※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が自分の手を自覚していない。いつ頃自覚するか、方法を知りたい。ピジョンのマグは使うべきか。オモチャを握らせている。

来月3日に3ヶ月になる、2ヶ月の女の子を育ててます。
頻繁に自分の拳を口に入れてますが、まだ全然自分の手の存在を自覚していません。
よく聞くハンドリガードなどもしていません。
まだまだ早いなどの声もあると思いますが、どのくらいの時期に自分の手の存在を自覚しましたか?
また何かいい方法があれば教えてください😯👐
オモチャを握らせることだけはしていますが...💦
また、3ヶ月からピジョンのマグが売っていますがはっきりいって使いますか?😅
質問だらけですみません😫

コメント

riko

5ヶ月くらいからストローマグを練習しました😄2週間くらいで飲めるようになりました。なので、3ヶ月からのやつはいらないかなーと思いました。

ハンドリガードは、うちの子達は2ヶ月くらいのときにやってましたが、ママ友の子はやらなかったみたいですよ😄

• mame

mame

そうですよね、なんとなくまだ握るのもやっとでミルクしか飲まないのにいるのかと不思議でした💦

やらない子もいるんですね😳
    実母がかなり心配して、私も心配になってしまって😅💦

• 10月18日
  • riko

riko

心配しなくて大丈夫ですよー、ちゃんとお手舐めて確認してるんですから😄
    ハンドリガードって言葉を知らないし、手をみつめることも知らない、気づかなかった!っていう人、けっこういましたよ😄
    それにまだ2ヶ月ですからね、これからするかもしれないし🎵

• 10月18日
  • mame

mame

手は結構舐めているので少し安心です😀
    毎日コメントが届くアプリで結構書いてあることが一つ一つ気になってしまいます💦笑
    これからやると信じて毎日頑張ります💪

• 10月19日
壱檎

うちは3ヶ月になるちょっと前にハンドリガードしてました!ゆっくりゆっくりでいいと思いますよー!(´˘`*)

• mame

mame

もうすぐ3ヶ月になってしまうのでとても心配になってしまいました😅💦
    個人差ですよね😫

• 10月18日

こんばんは!

お誕生日1日違いの女の子を育ててます😀

先週ハンドリガードしましたよ!
その前にこれママの手、こら〇〇ちゃんの手だよーなんて言いながら拳見せたりしてました。(効果あるのかは不明です💧何かに書いてあったのでやってみました。。)

成長過程、楽しみですよね✨

• mame

mame

一日違い嬉しいです❣️
    笑顔も増えて楽しくなってきましたね❤️

さっそく明日から手を見せたりしてみます!
    ダメでもコミュニケーションの一つとして🤗💕ありがとうございます❣️

• 10月18日
ちゃん

来月4日で3ヶ月になる息子がいます!
指しゃぶりはしますが、ハンドリガードの素振りはありません!
オモチャも握らせてません🙌笑
ある日突然すると思うので焦らなくても大丈夫かな〜と思います!
いい方法の答えになってなくてすみません😭
でも、たくさん話しかけたり手や体触ってあげてます(^^)!
マグは上の子の時離乳食ぐらいからしか使いませんでした💦

• mame

mame

一日違いですね!!嬉しいです🤗💕
    同じく指しゃぶりしてハンドリガードの素振りがないです😫💦
    足ばかり触っていたので明日から手も触ってコミュニケーションとろうとおもいます❣️

そうですよね、マグって自分の意思で握らないとだしミルクしかまだ飲まないのに...と不思議でした😅
    ありがとうございます❤️

• 10月18日
  • ちゃん

ちゃん

きっと突然しだしますよ(^^)
    子どもの成長はすごいです✨
    うちは上の子がいつも手を繋いだりタッチを求めたりしてくれてます🙏笑
    コミュニーケーション大事ですよね♡

ミルク以外は離乳食始まるまでほとんど飲まないですしね😅ちなみに、うちはマグ期間短くストロー使えるようになりました!マグの形があんまり好きじゃなかったのかもしれません🙄笑

• 10月18日
  • mame

mame

はやくタッチしたりしたいです😍❣️
    まだ手足バタバタさせて笑うくらいなので😅

マグ通り越してストローやれるようになる子もいるんですね!
    日々の成長を楽しみに頑張ります💪✨

• 10月19日
ぷーさん

うちは2ヶ月半でハンドリガードしました🙌
1ヶ月すぎからプーさんのメリージムで遊ばせていて、上に吊るされたおもちゃに手を伸ばしてみたりしてたので効果があったのかな?
と思ってます💡
ピジョンのではないですが💦
マグは4ヶ月後半でコンビのテテオのマグ使ってます✨
離乳食も5ヶ月から始めてるので麦茶が飲めるようにストローの練習として買いました🙌

• mame

mame

私もメリーを今になって考えはじめました!笑
    真っ白な天井ばかり見ていてもつまらないですもんね...😅💦
    やはりそのくらいの月齢じゃないと必要ないですよね😳

• 10月19日
ちゃ。

ハンドリガード、うちの子たちは2ヶ月になる前に始めてましたが、実はこっそりしててママはそんなの気づかなかった!ってこともあるらしいですよ(๑° ꒳ °๑)
うちも上の子は両手を熱心に研究してましたが下の子は片手のみで上の子ほど頻度は高くないし、それぞれなんだと思います!
もうすぐするかもしれないし、もししなくてもちゃんと認識してくるはずなので心配しなくて大丈夫ですよー

• ちゃ。

ちゃ。

あとマグはわたしは離乳食と一緒に始めたので、5ヶ月ちょっとからでした!
    本格的に使うようになったのはもっと先です。

• 10月18日
  • mame

mame

個人差があるんですねやっぱり😅
    なんとなくはやく自分の手の存在に気づいて欲しくて💔
    無理せず手で遊んでみようと思います💦

マグはやっぱり、離乳食始まってからで充分ですよね😅

• 10月19日
JASMINE

3ヶ月なって10日経ちましたが
ハンドリーガードしてるのを
見たことがありません💦
でも指しゃぶりは
寝てるとき以外は
ずーーっとしてるので
自分の手はわかっているのかな?
という感じです(*^^*)
ハンドリーガードしないので
息子に息子の手を見せて
「⚪⚪くんのお手手だよー」って
見せて遊んでました(*^^*)笑

• mame

mame

個人差がやはりあるんですね😅💦
    あんまり心配しすぎてもよくないですよね💦

• 10月19日

うちはハンドリガードはしずに、拳しゃぶり指しゃぶりでした!最近になって、手を見てるのかな?という様子が見られるようになりましたが、ハンドリガードなのかはわかりません🤣

でも、おもちゃは自然と握れるようになって、今では両手で持ってなめなめしてます。

3ヶ月からのは買ってませんが、お試しで100均にあるスパウトは買いました!まだうまく飲めませんでしたが😅来月から離乳食を始めようと思っていて、ストローマグも買ったので、順番は違いますがストローの練習をさせようと思ってます!いずれはストローに移行するものだし、意外とスパウトとかよりすんなり飲めるようになる子もいるみたいなので、うちも器用に飲んでくれることを祈りつつ、頑張ってもらいます。

• mame

mame

手を見るってことがないので不安になりましたが、皆さんのコメント見ているとあまり心配しないほうがいいのかと思いました😅💦
    自然に気づいてくれれば😫

離乳食が始まる頃にやはり練習したりで買えばいいですよね😭
    あまりはやくても意味無いですもんね💦

• 10月19日