※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

義母が旦那のファーストシューズを使うように言ってきたが、新しいものを買いたいと考えている。

ファーストシューズがお下がりの方いらっしゃいますか?

義母に、旦那のファーストシューズがあるから
それにしなさいと言われました。
洗ってくれたようですが実際かなり汚れているし
私としては初めての子供だし靴は履きグセもあるだろうから
新しいものを。と考えていました。
し、義母も新しいものを買うと張り切っていたのですが‥。

みなさんこんな感じですか‥?

コメント

deleted user

えーw
いくらなんでも…何年前のですか
靴だから 衛生的にもどうなんでしょうか
断るべきですよ

  • mam

    mam

    20年以上前のもので好みも合わないし
    すごく迷惑で‥😥
    断っても良いですよね😅😅

    • 10月19日
ちゃんゆり*

うちはまだまだ歩く気配が全くないので遠い話ですが、ファーストシューズおさがりって嫌ですよね💦💦笑

旦那さんは何て言ってますか??
かと言って断るのも実際言いにくいですよね💦💦

なんならとりあえずもらっといて
mamさんで新しいものを買ってそっちを履かせたらどーでしょうか??

そもそも靴のサイズ同じなんですかね?笑

子供の初めては妥協しちゃダメですよ!😊

  • mam

    mam


    嫌なんです😅笑
    ましてや20年以上前のお下がりなんて‥(笑)

    旦那はどっちでもいいって感じです💦
    ただ私が靴は流石に新しいのを買いたいというと
    わかってくれてはいましたが‥😥

    とりあえずもらって新しいものを買うのが
    1番良さそうですね😣

    サイズも、少し大きそうなんです💦
    それも義母には言ったんですけどね‥

    • 10月19日
パタモン

貰っても私なら履かせないです(笑)
新しいの買って履かせます
旦那さんの1回履かせて写真撮って義母に送ってあとは保管ですね…

  • mam

    mam

    とりあえず貰って一回履かせて終わりでいいですよね😅
    私も新しいのを買うことにします‥。

    • 10月19日
suu♡

靴のお下がりはやはり履き癖ありますし兄弟姉妹でもNGだと言われてるのでお下がりは無しですね😭‪‪💦‬

  • mam

    mam

    そうですよね!
    ましてや歩きたての子供なので
    新しいのを買おうと思います☺️

    • 10月19日
arc

旦那さんのってかなり古いのですよね😅?
よく取って置いてましたね^^;

上の子のお下がりとかならまだしも、さすがに古すぎると思います^^;
そして仰る通り、歩く癖もあるかもしれないので新品を買ってあげた方が良いと思います。
歩くのに慣れてきたら、公園用に少しなら履かせるかな。くらいです^^;

  • mam

    mam

    古いです😅
    捨てられないのか洋服なんかも全部取っていて
    それも全部渡してきたのでクローゼットぱんぱんです‥

    そうします😅
    義母には一度見せて終わりにします😅

    • 10月19日
不眠症ねこ

みんなではないと思いますよ😅
うちは完全に全部新品だったけど、兄弟・従兄弟が多くて姪っ子甥っ子のお下がりがごっそりあってクツどころか服なども新品買ったことないって友達もいました!

  • mam

    mam

    断ると私が非常識なのか‥悩みました😥

    そういう方もいらっしゃるんですね!
    年の近いお下がりならいいかなあ‥。
    でも流石に旦那のは、、と思うので新しいのを買うことにします😂

    • 10月19日
deleted user

シューズはまだですが、ファーストスタイがお下がりです。
使い古しの方が新品独特の固さなどがないので馴染みやすいと聞きました。
ただ、靴だと仰る通り履きグセなどあるので微妙なところですよね。
私なら靴は新品も買ってお下がりと一緒に履かせてどちらが良いか考えますね😃

  • mam

    mam

    ファーストスタイは初めて聞きました!
    そういうものもあるんですね😌

    そうなんです‥。
    旦那のものなのでやはり今風ではないですし😥
    もらってどうしてものときは履かせて
    あとは新しいのを買って履かせることにします😌

    • 10月19日
ひなの

靴のお下がりはよくないですよ😭
ましてやご主人のものなんて何十年前ですか😅
とりあえず角が立たなないようにもらって
1度履かせたらおわりですね(>_<;)

  • mam

    mam

    そうですよね😅
    念の為、履きグセがあるからお下がりはよくないと伝えて
    それでもどうしてもと言うなら
    とりあえず貰って新しいものも買うことにします😂

    • 10月19日
まりっぺ

お義母さんよくとってましたね💦💦
うちの子はもうファーストシューズ卒業しましたが、次の子に履かせる気もないのですぐ捨てました笑
どうしてもと言うなら貰うだけもらって子供には新しいの履かせた方が良いと思います!!!

  • mam

    mam

    洋服とかも全部取ってたみたいです💦
    やっぱりその子に合うものを履かせるべきですよね!
    どうしてもと言われたら受け取って
    新しいものを買うことにします😌

    • 10月19日
きゃらめる

ええぇー⁉
旦那さん、おいくつですか?
若くて20歳だとしても、20年近く前の靴ですよね…😨
私ならお断りします。
数年前ならともかく、古すぎます。
mamさんが嫌なら、旦那さんから断ってもらいましょう💦

  • mam

    mam

    26歳です💦
    断ってもらって、それでもどうしてもと言われたら
    貰うだけ貰って新しいものを買うことにします😂

    • 10月19日
さき

初めての子なので全て新品が良いですよね〜
私も同じ様な経験があります。
私は自分で買って、最初は自分が買ったのを履かせて、2回目以降は時々、お下がりを履かせたりしてました。
義母に何か言われたら、
「もう買ってましたので…」
みたいな感じで言った覚えがあります。
最初が肝心ですよ。
うちの義母もかなり1人で突っ走る人で、一昔前に流行った様なベビー服買った来てました。
お出かけの時は恥ずかしくて着せれませんでした

  • mam

    mam

    そうなんです😥💦
    私自身、洋服なんかはそこまで気にならないんですが
    ファーストシューズとなると嫌だなと思って💦

    もう買ってましたって言うのもありですね!
    さきさんのお義母さんもそうなんですね😅
    買ってこられると着せなきゃって思ってしまいますし‥困りますよね。

    うちの義母は学資保険勝手に選んでました😥
    払ってくれるわけでもないのに‥(笑)

    • 10月19日
ぽこ

旦那さんのファーストシューズって…旦那さんおいくつですか?普通に考えて軽く20年は立ちますよね?😅💦💦💦普通にいらない…自分の兄弟のお下りならまだしも…
かというお義母さんが旦那のおくるみあるから持っていってねーと言われたものの無視してます笑

  • mam

    mam

    旦那は26歳です😅
    今風じゃないし、ほんといらないです😢

    おくるみですか‥💦
    そのくらい新しいもの買わせてって感じですね😢

    • 10月19日