※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーゃん
家族・旦那

あぁ〜イライラする。何様なんでしょうか?みなさんの義母はどんな人です…

あぁ〜
イライラする。
何様なんでしょうか?

みなさんの義母はどんな人ですか?

私の義母はかわっていると私は思ってます。

私が変わってるんでしょうか?

私の両親に義母はウソつきます。

みんなで何かして気に食わないとか態度に出して空気をピリピリさせます。

里帰り出産したのですが、産まれました!と母が義母に連絡してくれたのですが、私に対してなんの言葉がけの連絡はありませんでした。

でも嬉しかったらしく親戚中に連絡しまくり、親戚からはその日に労いのお言葉や会えるのを楽しみにしてるよ!などの言葉を頂きました。

義両親から何もなく。

結局私からしましたが。

私の両親の前で私が義母と話してる時に赤ちゃん産まれたら保育園とかお迎えお願いしますね!と協力をお願いすると、え?私みないから!!
そうだ!家の鍵ちょうだい!って言ってきました。

うちの母は不安になり、里帰りも生後4ヶ月までしました。

その間、義母から私や赤ちゃんの事を気にかける連絡はありません。

贈り物などのやりとりで両親同士が電話したときも義両親からは私や赤ちゃんの様子を聞くこともありませんでした。

普通ですか?

里帰りを終えて帰るときも義両親から両親へ電話やお礼の言葉もなかったです。

私は妊娠中も含めてずっと私や赤ちゃんに対する連絡すら一つもなかったので、私も帰るとは、いいませんでした。

旦那は、迎えに行ってくるよとは伝えたみたいですが。

帰ってくるんだってね!などもありません。

普通ですか?

妊娠中ごはん食べに来なさいと言われ仕事後45分車で掛けていき、お惣菜食べさせられ、なんなら飲みモノはカフェイン入りのお茶を出され、最終的に水でいいね!と言われ。

またある時は今日は冷蔵庫の掃除だから!と言われ

何食べたい?ときかれますがら作ってもらったらことはほぼない。

基本半額シールのお惣菜。

私が実家に帰省する時旦那が実家に帰ると、義母から連絡がきて、〇〇のこと大切なの?とかきかれ、思ってますよ!と答えれば、大切に預からせていただきますと言われ。

里帰り前は、わたしが〇〇のこと面倒見なきゃ行けないの?と言われ、よろしくお願いしますと頭をさげる。

普通?

旦那の実家じゃないの?

義両親だってわたしの両親にお世話になりますなんて一言もないし、お世話になりましたの一言もない。
普通ですか?

私が変ですか?

ある時は、旦那がの親戚で仲良くなった方とやりとりしていたら、義母はその人の事が嫌いらしく、仲良くしないでほしいという内容の電話を掛けてきて泣かれました。
でも、嫌いだという割には一時間家来かけて家に遊びに行ってます。
意味がわからない。

意味がわからないと思う私が変ですか?

みなさんの義母はどんな人ですか?

みなさんの義母はどんなですか?

コメント

みいー

お世話しないからと言われているのであれば、関わらなくて済むので助かるって私なら思っちゃいます。
そんな面倒くさい義母は疎遠でよいかとおもいます。

• ぽーゃん

ぽーゃん

私もそお思ってるので、あちらから連絡来るまでは私も全然連絡してません!笑
    が、旦那が仲良くして欲しいから、お前から帰りましたって連絡してとか言ってきます。旦那も頭おかしいんだと思います。
    お金掛かることや大変なことはうちの親に押し付けて、義両親は良い所ばかりするんです!

• 10月19日
えすかるごん

わたしの義母さんは、さっぱりしてて付き合いやすいです^_^
まぁちょっと変わってそうですね(>_<)アレヤコレヤ考えても、すごーく仲良くなることは無いと思います(>_<)
たぶん、細かいところまで配慮するタイプでは無いんじゃないですか??
赤の他人同士なので、どちらかが折れないと…とわたしは思ってます^_^
ぽーゃんさんのお母さんが連絡するより先にぽーゃんさんから連絡する様にした方が、義母さんは喜びそうなタイプな気がしますね^_^

• ぽーゃん

ぽーゃん

良いですね!!
    私も努力しましたが、限界ですね!笑
    何をどう考えているのか違いすぎてついていけません。
    ただ、義母は自分がされて嫌なことを相手にしている事に気がつかない。
    私は完璧だ!
    自分に直接言われず、皆んなとの会話で決まったことも私言われてないからしらない!と平気で言います。
    義父側の親戚の結婚式にも行かなかったくらいです。

• 10月19日

ちょっと…どころか、その義母さんかなり変わってますね。情緒不安定すぎるような😅
え、私みないから!からの家の鍵ちょうだいに関してもビックリですね。
意味解らないです。( ; 'Д' )

