※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanon
子育て・グッズ

朝早く起きた時の離乳食の対応について相談です。離乳食の時間を変えると朝寝の時間になり、食べてくれない状況。どう対処したらいいでしょうか?

7ヶ月で2回食、朝7〜8時頃に一回目、夜18〜19時頃に二回目を食べています。
大体朝起きる時間は6時過ぎと決まっているのですが、たまに朝早起きをして5時過ぎなどに起きてしまいそこで授乳をするとリズムが崩れるのか朝の離乳食をあまり食べてくれません。
かといって離乳食の時間まで待てるわけもなく…
こういう場合は離乳食の時間を次の授乳の時間の9時頃にずらすのですが、いつもその時間は朝寝の時間なのでグズグズして食べてくれません。
こういう場合はどうするべきなのでしょうか?

コメント

(^O^)

グズグズ言ってる時は寝かせてあげるかして機嫌がいい時間にあげます✨

• ayanon

ayanon

それが1番良いとは思ってるのですが、離乳食を食べ始めて途中でグズグズが始まっちゃうんです💦でもその後のおっぱいはちゃんと飲みます(^_^;)

• 10月19日
  • (^O^)

(^O^)

途中でグズグズ言うのであれば途中で止めて母乳でお腹いっぱいにしてあげて次回にでもいいと思いますよ✨
    お子さんのタイミングもあると思うので(;_;)
    私もなかなかタイミングがつかめず困ってます(;_;)

• 10月19日
  • ayanon

ayanon

途中でやめたらそこでその日の一回目は終わりじゃなくて、次の授乳の時にあげるってことですか?

• 10月19日
  • (^O^)

(^O^)

途中で止めたら一回目はそれでおしまいでいいと思います✨

2回目に食べてもらえればいいと思います♪

• 10月19日
  • ayanon

ayanon

ありがとうございます!
    食べるのは好きみたいなんですか、なかなか量が増えなくて…

• 10月19日
  • (^O^)

(^O^)

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ✨
    私の子も最初は食べませんでしたが今ではそんなに食べて大丈夫!?というくらい食べてますよ♪

• 10月19日