※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅくんママ♡
子育て・グッズ

1. 1ヶ月のミルク代はいくらか教えてください 2. 搾乳した母乳をあげる方がいいですか? 3. 搾乳した母乳は赤ちゃんにあげても大丈夫ですか? 4. 搾乳した母乳だけでは足りない時はどうしたらいいですか?

ミルクで育ててるママさんに質問です!
生後一週間ちょっとの子を母乳で育ててるのですが、おっぱいの張りと乳首の痛みに限界を感じおっぱいを休ませることにしました...
なので今は搾乳したりミルクをあげています。
ミルクはすこやかM1を飲ませています!
母乳は一回の搾乳で約70〜100くらい取れます!
そこで質問ですが...

①一ヶ月のミルク代、だいたいいくらですか?
ザックリで構いませんので教えてください(>_<)

②ミルクをあげるより搾乳した母乳あげた方がいいですよね?

③搾乳した母乳は取れた分だけ赤ちゃんにあげても大丈夫ですよね?

③搾乳した母乳だけでは足りなさそうな時どうしたらいいでしょうか?

参考までに教えてください!

コメント

♢ちぃち♢

私は、全然母乳が出なかったんです。

産後、2週間入院していて、毎日助産師さんにマッサージもしてもらっていました。
けど頑張っても出ないものは出ず…苦笑
ストレスになるので、止めました。

全然張りもせず、母乳パッドも一度も使わないほど、出なかったので。
しかも胸は冷たいままだったし。

今7ヶ月の双子ですが、3日で1缶くらいです。1日850ccくらい飲みます。
ミルクは、値段によって変わりますから。
私ははぐくみ使ってます。
だいたい1缶2000円くらいで、月に20000円ほどです。

搾乳できていたときは、ミルクに混ぜて飲ませていました。

私は30分以上かけて搾乳しても20cc行けば良い方だったので、初乳は特に重要ですが、1ヶ月健診を境に止めちゃいました。

ぴーちゃん

ミルクの量でどのくらいお金かかるか計算できますよ!
1缶で800入ってて、1日のに1回100あげたとして、三時間おきなら1日8回で800ということは、80gの粉を使うので、10日でなくなります。だいたい1ヶ月3缶ですね。

乳首の痛みがなくなって混合
または母乳にするつもりであれば、搾乳し続けないとおっぱい出なくなります。
三ヶ月までは母乳が出るなら母乳吸わせてあげたほうが、母体免疫が保たれるので、お母さんの持つ免疫のウィルスや菌には感染しずらくなります。
完全にミルクにするのであれば、予防接種2回目が終わるくらいまでは人混みは避けたほうがいいです。
せめて4種混合打たないと、人混みに入ると感染しますよ!

搾乳で足りないと泣くときは、ミルクを少し足してあげたら大丈夫です。搾乳の量を見ながら、少量ずつ足してあげると、どのくらいで満腹かわかります。
まだ満腹中枢が未発達なので、一度にたくさん足してしまうと、全部飲んでしまってたいりょに出したり、胃が必要以上に膨れて、満腹にならなくなって太ってしまいます。

るぅくんママ♡

コメントありがとうございます!

ミルク代やっぱり高いですよね...
今は搾乳とミルクの混合ですが乳首の痛みが引いてきたらまた母乳に切り替えようと思ってます。
双子ちゃんならミルクの消費すごそうですね(>_<)

ポンカン

あたしは完全母乳です。
母乳で育てたいから、退院後、おっぱい病院へ通いました♡
慣れない授乳で、乳首に傷が出来、乳を吸わせるのが苦痛で苦痛で(−_−;)
おっぱい病院の先生が、吸わせないと乳が出なくなるよ‼︎って言ってたので、あたしはそんなの嫌だ。って思い、傷の処置も教えてもらい、頑張って乳をあげてました。
良い乳をあげるには、和食がオススメですよ♡
もうすぐ8ヶ月になる息子がいますが、粉ミルクを一滴もあげた事がありません。
おっぱい病院の先生のマッサージのおかげです♡
お乳が出るなら、助産師さんにおっぱいの相談してみたらどうですか⁈

♢ちぃち♢

乳首が痛むなら、それ用の保護のを使ったらどうでしょう?
私の友達は使ってました。
常に谷間に準備していてウケました。笑

哺乳瓶の哺乳口を嫌がらないなら使えそう。

自分が使っているわけではないから分からないのですが。
張りがあるなら、母乳も出ますよねー。
是非母乳で育ててくださいな♪

るぅくんママ♡

計算の仕方まで教えていただきありがとうございますm(_ _)m

乳首の痛みが引いてきたらまた母乳に切り替えようと思ってます。
それでも限界来たらミルク足してって感じになると思うので後々混合になりそうです。
搾乳で十分出るので出し続けようとは思ってます!

るぅくんママ♡

絶対に母乳で育てたいという強い願望はありません...
ただ、あまりにも授乳がストレスになってしまったのでミルクと混合にしました。

ほぼ毎日和食食べてますよ!
お魚中心です♩

おっぱい病院なんてあるんですね(^^;;
初めて聞きました(笑)

もう退院してしまいましたが、入院してた時は何回も聞いてましたがとにかく吸わせて!としか言われなくて諦めたんです。

るぅくんママ♡

乳頭保護器ですかね?
それなら使ってます!
でも痛いのには変わりなくて乳首切れまくりです...
私は左の乳首が陥没してて使い始めたのですがちゃんと吸ってくれて、哺乳瓶も上手く吸えてます。
おっぱいギンギンに張るので十分搾乳出来ますがやはり母乳で育てるのが一番ですよね(´・_・`)