※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
お仕事

1ヶ月の生活費と貯金額について相談です。支出が収入を上回っており、見直しを考えています。働く予定はないが、見直すべき箇所を教えてほしいです。

皆さん1ヶ月の生活費、貯金額はいくらくらいでしょうか??
手取り23万円前後の方にお伺いしたいです😌🎵

︎☺︎生活費
・食費:20000
・日用品:15000
・雑費、特別:5000
(ガソリン、臨時)
・娯楽:20000
・子ども:10000(オムツやたまに服)
・ペット:10000(フード、カット、おしっこシート)
・旦那小遣い:20000
・病院:10000~15000(足りない時はへそくりから💧)
合計:110000~115000

︎☺︎車関係
・車税金:4000(毎月2台分)
・車保険:20000(毎月2台分)
・車検:13000(毎月2台分)←期間に応じて貯めています
合計:37000

︎☺︎引き落とし
・旦那死亡保険:32150 程(加入したばかり)
・私ガン、医療:7500 程(見直したばかり)
・学資:17776
・携帯:20000 程(見直し予定)
・共同購入:3000~4000
合計:81400

︎☺︎貯金
・定期:30000
・子ども:8500

見直せる所はどこでしょうか??
計算したら1ヶ月の給料だけで生活出来ていないですよね💦
最近引き落とし用と貯金用の口座を分けましたが、引き落とし用を50万程残し減ったら足すというようにしました。
手渡しなので生活費と車関係、私の医療保険と子どもの貯金を引いた70000円が手元に残ります。
分かりづらくてすみません、、、💧
しかし引き落とし額が多くなったので貯金額より多くなってしまい定期の30000円のみに😥
車の保険(いままでは父が)と死亡保険が増えてカツカツになってしまいました😭
ちなみに年払いのペット保険もあり来年の9月に更新なのでその時に安いのがあればと検討中です。

保険は見直すつもりはないのですが、共同購入と携帯以外どこを見直したらいいと思いますか??
働いたらいいというのは分かっているのですが、子どもが幼稚園に入るまでは一緒にいたいのでそれについてはコメントなしでお願いします☺️✨

コメント

こんにちは(o^^o)
旦那さんのお小遣いは、減らせないのですか?
病院、1万とかかかりますか?
何か、病院通いとか、されてるのですか?子供だけなら、そんなに、かからなくないですかねぇ?ペットの所は、それ以上安くならないですか?
フードと、おしっこシートを安くしたり、カットを2ヶ月に一回にするなどは?

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

回答ありがとうございます。
    お小遣いは減らしてこの額なのです😢
    病院は持病があり3ヶ月に1回の検診といまはできものができてしまいそれの治療代です💦
    検診代は削れないのですが、できものが完治すればそこは減るかなと!!
    フードは不妊治療したので太りにくいフード3㌔3300円(ネットで1番安いやつ)、おしっこシートも700円、カットはトイプードルで毛が抜けないので定期的にカットしないと雑巾みたいになるらしく😅
    これって言い訳ですかね🙈!?

• 10月19日

退会ユーザー

そうなんですねぇ💦
    でも、旦那さんにもう5000円くらい、お小遣い減らしてもらいましょう。
    病院は、できものが完治すれば、下がりますね(o^^o)
    娯楽は、何に使ってるんですかね?そこは、1万くらいとかだと、足りないですか?

• 10月19日

退会ユーザー

これ、家賃や光熱費が入ってないようですが。
    入ってますか?

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

十分貯金できていると思っていると思うので言い出せません🙈💦
    なので死亡保険にも加入しました。
    私の計算ミスです😭
    でもウイルス性なので治るどころか益々増えてます😱
    娯楽は遠出した際の昼食・夕食代、たまに服(私)、ゲームセンターなどの贅沢なものという感じです。
    旦那が遠出が好きなのと病院帰りなどにイオンなどに寄ってしまい💦

家賃(ローン)と光熱費はないんです…
    なのに先取り貯金しかできなくてやばいですよね😰

• 10月19日

退会ユーザー

家賃と光熱費がないのなら、本当なら、もう少し貯められますよね(o^^o)
    病院行った後のイオンは、行くのを、2回に一回など、回数を減らしましょう。
    外食も少し減らし、昼食は、お弁当など持って行く。という形にしてみたら、一食分減るので、少しずつですが、浮くのではないですか?
    うちも、旦那がお出かけ好きなので、お金使いますが、なるべくお昼だけでも、お弁当など作り出費おさえてます。
    また、子供も変な時間にお腹すいた。というので、おにぎりだけでも作ると、対応出来て、よく食べてくれます(๑>◡<๑)
    これからの時期、色々お出かけも楽しいですしねぇ💕

