※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について心配ですか?60ccが多すぎるか、お腹が減ったのか不安です。どうしたらいいか教えてください。

2663gの小さな赤ちゃんを出産、
産後6日目なのですが
私自身の母乳は胸のはりもあり、多少、ギュッとするとジワッと出てくる程度でほとんど吸ってもらっても出てきてないかとおもうのですが
退院時病院で母乳+40cc~60ccミルクあげてくださいと言われたので産後家に戻り始めは40ccでしたがミルクあげたあとに時間たっていないのに真夜中泣き出してオムツなどみてもきれいで原因が分からなかったのですがお口をパクパクしたり指を加えてみたりミルク足りないのかな?と思い50、60に増やし今は60であげています!
飲みっぷりはかわらず残すこともないのですが2回ほど60であげたあと三回目の授乳でおっぱいを吸うのをかなりこばまれ吸ってもらうまでにいつもよりずっと時間がかかってしまいました!吸わせたあとはいつもしっかりくれ!と言わんばかりにミルクをせがむのですがさっきは片方のお乳すったらすやすや眠ってしまいました。

やはり60でお腹のすきぐあいが減ったのでしょうか?
60ccの量はちょっと多すぎるのでしょうか?
何もわからず(´;ω;`)
何でも良いのでご意見ください。

コメント

60で吐かないなら多いことはないと思います。
初めはちょっと母乳吸うだけで疲れちゃうんですよね。哺乳瓶の方が楽に飲めて、乳頭混乱といっておっぱいを嫌がることがあるので、母乳で育てたいなら哺乳瓶であげる回数増やさないほうが良いですね。

• みつき

みつき

コメントありがとうございます☆‼
    的確なアドバイス感謝いたします( ;∀;)完全母乳希望なのですが今はまだ胸のはりと多少押すとジワッと出てくる程度で完母とはほど遠くて出てきてくれることを祈るばかりです( ;∀;)
    1日8回になるようにおっぱいを両方5分ずつ吸ってもらう→ミルクを飲んでもらうの流れなのでおっぱい吸ってもらうのとミルクは同じ回数なんですよね。まだ完母諦めなくていいのでしょうか(;Д;)

• 10月19日

退会ユーザー

私も完母目指してて早めにミルクやめたら2週間健診で体重あんまり増えてなくてミルクを足すように言われました。母乳は溢れる程出てたので悔しかった。
    子供もちゃんと吸える子のに乳首が悪くてちゃんと飲めてなかったみたいでよく泣かれました…。だからってミルクにしちゃうと母乳の生産も減っちゃうしおっぱいを嫌がるかもしれないので、とにかく吸わせることが大事だと皆言ってました。私もそう思います。

もうすぐ2ヶ月ですが今はひどくぐずる夜に1回だけ80であげてます。
    混合でもいいや!って気持ちでやりましょう(^^)お互いがんばりましょうね〜

• 10月19日

退会ユーザー

なんか、伝えたいことがまとまらず度々すみません💦
    安定するまで3ヶ月かかるっていうから!まだ諦めないでいいと思いますよ。あと、片乳五分ずつとかこだわらなくても◎
    10分でもいいし、1回ずつ交互にあげても良い。知識ある人に言われたことにこだわらないで大丈夫。
    赤ちゃんが育つこととママがラクなことが大事だって。先輩から貰ったアドバイス(^^)自分を追い詰めずに👍

• 10月19日
tami10

今3ヶ月の子供育ててますが3ヶ月たって思うことは、大人と一緒で毎回同じ量食べる(飲む)んじゃないんだなということです!
ちょっと小腹が空いた時もあればすごくお腹空いたときもあるますよね!
赤ちゃんもほんの少しでいいときもあれば、え?まだ足りない⁈いつもは残すのに!ってときもあります!
60で飲み切るなら基本60作っていいと思います‼️
毎回残せば作る量減らしてもいいし飲み終わっても毎回泣くようであれば母乳と60でも足りないと思うので増やしてもいいと思います!
うちは3ヶ月ですが前より飲む量にばらつきがありミルクかなり勿体無いくらい残して捨ててます😭
でも本人が10ccでも喉乾いてるならやっぱり泣くと思うので水分補給かなくらいの気持ちであげてます笑

