※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
ココロ・悩み

夫が大阪に転職し、私は東京に1歳9ヶ月の娘と暮らしています。大阪に行きたくないが、支店転属も難しい状況。義両親との問題もあり、不安と疲れを感じています。

旦那は転職で大阪に行きました。
実家にすんで仕事に通っています。

私は東京です。
1歳9ヶ月の娘は保育園いってます。
実家は千葉で、仕事も東京でしてます。

旦那の転職の時に、
大阪には行きたくないけど、もし私の会社が大阪の支店に転属させてくれたらいいよ。と言いました。
そして会社の人事に交渉したが、大阪は今仕事がなくてすくなくとも2年程は無理。将来的には行けるかも。という結果。

彼は大阪に行きました。
わたしは娘と2人で生活しています。
大阪の義両親には今回の転職で大阪に行かなかった事でもめて「お前はダメな妻で、ダメな母親で、うち(義実家)の金をあてにしてる」と言われたので、なおさら大阪行きたくないです。

お金をあてにしてたら仕事やめて義実家にパラサイトしてますよ。子供と自分達の将来考えて、貯金しなきゃ。って必死にはたらいてるの。

義姉は10年前離婚して元旦那と今でも一緒に住んでいます。
元旦那さんは結婚後から鬱で働かず色々あって離婚したようです。

そんな義姉と比べられます。
「あのこは本当に大変なのに!あんたはどんだけ恵まれてるか!」義姉は仕事が忙しくとても大変で給料が低いから可哀想と。
けど、土日休みで残業なくて7時には家に帰ってるそうです。
日中の仕事中は忙しいみたいですが。
たしかアルバイトだったと思います。

旦那の転職後にお盆休みに一度、娘を会わせる為に大阪に行きました。10日間滞在しました。旦那は転職直後で夏休みなくて平日は不在。義実家で気まずい思いもしました。
滞在中も色々あったし、出された食事が露骨に私だけ差別されたこともありました。
トンカツ旦那のは厚さ4センチ。私のは駄菓子のカツみたいなペロペロのやつ。ドラマみたいで最後はもう笑うしかないですよね。

一般論と娘の事を考えると大阪に行くべきなのでしょうが、行けば不幸になると思います。実家も遠く知人もなく仕事もない状態で、義両親にも頼れない。
けど、今の東京で私が娘を育てる事にも不安が大きいです。
しんどくて死にたく思います。
けど、娘を置いて死ねない!けど、頑張る事に疲れてきました。つらいよ…

コメント

ゆるり

すごい性悪な義実家ですね(笑)
行かなくていいですし、むしろ旦那様はそれをきいてなんて言ってるんですか??

お前の家の微々たる金なんぞはじめからアテにしてないしって感じですよね(笑)

• blanc717

blanc717

旦那は何も言わないです。
    色々言われた場にはいたのですが、義母に色々言われ喧嘩になり私が話してるのを聞いてる状態でした。
    たまに一言二言はいうけど…て感じで。金目当ては義父の方に言われました。
    あとで「義父に金目当てって言われた時になんで助けてくれなかったの?」ってきいたら「おれたちに言われてると思ったから、私の事をかばう。って考えにならなかった。ごめん」といわれました。

子供の事を考えたら、私が大阪に行かないとだめなんだろう。と思うのですが、義両親の事もあり大阪弁聞くだけでもイライラするし、ましてや娘が大阪弁になるのが耐えられません。
    それも私のワガママでダメな人間なんだと思うのですが…どうしても行く決心つかづ、強い決心で私が娘を育てる!と思っても悩みが多くて😭
    子供の笑顔だけが今の私の救いで楽しみです。

• 10月19日
  • ゆるり

ゆるり

旦那様を教育しないとですね…
    俺たちに言われてると思ったからかばいなよって思います(笑)

あることない事言われて
    気分が悪いのはこっちですよね。
    あからさまな嫁いびりして
    いい歳した人たちが恥ずかしくないのか…。

旦那様が普段家にいない家庭なんてたくさんいますよ!

• 10月19日
  • blanc717

blanc717

義両親はもう70歳超えてるので、今さら何か言っても考え変わらないし、誤解もとけないから説明とかするのは諦めました。

だいたい週末は旦那が帰ってきてます。
    一緒住んでても旦那さんの帰りが遅くて週末しか子供と一緒にいられない家庭も多いので、このままでもいいかな…と思ったりもしますが…😞

答えは出ないけど、ここで吐き出して少しだけ楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月20日
ℛ ♡...*゜

そのトンカツ見て旦那さんは義両親に何か言ってくれませんでしたか?
仮に大阪の支社で働けることになったとして、そしたら同居ではなく3人で暮らす予定ですか?