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうですよね😔
    地元の病院の帰りは真っ直ぐ帰ってくるのですが、遠くの病院の時は旦那と子どもがイオンなどで待っているためそのままブラブラしてしまいます💦

朝ご飯の代わりに最近おにぎり持参するようにしたのですが、やっぱりお昼ご飯も持参した方がいいですよね😥
    朝早く出るのと食費を削っているのでお弁当に回す食材が足りなく😅笑

これから雪の降る地域なので遠出が控えられるといいなぁと😂💧

• 10月19日
あいね

日用品で15000円って何が含まれるんですか?
うちは日用品トイレットペーパーとかは
月4000円くらいですよ🎵
削るなら娯楽か小遣いですかね

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

トイレットペーパー、箱ティッシュ、シャンプー等です!!
    なぜそんなに安いんでしょう😭
    オムツを子ども費に入れたのになかなか安く抑えられず😱
    小遣いは減らしてこの額なのです💦
    娯楽も削りたいのですが、病院の帰り(地元ではない)や旦那が遠出するのが好きで昼食・夕食代が結構かかってしまいます😵
    帰宅が17時~19.20時とかなので帰ってからご飯が待てないらしく買って帰ってしまいます😰
    これがいけないんですよね😔

• 10月19日
  • あいね

あいね

うちはシャンプー、リンスは安めの
    エッセンシャルを買っています!
    ボタニカルとかは高いので(笑)
    うちも旦那がお出かけ好きなので
    娯楽は削れないので違う所で削ってます(笑)
    食費35000円、光熱費10000円
    日用品3000~4000円
    学資は安いのでかけたので6000円
    あとは車を1台にするかくらいですかね?

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

やっぱりシャンプー高いですかね💦
    ボタニスト使ってます。
    最初髪質に合っていると思ったんですが最近微妙で😅
    アミノ酸系の安いシャンプー探します!!
    ちなみに旦那のシャンプーは青いスースーするやつです!!笑
    何気にこれも高い🙄笑

娯楽はあいねさんの所はおいくらくらいでしょうか??

学資は旦那任せにしたのでこの額になりました💧
    車必須な地域なので減らせず😔
    でも旦那のガソリン代は会社持ちなのとETC代もないのでまだいいんですよね😥
    車保険も余計なものが付いているらしいので4月の更新の時に見直して安くなればいいなと思っています!!

• 10月19日
  • あいね

あいね

うちは旦那がお金を管理してるので
    娯楽はかなり使ってますね🙄
    仕事が忙しい月があるので
    娯楽を一切使わなかったりするんで
    どっこいどっこいですけど(笑)
    外食とイオンで買い物とかで
    2,3万くらいかと?

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうなのですね😌!!
    うちもいまは病院で毎月遠出していますが秋冬が忙しい会社なのと雪のが降る地域なので一切遠出しない時もあるにはあります🙈
    でも娘がイオンのCM見ると行きたい行きたいというのでどうしても寄ってしまいます😅笑

• 10月19日
しょーちゃん

家賃や光熱費がありませんね??
同居でしょうか??
食費が20000円って安すぎのような💦
オムツに10000円…、2才ならトイトレしては。
旦那さんの死亡保険は、貯蓄型ですか??定期と合わせて50000円くらいあるなら見直す必要ないと思います。
これに家賃、光熱費があれば10万近くかかります。
十分な暮らしされてると思います。

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

家賃(ローン)と光熱費はありません。
    二世帯なんです。
    食費は安いですか??ちなみにお米とたまに野菜を実家から頂いています。
    オムツだけで10000円ではなくたまに服やお菓子も買っています。
    今月はあと6000円程ありあとあと1パックオムツを買う予定です。
    トイトレは💩しかほとんど成功しません😔
    もっと本格的にやらないとですよね💧

旦那の死亡保険は貯蓄型のはずです。
    しかし医療保険が満期が来ていまは入っていないのでさらにプラスになります、、、😱
    やっぱり贅沢しすぎですかね😭!?