• みつき

みつき

コメントありがとうございます‼☆
    とても参考になりました!!ありがとうございます❤
    その都度様子を見ながら加減して行きたいと思います( 〃▽〃)♪
    初産なので何せ分からないことばかりで😖優しいお言葉励みになりました♪ありがとうございました❤

• 10月19日
みんみ

出産してすぐは母乳の出も悪くて
ミルクあげた後に母乳あげようとすると
なかなか飲んでくれないので
母乳をあげてから足りなさそうだと
ミルクを60〜80あげていました!
とりあえず吸ってくれないと母乳の出が良くならないみたいで…😓
母乳が出るようなったらミルクの量を減らしていきました(^Д^)
最近は母乳だけで足りてるみたいですが
出が悪いとやっぱ飲んでくれないので少し頑張って見てダメだったらミルクをあげてます😣

• みつき

みつき

コメントありがとうございます☆‼
    そうでしたか、私も元々完母希望で出産したのですが入院中は張りもなく出てくる様子もなく...現在産後6日目ですが昨日今日でようやくジワッとおすたびに少し出てくるようになりました。まだ先は長いですかね、このまま出ずじまいってこともあるのでしょうか(;Д;)みんみさんは産後何日後くらいに出るようになってきましたか??
    私も諦めずマッサージと吸ってもらうのと根気強くがんばります‼😭

• 10月19日
  • みんみ

みんみ

私の場合、入院中ナースさんにおっぱいの様子を見られてて
    マッサージしてもらってたんですがめちゃくちゃ痛かったです😭
    ですが、じわじわと出るようになって
    お風呂とかでめっちゃ揉んでたり
    おっぱいだけじゃなくて乳首を
    摘んで少し痛いくらいに揉んでました!
    3週目で結構ゴクゴクいってくれ
    4週目で1日1.2回おっぱいをどうしても
    拒むので20〜60をあげてます☺️

母乳をしっかり飲んでくれるまでに
    2ヶ月かかる人もいるみたいです!

• 10月19日

うちの娘は2480グラムで生まれました。私の場合は母乳がしっかり出たので最初は母乳+ミルク20〜40あげてましたよ😊まだ満腹感がわからないのであげればあげるだけ飲んでしまいますが飲みすぎていれば吐きます。吐かないのであれば多すぎることはないのかなと思います❣️吸うのに時間がかかるのは初めはしょうがないことです。赤ちゃんもまだ吸う力があまり強くないので吸って飲むのは体力を使います💦うちの子もよく飲みながら寝てしまってたので足裏コショコショして起こしながら飲ませてました!
時間を決めてとりあえず片方何分ずつ飲ますってしてみたらどうですか?母乳は手で絞ってあまりでなくても吸うと出てたりするので絞るだけでは出てる量はわかりませんし、吸ってもらわないと母乳の出は良くならないのでミルクをどんどん増やしてしまうと母乳はどんどん出なくなりますよ😭

• みつき

みつき

コメントありがとうございます‼☆
    とってもわかりやすく説明して頂きありがとうございました😭✨
    少ないのか多いのかもまず分からなかったので吐かなければ大丈夫ではないかと言われ安心しました♪
    とりあえずは今のままで様子を見て見ようと思います❤

アドバイス通りにやって見ようと思います‼やはり完全母乳が希望なので努力でも何とかなる可能性あるなら何でもやりたいです‼頑張ってみます❤
    ありがとうございました( 〃▽〃)

• 10月19日
うし

私は最初混合で母乳+ミルク30ぐらいしか飲んでくれませんでした。
ミルクだけだと生後2週間で90とか飲んでました。
赤ちゃんが飲むなら60で大丈夫だと思いますよ!

まだ母乳を飲む力が赤ちゃんについてないし、哺乳瓶の方が飲みやすいので拒んでるだけだと思います。私もそうでした💦

体重が3kgを超えると赤ちゃんに飲む力がついてくる、と言われてます。
まだまだ夜も寝れなくてお母さんは大変だと思いますが、赤ちゃんが機嫌よく寝ているなら大丈夫ですよ😊
心配事たくさんあると思いますが、周りに吐き出して溜め込まないようにしてくださいね!