• blanc717

blanc717

トンカツは平日の夜ごはんで旦那は残業で別に食べました。
    私のペラトンカツを子供を切り分けてて、食べ残しが残ってたのを後から見てます。「それ、私のトンカツを切り分けたの」って言ったら驚いてましたが、その場では何も言わず。
    私達が帰ったあとでトンカツどうしたの?って聞いたら「グラムをはかってみんな同じにしてある」って言ってたよ。と言ってました。
    いや…駄菓子レベルと厚さ4センチって、駄菓子は座布団サイズ食べないとグラム一緒じゃないから…

同居はしません。
    なんか旦那が実家帰って残業で帰りが遅く、生活リズム乱されるのも嫌みたいで、旦那の見てない所でめっちゃイライラしてました。ただそれを旦那には見せないから、こっちにまわってくるのやめて欲しい…

• 10月19日
ぷちこ

ご主人は何も言ってくれないんですか?
義実家と上手く行かなかったとしても、友達が居なくても、同居せずに、ご主人があなたをかばってくれるなら上手く行くと思います。

• blanc717

blanc717

旦那が頼りになるならいいんです。
    「俺が頑張るし家族を守るから!」ってなれば、まだ行こうと思うけど、頼りになりません。
    家事、子育てはよくしてくれますが、肝心な時には頼りになりません。
    義両親の時もそうですが、本当に守って欲しい時には何も出来ないです。

だから、大阪いくなら旦那もあてにならないので、誰にも頼らず、仕事なし、実家遠くて頼れず、知人なし。です。私の状況で言えば悪化します。
    ただ娘は、パパママ一緒で両親揃うので子供には両親一緒がいいのかと思うと悩みます。

• 10月19日
  • ぷちこ

ぷちこ

他の方への回答も読んでしまいました。
    ご主人に一緒に住みたいって気持ちはあるのでしょうか?もしあるなら、このままでは行けない。ちゃんと守って欲しいと伝えるのが一番良いと思います☺

• 10月19日
  • blanc717

blanc717

どんな形になるかわからないけど一緒に住みたい。とは言っています。
    親は関係ないから。自分達で生活していくんだから。と。
    けど大阪いったらなおさら義両親に関わる事がでてくると思います。
    私はいまの旦那では頼れない。だから行きたくない。と伝えました。
    信頼されるように頑張る。と言ってくれました。が、まだ信頼できません。
    保育園も仕事も自宅も東京にあるので、この先どうなるかわからないけどとにかく日々の生活頑張ります。
    ありがとうございます。

• 10月20日
SB

そもそもなぜ、転職先を大阪にしたんですかね。異動とかならまだわかりますが…子どもと妻を残してまでしたかった仕事なんでしょうか。

しかも、失礼承知で申し訳ありませんが、クソみたいな義家族ですね😤
読みながらクソだなとつぶやいたくらいです。そして、何も言わないご主人にガッカリです。そこは一言ガツンと!ってなりました。
この状況で大阪へ行く必要はないと思います。もっと病みますよ😭

ご実家には頼れませんか❓1人で抱え込むのはよくないですし、娘さんのためにもお母さんの心身が健康な方がいいと思うので!

• blanc717

blanc717

すみません。かなり長くなります💦

職種柄かなり会社が限られて、且つその会社に行きたい。って3年前くらいから言ってました。
    昨年鬱っぽくなって、転職しました。
    私も転職自体は賛成です。ただ大阪はないよ。と思ってました。
    採用試験を受ける話になった時も「試験受ける前に、私は大阪行って生活していくイメージ湧くか、大阪行くの決心ついてないよ。それが先じゃないの?」と言ったのですが、
    「初の転職活動で、そもそも自分が社外の人からどう評価されるのかわからないから、自分の市場価値を知るためにも、とりあえず受けてみたい。行く行かないは別だよ」と言って受けてきました。

いざ転職決まって義両親は息子&孫フィーバーだったんだと思います。
    私達の住むマンションを探したり、持家の売却方法を教える為に電話してきたり。でも旦那しか行かず実家にしばらくお世話になる事を伝え、細かい説明はしなかったので矛先が私に向きました😰
    元々かなりきつい義両親で、旦那が大学受験の時に義父が不倫してから家庭内はギスギスです。それで旦那は東京の大学を選びました。
    いまも私には不仲に見えます。会話も噛み合わず、洗濯も別で、テレビも同じ寅さんを別々の部屋で見てます。
    その夫婦に夫婦仲の話をされても…

いまは実家から時々母に来てもらっています。母は、父は他界してるので舐められてるのよ!と言ってます。
    いまの所大阪行くつもりないので、東京に残るなら娘の為にも強くならないといけないですよね!
    ここで吐き出して少しだけ楽になりました。ありがとうございます。

• 10月20日