• 10月19日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

手取り23万円で保険も入れて貯金5万できているなら、言うことないと思いますよ。
    貯金額を増やしたい理由はなんですか??毎年海外にいきたいとか、もう一人子供が欲しいとか、何か目標があるなら、娯楽費、日用品費は削れると思いました。
    ちなみに、うちは娯楽費10000円、日用品費5000円です。

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうなのですね、少し安心しました🙈
    来年ディズニーには行きたいと思っていますがママリの皆さんの貯金額を見て焦っているのと将来二世帯なので親世帯が居なくなったあとの家とかもう1人子どもが欲しいとか色々不安はあります💦

やっぱり娯楽と日用品が高いですよね😭
    旦那にも娯楽費安くすると伝えないとだめですよね😱

• 10月19日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

旦那さんに、来月から娯楽費減らすよ。とだけ言うと機嫌悪くなるかもしれませんね。(T_T)
    旦那さんがこれからどのような生活したいのか、家の事に不安はないのか、子供はもう一人欲しいのかなど、一緒に人生設計をしてみてはどうでしょう。もしかしたら、旦那さんとまりりんさんの考え方が違うかもしれません。
    それから、そのような生活をするために今の生活を見直す必要があったならば、どこを削るか家計簿とにらめっこしながら二人で話し合いすればよいと思います。
    旦那さんにとって、娯楽費がとっても大事なものならケンカの原因になっては大変です💦

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうなんですよね😥
    旦那は貯金額、家計は全く知らないので何とも思っていないと思います💦
    子どもはもう1人どころか、旦那が35(現在30)の頃には会社を継ぐかどうかが見えてくるからその頃にはさらにもう1人居てもいいかもねというようなことは言っていました。
    元々専業でという希望だったのですが、私が不満を言って子どもが幼稚園に行くようになったら鍵っ子にならない程度ならパートをしてもいいと許可が出ました。

死亡保険に加入するにあたり毎月定期も合わせて6万貯金できているとは伝えたのでそこは知っています。
    保険の担当の方も貯金額は減るけど貯蓄型だからと仰ってくれました。

ただお金の話をしたら機嫌が悪くなるのでケンカになると思うので、まずは日用品費・携帯代・車の保険、ペット保険見直し出来るところから始めたいと思います😵!!
    ちなみに格安SiMを使用していたりしますか??

• 10月19日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

お金の話すると機嫌悪くなる(笑)
    うちも同じです。冷静に話すのって難しいですよね。
    通信費は今月見直したところで、25000➡16000円です。(携帯2台、Wi-Fi、固定電話、もうすぐ携帯本体代4000円がなくなり12000の予定)
    因みに三太郎にお世話になってます。
    格安にすると、動画が遅くなるので、旦那、子供が大反対で、思い通りにはなりませんでした😱

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

やっぱりお金の話ってどこのご家庭でも難しいものなんですかね😅
    9000円もお安くなったんですね!!
    うちは携帯2台、タブレット2台しかないのにめちゃめちゃ高いです💧
    Wi-Fiは二世帯の隣から中継器を使っているのですが弱いのか全然繋がらず笑
    今日行けたら見直して来ます!!
    うちも前回見直した時に本体代1台がなくなり安くなると言われたのに2年の契約が切れて逆に高くなりました😱
    auなのですね!!
    ネットで調べると都会より田舎の方が使用者も少ないからサクサク繋がると書いていました。が、やっぱり嘘なんでしょうか😭
    動画を見るならイライラしちゃいますしね😵笑

• 10月19日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

Wi-Fi繋がっているなら、 データ数減らしたり安くなると思いますよ(*^^*)
    お互い、コツコツ頑張りましょうね‼

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

ドコモショップ行ってきました!!
    やっぱり隣の家から中継器を介すよりドコモ光を繋げた方が今より安くなると説明してもらいました。
    旦那に提案して変更したいと思います☺️
    お子さん3人いらっしゃっるのに日用品費も娯楽費もお安いみたいなので見習わなきゃですね😭
    ありがとうございました♡

• 10月19日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

行動派ですね✨すごい‼
    旦那さんの🆗がでるといいですね(*^^*)
    うちは3人いるからこそ節約です‼笑
    こちらこそ、お話できて楽しかったです🎶

• 10月19日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

いえいえ、ずっと行かなきゃなと思っていたので、、、
    私も節約上手になってもう1人と子供に我慢させないよう頑張ります☺️✨

• 10月19日