たまたま私の義両親は良い方で、私がご飯を食べさせてもらったりと、世話してもらっているほどです…贅沢かもしれませんが、それもそれでちょっと迷惑かけちゃってるな…と思うので、産後に旦那と子で出るつもりです💦
その話を見る限り、義母さんのメンタルに問題がある感じがしました😅
なんだか、嬉しいのか無関心なのか、悲しいのか感情がよく解らない人ですね💧

• ぽーゃん

ぽーゃん

そうなんですよね!
    無関心なら無関心でいいんです!でもいいとこ取りはしたいんです。
    そして自分の息子が完璧だと思い込んでることもびっくりです!義母の発言で反応に困ってしまう場面もたたあり…
    旦那は鼻にすこし特徴があり、エコー写真がソックリだったんですよ!
    義父と、ソックリやわ!どうしよ〜!笑と笑い話していると嬉しそうにイケメンで良かったね♡
    と言ってきたり…。
    え???って感じです( ̄▽ ̄;)

やられ過ぎるのも大変ですよね!妹の義両親がそんな感じですよ!でもそれだけ気にかけてくれてる事ですもんね!!

• 10月19日
KKK (6才&2才&妊娠中)

赤ちゃん産まれたら保育園とかお迎えお願いしますね!って言い方が手伝ってもらうの当たり前のような感じがして、義母さんからしたら、え?ってなってとっさに出た言葉な気がします!
ご夫婦二人の子供なので、もしやむおえず頼りたいのであれば言い方を考えても良かったのでは?と思いました😱
逆に家の鍵ちょうだい!発言は意味が分からないですが😱

あと、出産後や里帰り帰宅する時に労いが無かったのは、単純にぽーゃんさん本人から連絡がきてから伝えようと思ってたんじゃないですかね?

出産報告はお母さんがされて、里帰りから帰るという連絡もぽーゃんさんはいいませんでしたと書かれてるので、もしかしたら義母さんぽーゃんさん本人から連絡してほしくて待ってたのかもしれません。
お互いが自分から連絡はしない!みたいな意地の張り合いみたいに感じました!
なんとなくところどころにお互い様な意地の張り合いがみえるので、似た者同士仲良くさる為に、報告や連絡くらいはぽーゃんさんからするとか、ちょっと折れてあげるのも良いのかなと思います😃

ぽーゃん

折れる事や我慢は今までしてきましたが、我慢のげんかいですよ!まず、ウソをつく時点で信頼なくしますよね?

お迎えをお願いしますねではなく、何と言えばよかったんですかね?
私が義母の立場なら、頼りにされたら嬉しいなと思いますが…。
反応が反応だったんで、何も頼ってませんが、頼らなきゃ頼らないで、私は嫌われてるとか周りに言ってます。

確かに張り合いになってるのはわかりますが、今まで嫌な事言われたり、嘘つかれたり自分さえ良ければいいという考え方や、自分の事総理大臣とでも思っているかのような態度に我慢の限界なんですよ。
妊娠中たった一度でも、悪阻どお?などの声かけなどあれば許せたかもしれませんが、普段困ってるときは放置で無関心なくせに何故こちらから?と思ってしまいます。

あお

里帰りしたら義両親から実両親へお礼しなくちゃいけないんですか?
そっちのほうがびっくりです。

ダンナさんもいい大人なのに実家へ帰らなければならなかったのかな?

でもちょっと変わった義母さんですね。

りん

うちの義母かと思いました。
産前行ったら惣菜や出来合いばかり食べさせられましたし、カップラーメン食べせようとしてきたこともありました。お茶もカフェイン入りのものばかり…同じく作ってもらったことは1度あるかな?
産後、子供の様子を聞かれたことはありません。出産時(陣痛中や産後すぐなど)もかなり他人事ぽい反応だったらしく実母がキレてました(笑) 義母は息子に興味ない、可愛くないんだと思ってましたし、普通じゃないと思ってました。子供を預かってくれることもありません。
でも最近事情があり頻繁に義実家に行くのですが、息子のことは可愛くてたまらないようで、「世話しない」と言ったわりには私が何かしてる間見てくれたり構ってくれたり、もの買ってくれたり、子供の離乳食もどき作ってくれたりします。
産後私は旦那、義母、義妹に内心ブチ切れてたので全部悪い方にとってましたが、落ち着いてから振り返ると義実家の言動は普通じゃないし、かなりズレてますが悪気はないようです。義母に関しては高齢近いのもあると思います。ぽーゃんさんも少し経てばまた違った目線で見れるかもしれませんよ。
ただ、普通でないことは確かなので普通でない義母をもつもの同士がんばりましょう…💦

