※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が停止して心配。母乳が減少し、ミルクを飲まない。元気そうだが、どうしたらいいか迷っている。

ほぼ母乳でいま3か月半で6.2kgくらいです。
ただ今まで1日300g増くらいだったのが、ここ半月は体重が増えないどころか減ってしまいました💦

おっぱいも全然張らないし、搾乳しても明らかに前より絞れる量が減り心配です。
ミルクを足したいんですが哺乳瓶はすぐ遊び出して全然飲みません😂

うんちは1日2回、おしっこは減ったという感じはあまりしないです。
日中はニコニコしてることが多く、グズることはあまりないです。

こんな状況ならみなさんはどうしますか?😭

コメント

ママリ

差し乳になったとかではないですか?

  • ayamama

    ayamama

    それもあるかもしれません。
    差し乳だと搾乳量も減るものなんでしょうか?

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    差し乳だと赤ちゃんに吸ってもらって母乳が出るようになるので、搾乳の量も減りますよ😊

    • 10月19日
  • ayamama

    ayamama

    それを聞いて安心しました🙌
    ありがとうございます❣️

    • 10月19日
えりィか

減っちゃうってかなり心配ですよね😥😥😥
月齢低いときはしっかり体重増やしてあげないとですもんね?

ウチも完母でしたが、増えが心配で、4ヶ月半くらいから夜だけミルクをあげるようにしました。
そしたら増えが安定してきて☺️

哺乳瓶も慣れなんですかね?
ウチも2週間ぶりとかに哺乳瓶飲ませたら、飲み方忘れて下手くそになったりしてる時ありましたw
スパウトとかどうですかね?
根気よく哺乳瓶で頑張るしかないんですかね?
解決になっていなくてすみません。

  • ayamama

    ayamama

    ほんと体重ノイローゼかってくらい体重測るたびに一喜一憂です💦

    夜だけミルクあげるのは母乳→ミルクですかね?
    それともミルクのみ?

    ただほんとにお腹すいてるときはちゃんと哺乳瓶でも飲むんですよね〜🤔
    たまたまなのかなぁ?
    いずれにしても体重増えるまでミルク足してみます🙌

    • 10月19日
  • えりィか

    えりィか

    うちはお風呂上がりすぐ寝ちゃうので、ミルク160あげて寝ない時は添い乳って感じです🙂

    私も体重ノイローゼで、3ヶ月の頃は2週間に一回は体重計チェックしに行ってましたね笑

    直母量測られたことありますか??

    • 10月19日
  • ayamama

    ayamama

    なるほどー!!
    参考にならます🙌

    わたしも毎週のように測ってます(笑)
    用事ないけど体重測るためにスーパーの赤ちゃん休憩室通うことも😅

    でも直母量測ったことなかったんで、今度から測ってみようと思います🎶

    • 10月19日