※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子の物で遊ぼうとし、公園での時間が大変です。息子が遊具で遊ぶようになるか心配です。

公園に行くのが疲れてしまいました。。

息子が人の物ばかりで遊ぼうとします。

今日は公園に着くなり、知らない子のベビーカーに勝手に乗ろうとして、捕まえるのが本当に大変でした。。
泣きじゃくる息子を抱きかかえて、ベビーカーから離れて別のものに興味をそらしました。

少し経つと今度は知らない子のストライダーに乗ろうと。。
また上記と同じ方法で引き離し…

また少し経つと知らない子の砂場遊びグッズで遊ぼうとしだして…

公園に行くとこんなことの繰り返しです。
遊具でほとんど遊んでくれません。

息子も自由にさせてもらえないし、
私も息子をずっと追いかけて泣かれて…お互い公園に行っても楽しくないような状態です😭

これを繰り返して毎日毎日言い聞かせていれば他の子の物で遊ぼうとせず、遊具などで遊んでくれるのでしょうか…

コメント

のんのん

いつも自分が遊んでいるものより他の子のものがよく見えたりしちゃいますよね😅💦
自分の砂場グッズに飽きちゃってるとか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂

多分飽きちゃってると思います😨
    いい意味で言えばすごい好奇心旺盛な子なんですけど、、、
    気になるものが目に入るとそれに一直線で私の手をはらって走って行くので止めるのが大変です😭

• 10月19日
  • のんのん

のんのん

うちの子も他の子のオモチャ気になったりしちゃいますよ❣️
    こないだうちの子も気をそらすのに、滑り台連れてって、のぼって滑ってくるのをめちゃくちゃ褒めたら自慢げに何回もしてくれてずっと遊具で遊んでくれてました(^ ^)
    他の遊具も興味持ち出しました❣️
    参考にならなかったらすいません😅

• 10月19日

子供って人の持ってるものの方が
楽しそうに見えてどうしても
手出しちゃうんですよね💦💦

うちの子も2歳前後の頃そうでした😭
根気強く他のお友達のものは取っちゃだめだよーと言い聞かせながら違うものや遊具に誘導してました。
でもなかなかうまくいかず子どもがたくさんいる公園は行くのを避けてた時期もありました💦
2歳すぎて言葉を少しずつ理解できるようになってきた頃には言い聞かせたら人のもの取ったり使ったりは減ってきましたよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私もなかなかうまくいかず公園行くのを避けそうになっています😭
    とは言うものの家の中にいてもお互いストレスで😭💦

でもこうゆう時期を我慢して、理解できるようになるのを待つしかないんですね😭✊🏻

• 10月19日
ランタナ

同じ経験があるわけでもないのですが、
同じ月齢位の娘が居るのですが
下の子まだ小さいので、2人とも連れて公園に行くのが大変で 何より私が めんどくさいので、ベランダにお砂遊び出来るスペースを作りました(´^ω^`)
他の子との交流などないから 可哀相にも思えるかと思いますが、ストレス溜まるよりはいいかなと思ってて最近はこれにかなり助けられてます 2時間位ひたすら遊んでます。たまに公園や地区センターとか行きます たまに

さすがにベビーカーはよくないかもしれませんが、ストライダーとか砂場遊びグッズなら少しの間借りてみてはどうですか?😉
うちの子も、人のおもちゃが気になるようでそんなことが多々ありましたが、子どもに「お友達のだから、ちょっとだけ借りよう」と声をかけて遊ばしてました❗もちろん、持ち主にもちゃんと声をかけて。
逆に、他のお子さんがうちのおもちゃで遊ぶこともあるので、お互い様という感じでやってます😂

4人のママ

いつも同じ公園に行っていればいつも同じ親子が遊びに来て顔見知りになれると思うので、貸したり借りたりしやすそうですよね…

借りるだけじゃなくてお子さんに自分の物をお友達に貸すということも同時に教えながら様子みたらいかがですか?
そのお友達が絶対ヤダ!って言ったら自分の子言い聞かせて諦めさせますが、ほとんどの子はお互い様でうちもボールなど交換してよく遊んでます。