※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後40日の男の子が首にブツブツができて心配。乳児湿疹か不安。アトピーの可能性も。沐浴後にケアしているが、かわいそうで対処法を知りたいです。

生後40日の男の子です🌟
昨日も似たようなこと投稿させてもらったんですが、連続しての投稿すいません😢🙏


1ヶ月検診のときまでは大丈夫だったのですが、3日ほど前から首にブツブツができ始めて..
これは乳児湿疹でしょうか?
旦那が小さい頃アトピーだったみたいなので、ちょっと心配です😰🌀


沐浴後はジョンソンのベビーローション塗って、ベビーパウダーもしています。
泣かないので、かゆがったり痛がったりもしてないと思いますが見ててかわいそうで😞💦


どう対処されてましたか⁇

コメント

2kids'mama☆3189

小さい時はよくなるんですよね😅
ヨダレかぶれだったりとか💦
うちの子は肌が弱くて今も皮膚科通いです(;´∀`)

うちの場合ベビーパウダーは毛穴が詰まって汗かけなくなるって
義妹から聞いたもので使ってなかったです!

まだ小さいから皮膚科に連れて行くのは躊躇しますよね?💦
信頼性のある小児科で1度診てもらってみてはいかがですか?

  • mai

    mai


    ベビーパウダーって毛穴詰まるんですか😖⁈
    いいと思って使ってるけど、合う合わないもありますもんね..

    今はまだ実家にいるんですけど、親に言ったら「まだまだ小さいし皮膚も弱いしな、様子見たら?」と言ってました😔🌀
    でも見てるだけで辛いですよね..
    この時期に病院って行かれたんですか?

    • 10月19日
  • 2kids'mama☆3189

    2kids'mama☆3189

    実際はどうだか子供には使ったことないので
    分かりません💦すみません😅

    生後1、2ヶ月頃はなるべく小児科に行ってました😄
    2ヶ月頃膝裏がじゅくじゅくしてしまって
    そこから菌がはいって高熱だして
    日赤に入院ってことがあったので
    それからは勧めてもらった皮膚科に
    通うようになりました😊

    • 10月19日
  • 2kids'mama☆3189

    2kids'mama☆3189

    今様子を見るとしたら
    なるべく服などがブツブツを擦らないように
    もしくは乾燥させない方がいいかもしれないです😄
    小児科や皮膚科があれなら産んだ産院で相談するのもありですよ😊

    • 10月19日
  • mai

    mai


    お返事ありがとうございます🙏🙏
    昨日ベビーパウダーをたっぷりパタパタしたら今日ひどくなってる気がして..
    今日は泡ソープは使わずにお湯だけで洗って、ボディークリームだけ塗りました😣🙌
    父親の知り合いに皮膚科の先生がいるので写真付きで相談したところ乳児湿疹かなと..
    今は実家ですが今月には帰るので、日が合えば皮膚科行ってみようかなと思います😩💦

    • 10月19日
  • 2kids'mama☆3189

    2kids'mama☆3189


    こんな時間にすみません😅
    知り合いに皮膚科の先生がいるなんて
    凄いですね✨(笑)

    皮膚科も当たり外れがあると思うので
    気をつけてくださいね💦

    どうかお大事にして下さい( *´︶`*)♪

    • 10月20日
  • mai

    mai


    ありがとうございます😭💓
    1日でも早く治ってくれたら嬉しいです😖😖
    ベビーパウダーはやっぱりダメなんですね😰
    あと1つだけすいません💦💦
    乳児湿疹でたとき、ニオイありましたか⁇
    何か少し臭い気がします😩😩

    • 10月20日
  • 2kids'mama☆3189

    2kids'mama☆3189


    赤ちゃんの肌はまだまだ成長中ですから
    日に日によくなりますよ😄

    ニオイ!?なんとも表しにくいような香りだったり?
    湿疹が出来ている所湿っぽくなってますか?

    • 10月20日
  • mai

    mai


    よくなってくれるのを願うのみです😣🙏

    ちょっと臭いんですよね..
    言葉では伝えにくいんですけど、プーンと臭うんです😰🌀
    赤ちゃんっていい匂いなはずやのに、今は全くです😞💧
    湿っぽくはなってないです🌟

    • 10月20日
  • mai

    mai


    湿疹が出たのは首だけでしたか⁇
    (膝裏がジュクジュクになる前)
    何か気にし過ぎて全身をチェックするんですけど、お腹のあたりもポツポツある感じがします😱😱

    • 10月20日
  • 2kids'mama☆3189

    2kids'mama☆3189


    湿っぽくないならまだ大丈夫かなぁ?😅

    湿疹が出たのは
    おでこ、首、膝裏、肘、お腹
    といった関節の部分ばかりでした💦

    あの皮膚科なんですけど
    小児科行って皮膚科に行くべきか
    相談してみて
    行くよう言われたら行けばいいと思いますよ😄

    今やっているケアを怠らなければ
    酷くはならないと思います😊

    • 10月20日
  • mai

    mai


    いっぱい湿疹が出ると心配やし、不安になりますよね😭💦
    こんなとこにもある⁈と思うとショックと同時に、もっとしっかり洗ってあげてればよかったと反省です..

    ありがとうございます☺️✨
    ケア頑張ってやりたいと思います😀👍

    • 10月21日