※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

上の階のご家庭からの夜中の騒音が気になり、寝不足で悩んでいます。寝室を変えるか、引っ越しを考えています。アドバイスをお願いします。

我が家からの騒音(子供が泣く・足をバタバタさせるなど)が気になっています(>_<)

軽量鉄骨2階建ての1階に住んでいます。
主人・私・8ヶ月の息子の3人暮らしで、住み始めて1年4ヶ月になりました。
上の部屋には、お父さん・お母さん・4才の女の子が住んでいます。
あまりお会いすることがなく、引っ越しの挨拶含め3回程度しか会話をしたことがありません。
そのご家庭は夫婦共働きで、娘さんは保育園に通われています。
平日の昼間はほぼ留守なのですが、問題は夜中です。

2LDKの和室で3人で寝ているのですが、最近うちの子供が夜中に何度も起きます。
お腹が空いた・お布団から落ちた・ただ目が覚めた。
しかも泣くこともあって…。
下半身だけお布団から落ちて、足をバンバン畳に打ち付けたりもします。
リモコンを持って畳に叩きつけたり。
リモコンは別室に置くようにしたのですが、泣き声や足バンバンの音が気になっています。
上の階に響いているのではないか?と。
共働きだし、もしご夫婦共に寝不足などになっていたら仕事に影響が出ているのではないか?と。
子供が起きたら私も起きて相手をするのですが、気付いたら足バンバンをしていることもあって。
私自身寝不足が続いていて、なかなか目が覚めないこともあります。
もう1部屋を寝室に変更しようか?とも思っているのですが、そうなると隣の部屋に住んでいらっしゃる方に今度は迷惑が…と思い。
お隣さんとは頻繁にお会いするので
「煩くてすみません」
と言っているのですが、ある日
「横の音って気にならないよ。それより私は上の方が気になるなぁ」
とおっしゃっていました。
我が家の上にお住まいの方には、会う回数は少ないけれど
「煩くてすみません」
と言った時に
「こちらこそ。走り回ってバタバタ煩くないですか?」
と逆にお気遣いをいただきました。
でももう4才のお子さんなので、夜中は全然煩くないです。
主人は
「昼間バタバタ煩い。おあいこ」
と言いますが、私達は後から入居しているのでこちらが譲歩・歩み寄る必要があるのでは?と思っています。
奥さん(お母さん)は夕方に帰っていらっしゃるのですが、そのタイミングで謝罪した方がいいのか…とか色々考えてしまってモヤモヤしています(>_<)

なにかアドバイスを頂けないでしょうか?
まずは寝室を変えたらいいでしょうか?
(上の階のご家庭も、和室で寝ているとのことです。間取りは全く同じです)
一応、主人とは来年6月の更新を目処に引っ越そうと話しています。
鉄筋コンクリートのマンション1階であれば、まだ音はマシなのではないか?と。
(友達が鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、上の階の子供の足音は聞こえると。お邪魔した時に確かに聞こえましたが、うちより大分マシです)
鉄筋コンクリートも大したことないでしょうか?
ここまで考えすぎると、どこに引っ越せばいいのか分からなくなりますね…。
支離滅裂な文章で申し訳ございませんm(__)m
気になって気になって、このことも含めて寝不足が続いているので厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いに存じますm(__)m

コメント

ママままん

クレーム出てないんですよね?
そしたら大丈夫ですよ😊
ご主人の言うようにお互い様だと思いますよ。
気を使って生活してるってのはわかるものです。
会ったに、騒がしくてすみません😅とご挨拶しとけばいいと思います。
他のマンションに引っ越して、それこそ変な人が周りに住んで居て嫌がらせレベルのクレーム言われる事もあるので気を使って引っ越す必要もないんじゃないですか?

• 抹茶オレ

抹茶オレ

早速のコメントありがとうございます(*^.^*)
    クレームは出ていません!私自身、戸建ての実家から出て賃貸暮らしが初めてなもので。しかも実家はポツン…と建っているので騒音とか近所迷惑とか無く💦やはりお互い様なのですね!上の女の子が走り回っていても私は「元気だな〜」と思うのですが、主人は「はぁ」と溜め息。夜中はなるべく静かにするようにしているのですが、もし奥さんやご主人に会ったら一言「煩くてすみません」「夜中、大丈夫ですか?」と言ってみます(^^)もし気を使われていたら、管理会社から何かあるかもしれませんよね!
    私は今の賃貸がとても気に入っているので、できれば引っ越ししたくなくて…。確かに引っ越し先で変な人がいたら、それこそまた引っ越しになる可能性もありますよね💦

• 10月19日
shinchan*mama

うちもアパート一階住みですが、二階には老夫婦が住んでおり、たまにドタバタと大きな物音が聞こえます。頻繁にお会いするので挨拶もよく交わしていますが、一階のこちらからの物音は上の方々は気にされてないようです。また今回出産前に改めて同じアパートの方々に挨拶には伺おうと思っています。部屋の間取りや周りの環境から、ファミリー向けのアパートでしたら、みなさん理解されてる方がほとんどのようですよ😀
夜泣きの際は物音とはまた違うので、小さな子の高い声は響くかもしれませんが、もし気になるようでしたら聞くぶんにはすぐにできることなので伺ってみてもいいかもしれないですね😊

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    もしかしたら、そこまで響いていないのかもしれませんね!私が住んでいるハイツもファミリー世帯が多いのですが、小さい子供は我が家のみで余計に神経質になっているのかもしれません(>_<)
    もしお会いしたらご挨拶してみます!様子を伺っているみたいで不気味でしょうが、奥さんが帰ってくる時間は分かっているので(^w^)

• 10月19日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

うちは2歳から今のアパートすんでますが小学生になった今は足音が更にドタバタ、地声も大きいのでゲラゲラ笑うし、私なんて大きな声で本気で怒鳴ったりしてます😅うちの棟以外の棟からも窓開けててお母さんの怒鳴り声や子供や赤ちゃんの泣き声聞こえてきますが、特にこちらも気にしていないので、もし稲穂さん宅の音が気になる方がいたりしたら直接言ってくるなり、管理会社通して苦情言ってきますよ👌(独り暮らしのワンルームアパートの時、1階の住人にシャワーの音がうるさい!と毎日のように無茶な苦情で怒鳴りにこられたことがあります😂こちらは普通に生活してるだけだと管理会社に逆に苦情言いましたが。笑)

• 10月19日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

そうですよね!回りは幼稚園生が多くて、帰ってくる夕方は皆で遊んでちょっと煩いです(((・・;)ちょうど子供が昼寝をする部屋の前で遊んでいて、しかも砂利があるので余計に。でも子供は遊ぶものだし、うちだって子供が大きくなればギャーギャー騒いで遊ぶでしょうし(^^)お互い様ですよね!上の階の方も、お子さんの足音は確かに響きます。でも受け止め方ですね。私は気にしていませんが主人は気にしています。でも今のところ何のアクションも無いので、なるべく対処(夜中に子供が泣いたら別室に行く)をします!
    それにしても、シャワーの音が煩いってお門違いなクレームですね!!シャワーって、あんたも浴びるだろ!って思います(-""-;)

• 10月20日
☺︎

会う時にいつもうるさくてすみません〜って挨拶はしてますがクレームも来てないのにそこまで気にしてたら生活できないですよ🙄

子持ちなら理解もあると思います。
大人はそれぐらいの音で睡眠不足になりません🤔

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    確かにクレームは来ていません!今回初めて実家から出ての生活なので、ちょっと気にしすぎだったのかもしれません(>_<)
    またお会いしたらご挨拶します!

• 10月19日