かを病院に聞いてみて陰性だったら新しく来た猫ちゃんとは距離を置いた方が安心かと思います。
もしくは、猫ちゃんのトキソプラズマを調べて距離を置くべきかどうか判断するかですね。

動物病院で7年間働いて野良猫ちゃんとかとも触れ合ってきた私が陰性なのでトキソプラズマを持っている猫ちゃん自体少ないとは思います。

• ちほりん

ちほりん

詳しくありがとうございます❤️

猫ちゃん触りたくてたまりませんが、我慢します😭😭

後で病院に問い合わせてみます╰(*´︶`*)╯

• 10月19日