ただ保育園お願いしますというのは以前からそういう話があったんでなければ、「は?」となると思います。だってぽーゃんさんのお子さんであってお義母さんのお子さんではないので…
あと、結婚して家を出たからには旦那さんのお世話をするのはぽーゃんさんの役目だと思うので、旦那さんが義実家で世話になるなら「宜しくお願いします」は当然だと思います。頼まれなくてもお義母様は旦那さまの世話はみると思いますが、でも自由が減ったり、仕事が増えたりするのは事実なので。私が同じ立場ならお願いしますと言われたら喜んでするけど、言われなかったら「私はあんたたち夫婦のために動く道具じゃない!」と思うかなと。
うちも実際産後に少し主人をお願いしました。「10万くらいくれんとねー」と言われました。実際は請求してきませんし、喜んで旦那の面倒見てくれました

• りん

りん

あと、鍵は意味不明ですが、
    うちの義母は孫の手めんどうは見たくないけど自分の息子のめんどうはみたいようで、そういうタイプの方かもしれません。手伝う気ゼロ宣言はいらつきますが(うちは何度となく言われてます)、しかもノロになったとき助けを求めて行っても、家事はするから子供のめんどうは見なさいよと言われ、朝まで吐いてて子供が見れないから来たのに、そんなんなら家にいたわ!とか思いましたが、最近はそういうタイプの人なのだと諦めました…
    鍵は旦那さんからうまく言って渡さないほうがいいと思います!

• 10月19日
mamori

うちは女王様みたいな人です👑みんなが自分の言う通りにしないと不機嫌になりますし、絶対に折れません。
女として相当自信があるのか、ライバル視されます(笑)
子ども産まれてからは一言もなしに勝手にリビングに入ってくる(敷地内別居)。晩御飯の時間に全然知らない近所の人を入れて世間話や愚痴を赤ちゃん触りながらする。ママより私の抱っこのがいいよねーって言いながら、私に顔を見せないように抱っこする。赤ちゃん泣いても離さない。
外面が良いのと、子どもは自分になついて当たり前、自分が正解、ほかの人のすることは全否定なので、泣かれた時はショックだったのかさらに欲求が強くなりました。
いろんな義母いますよねー💧うちも今まで無関心で私と関係を築こうとすらしてこなかったのにいきなり距離感近くなってビビりました。世話はしないのに機嫌良い時だけ構うっていうのが孫なんですかねー( ´_ゝ`)

飴チャン

イライラするのはわかりますが、感じたことを書きます。

感情をすぐに出してしまうのはよくないです。

出産報告が実母からお義母さんはあまりいい気はしません。
ご主人やぽーゃんさんから連絡が欲しかったと思います。

保育園の送迎の件は、初めから頼る気満々に感じます。

家の鍵の件は、不必要ならなぜ渡さなければいけないのか?と思います。

里帰りを終えて自宅に戻る際、お義母さんからお礼や電話がなかったと怒ってらっしゃいますが、逆にご自身はご主人を4ヶ月もお願い(息子のことなのにとお思いでしょうが)して、何かお礼などはしましたか?

カフェインなど気になるならご自身が持参すればいいと思います。
ノンカフェイン飲料なんて最近のもので、昔はそんなものなかったのですから。

夕飯のお誘いも遠く面倒なら断ってしまえばいいと思います。

第三者から見れば、お義母さん・ぽーゃんさん双方が少し変わってるなと思います。

ゆたぽん

皆さまがすでに色々おっしゃってるので、私は特に書き込みしませんが、

お母さんがイライラしてると、赤ちゃんまで伝わってしまうので
もう少しゆったりとした気分でいられたらなーと思いました😃

もちろん、事情を読んでからの意見です。他人の意見なんで気にしないでください。

良い心持ちで今しかない赤ちゃんの可愛い時を楽しみましょうね。
義母はいつまでも変わらないかもしれませんが、こどもの成長を見れるのは一生に一度しかないですから。

Rin_Mama

どっちもどっちだと思います。
お互いに自己主張が強いのかなと思いました。

もちろん孫の面倒を見るのは義母にとっても嬉しいことだとは思いますが、保育園のお迎えお願いしますね!なんて言い方をされたら、嫌です。ご夫婦のお子さんなのですから、基本的にはご夫婦で責任を持って見て、本当に困った時だけ祖父母にお願いするのが筋だと思うからです。

義母の性格を変えるのは無理なので、ご自身が自分以外の価値観を持つ方に対してもう少し寛容になり、折れていくしかないのかなと思いました。義母ももしかしたらあなたに対して思っていることがあるかもしれません。元々は他人同士なので、お互い様かなと思います。旦那さんが味方になってせめて愚痴だけでも聞いてくれるといいですね。