※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出時期や初めての場所について相談です。一ヶ月検診後は病院へ行く必要があるかどうかも気になっています。

今日で生まれて一ヶ月(^ω^)
先日一ヶ月検診も終わり
少しづつお散歩やお買い物も一緒に
行こうと思っています。

みなさん、どれくらいの月齢から外出させてますか?
また初めていく場所でオススメなところはどこですか?

あと、一ヶ月検診のあと病院は体調を崩さない限りいかなくていいんですか?案内がなかったので、、

コメント

ぱる

2ヵ月頃から近距離の散歩程度はしましたが、あまり連れ回すようなのはもう少し後にしてからの方がママさんも赤ちゃんも楽だと思います。
特に、今時期は風邪も流行っていますので、いくら半年までは免疫があるとはいえ全くかからないものでもありません。
もしもかかった場合、月齢が低ければ低い程重症化するのでその返のリスクを考える必要があります。

基本的には体調不良がなければ特別かかるような事もないと思いますが、3、4ヵ月検診に来てくださいとは言われていませんか?
それすらない場合でしたら1度病院に確認した方がいいと思います。

1ヶ月経って家と実家の行き来や、スーパーに行きました!
1ヶ月検診後は何かあれば小児科になります😊

ぴっぴ

今日1ヶ月検診帰りに、近場でランチしました😅スーパーやちょっとランチくらいなら1人目の時もちょこちょこ行ってました!
大型ショッピングモール等の人混みは3ヶ月でデビューしました😊

まり

1ヶ月過ぎてからはショッピングセンターとか子育てサロンとか出掛けてました(^^)
近所のお散歩以外でのお出掛けだったら、授乳室やオムツ台がしっかりある場所がオススメです!
2ヶ月になったら予防接種が始まるので、病院また行きますよ〜🍀