※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるぴょん
家族・旦那

義両親、実両親問わず同居の方、どうしてますか?もうホント同居が嫌です…

義両親、実両親問わず同居の方、どうしてますか?

もうホント同居が嫌です!
1歳半になる娘がいますが、義両親はよく面倒を見てくれます。
ただ、お世話に問題があるんです。

今はマッチを娘にいじらせているし、
気がつくと、薬の入っている状態の粉薬、錠剤の
袋を持たせて遊ばせています。

コンセントに充電器を差し込もうとした娘を
「スゴイね〜」と見ているだけで止めもしません。

やめてほしいことははっきり「危ないからやめてください!」と義両親に言っているのですが
「大人が見てれば大丈夫だから」と返事が。

完全同居のため、私の思うように家の中をしつらえることもできません。

言い続けるしかないですか?
何か対策があったら教えてください(-_-;)

コメント

deleted user

義実家で義両親、義祖母、
義理兄2人と同居です。
義祖母は大好きです。
危ないからこれはダメ!と
ちゃんと言ってくれてるし
私の意見も尊重してくれます。
義父も同じような感じです。
ただ義母が厄介です。
初めの方はやめてくださいと
言っていましたが今は半分諦めて
ます。
義母が原因で1度娘を連れて実家に
帰りましたがその時は泣いて
謝ってきました。
でも最近はまた余計なことばかりしてます。
もう限界です。
子供のために言い続けるしか
ないと思います。
旦那さんからは言ってもらえない
のでしょうか?

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    コメントありがとうございます!

    家族大勢ですね(・・;)
    義理兄まで。。。
    しかも2人。。。

    頭が下がります。

    お義祖母さまとお義父さまが、sa♡coさんの立場を大事にしてくれているのは
    心強いですね。

    義母って、何度同じことを言っても変わらない人種なんでしょうかね。。。

    やめてほしいことは、やはり言い続けるしかないですよね。

    旦那も、いる時は言ってくれますし、
    危ないものは片付けてくれます。
    私が言うより効果があるのですが、
    旦那が不在の日中がネックです。

    何度言っても分からないのか、理解しようとしていないのか。

    全く腹が立ちます。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実家に帰った件があってから
    義祖母と義父は凄く気を使って
    くれています。
    ありがたいです。

    どこの義母も曲者ばかりですね💦
    そういう人種かもしれません。
    私の旦那も義母に言ってくれますが
    まんまるぴょんさんと同じく
    旦那がいない日中に余計なこと
    ばかりして
    旦那がいる時は絶対にしません。
    私に対しての嫌がらせとしか
    思えないレベルです。
    だから日中あったことすべて
    旦那に報告しています。
    次に実家に帰ったら二度と
    戻らないし娘にもあわせない
    と先日旦那に言いました。
    そのことをふまえて今度
    旦那から義母に言ってもらう
    つもりです。
    娘を守るために私も対策を
    取りました(笑)

    何度言っても義母は変わらない
    ので冗談で旦那が義母に
    「認知症なら病院行ってこい!」
    って言ったそうです(笑)

    • 10月20日
こじろう

火傷だって感電だって誤飲だって、一瞬の出来事なのでいくら大人が見てるからって助ける手が間に合わないということがまるでわかってないですね。
リスクがあるってわかってることさせるのは、大人のすることではありません。
自分のこと大人だって言うなら、もっと自覚のある行動をしてほしいですよね。

危ない危ないって、過剰になにもさせないのも良くないですが、一歳半という年齢を考えるとどの行為も分不相応なことと思います。

まんまるぴょんさんだって家族の一員なんだから、その家族がこんなにもやめてくれと言ってることをやめないなんて、どう考えているのか問いただしてみてはいかがでしょう?

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん


    コメントありがとうございます!
    こじろうさんのおっしゃる通りです。

    子育てしてきた大人が、危険な行為を止めもせず、むしろやらせていることが理解し難いです。

    何度言っても変わらないのは、「嫁がまたうるさいことを言ってる」くらいにしか考えてないのかと思ってしまいます。

    「何事も経験しなくちゃ」「この子、これが好きだから」とすぐに言い返されるので
    「いや、こういう理由でやめてほしい」と言っても、響かずです。

    そうですね、私がやめてって言ってるのにやめない理由を聞いてみます!

    同居3年目。
    義父は昔ながらの頑固オヤジ。
    義母は、子どもを育てることになにも考えずにきたそうなので、
    そろそろ私の我慢も限界。

    問いただしてみます。

    • 10月19日
  • こじろう

    こじろう

    なかなか大変なおうちですね。
    義両親さん、どちらも頑固そう。
    わたしも義実家を相手取って、よくわめいてました。
    怒鳴りつけてこどもをぶんどり返したこともあります笑
    別にわたしが嫌われようが子どもの安全の方が大事です。
    子どものすることは、常識の外側のことがほとんどなのでこわいですが、チャレンジ精神を安全が確立されたところで発揮できるような配慮や理解が得られるといいですね。
    負けないで!
    ファイト!!

    • 10月20日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    エールをくださり、ありがとうございます!

    そうなんですよね、別に私が嫌われようが子どもの安全わ守る方が大事です。
    こじろうさんは、怒鳴りつけるほどの出来事があったんですね。

    なぜ義両親は、あんなにも不可解なことをするんでしょうね?
    子育てしてきたであろう人生の先輩なのに。。。

    • 10月23日
いくらちゃん

大人が見ているから大丈夫と言われても私が心配で安心出来ないので。。と言いますかね😌


私も義実家完全同居でやっともうすぐ玄関以外はバラバラの家ができます☺️

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。

    「こんなことがあって怖かったから」とか「心配だから」と言っても、
    「大人が見てれば大丈夫だ」と返されてしまいます。

    あとは娘本人に「危ないからもうやめて」と言って、持っているものを片付ける手段をとっていますが、

    「心配だから」を主張して、やめてもらうように仕向けてみます。

    • 10月19日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん


    玄関以外はバラバラな家。
    いいですね〜!
    我が家は完全同居で新しく立て直しため、ずっと完全同居です>_<

    完全同居はプライベートもプライバシーもないですもんね。

    新しい生活、楽しみですね♡

    • 10月19日