※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ🐬
子育て・グッズ

娘がスーパーやデパートで暴れるので困っています。周りに笑われることもあり、どう叱るか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

いつもお世話になっております😊

一歳半になる娘が
スーパーやデパートで
いろんな物を触ったり
すぐどっか行ってしまうので困ってます😭

最近まで一切カートから降ろさず
行動を制限してたので
爆発してるのかな。。って感じで。。
でも覚えさせなきゃいけないと思い
一緒に歩かせてます

飛び出したり、商品を触ったりしたときに
ちゃんとダメな事は教えなきゃいけないので
叱るんですが周りに人がいるのでケラケラ笑っています

今日は駐車場に飛び出したので
大きな声で怒鳴ってしまいました😓
そしたは周りの人にウワァ…って見られてて😓
本当難しい😞

みなさん外ではどうやって叱ってますか?

コメント

アニャコ

危ない時は人目気にせずしかりますが商品触ったり、どこかいったら
軽く触りませんとかこれは◯◯ちゃんのじゃないのよーとか言ってます。
どこか言っちゃう場合は捕まえて飛行機〜とか言って連れ戻します( ^∀^)

• aママ🐬

aママ🐬

注意したらやめますか?

注意しても何回しても商品ぶちまけたりどっか行っちゃいます😓

• 10月18日
  • アニャコ

アニャコ

次から次へと触りますT^T
    なんかいもいい聞かせていくしかないと思いますT^T
    上二人も何百回、何千回と同じこと言って今では触らないので根気だと考えてます( ^∀^)

• 10月18日
  • aママ🐬

aママ🐬

そうですね!根気ですよね😅
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 10月18日
ゆちょりん

歩ける様になってから
ショッピングモールを
よく歩かせていて、
商品に触った時は、
「買わない物は触ったら
いけないよ」と根気よく
言ってます(´∀`)が、
まだまだ触ります(`0`)

外では手を繋ぐを徹底して
手を繋がない時は抱っこして
歩けない様にしてたら、
今は、道路では必ず手を
繋いで歩いてくれるように
なりました✌︎('ω'✌︎ )

• aママ🐬

aママ🐬

やっぱ触りますか😅
    もっと長〜い目で見なきゃですね。。

うちは走って行ってしまうので追いかけっこです。。

すごい!!手を強制的に繋ぐの覚えさせそうと思います!😳

• 10月18日
ぴよぴよ♬

大事やから触ったらダメ!
って言ってます😂
私もこれはいつもなんて注意
したらいいのかって思ってます😔

でも駐車場は絶対大きな
声で怒鳴ってしまいます!!!
飛び出されると本当に怖いので
無理矢理でも手を繋いでます!
下の子がいないときと妊娠中は
絶対抱っこしてました😣

• aママ🐬

aママ🐬

やっぱ悩みますよね😭
    ちゃんと聞いてるのか分からんし。。。

本当怖いですよね😭
    いつもは駐車場とか危ないとこは
    抱っこか手を繋ぐんですが
    今日は知らん人がお店を出でくのを真似して
    駐車場に飛び出しました😭
    正直お会計も出来ません。。

• 10月18日
ピノ

うちは叱ってもほぼ分かってないので、まだ叱る時ではないなと思ってます。
本当に叱る時(自分や人を傷つけるようなことをした時)は本当怖い顔で言いますが、やっぱり分かってないのでそういうことが起こらないように気をつけてます(;´・ω・)
外では……
買い物は大人の都合なので、無理に色々させずにカートに乗せておやつを渡すかスマホで動画を見せている間に必要最低限で済ませる様にしてますm(_ _)m
うちも1歳半頃から大暴れでカートからもすぐ降りてしまうので、買い物は私一人なら本当に必要最低限にしてます(;´・ω・)

• aママ🐬

aママ🐬

私も一歳すぎまではそう思っていました。
    カートには乗らないので抱っこ紐に入れてささーっと買い物を済ませてました😓
    必要な商品だけをとりお会計をする。
    お会計をしずに物を持っていくのはダメな事。それって小さい頃か教え込まなきゃいけない物だと私は考えて今のように一緒に歩いて買い物をしています。

• 10月18日
  • ピノ

ピノ

そうですね。
    確かに、商品はお金を払ってから頂くものだというのは教えないといけません。
    でも説明してもうち(1歳9ヵ月)はまだまだ理解できていないので、子どもからしたらよく分からないことで怒られる事になってしまうかなと。
    うちは細かくはもう少し大きくなってからでいいかなと思っています☆
    それよりも今はお店の人や他のお客さんに迷惑になることの方が気になってしまいます(;´・ω・)
    もちろんお店を歩いて商品に触ることもあります。
    そういう時は本当に買うものを渡して「ピってしてもらったら開けるよ」と話してます。
    本当に買う物なら多少握ってしまっても仕方ないかなと。
    それより買いもしないものをやたら触って汚したら嫌だなと思ってます^^;

まだ自分で自分の行動を自制出来ないので、駐車場で飛び出してしまうのも仕方ないことと思って必ず手を握ってます^^;

• 10月18日
  • aママ🐬

aママ🐬

ごめんなさい、理解できないから教えないっていうのが私が理解できません。
    理解できるように親がいろいろ考えて教えるのが当たり前だと思っているので。
    買い物するオモチャだったり、お世話する人形もそのためにあるんじゃないかなって思ってます。

他人に迷惑かける事はいけないですよね😊
    親だからこそ子供がやった事は謝るし、教えなきゃいけないと思っています。
    触らないように気をつけているし、
    こうやって他の方にも意見を聞いているんです😊

そうですね、うちもいつも手を握ったり抱っこしたりしてます😊

コメントありがとうございました😊

• 10月18日
  • ピノ

ピノ

説明が下手ですみません^^;
    理解しないから教えないのではなく、まだ細かな説明や叱られる理由を上手く理解できないから「怒る、叱る」までいかないようにしてます。
    きっとまだ上手く説明出来てませんね。
    もちろんルールやマナーを教えるように簡単に言葉で説明はしてますよ^^
    お互い子育て頑張りましょうね^^

• 10月18日
  • aママ🐬

aママ🐬

うちもちゃんと考えもせずに否定されたのかと思い、感情的になってしまいすいませんでした😓

最初はここに戻そう、買わないよ、いらないよ、バイバイだよ。と言っているんですが全く聞かず、叱るになってしまっています。本当難しいですよね。
    ルールとマナーは大切ですよね、身に付けさせるのも本当大変です。
    いろいろ問題点はどんどん出てきますがお互い頑張りましょうね^ ^

• 10月19日
ぴよ

物を触る時は、少し触らせたら「おうちに帰してあげて〜ばいばいしてねーまたねー」ってします。食べ物などの触って潰れそうな物は「痛い痛いしちゃうよー」とか…

• aママ🐬

aママ🐬

バイバーイって言ったら一旦やめますよね🤣
    うちもそうなんですけど
    ○○円って書いてある紙を破きます😭
    それは注意してもしてもやめなくて😓

• 10月18日
あんこ

私の娘も色々触ったりどこかに行ってしまいます(´Д`;)
「買わないものは触らないよ。あっちに行くよ~ゴーゴー!」と言ったり抱っこして回収したりしてます。゚(゚^ω^゚)゚。
駐車場飛び出したら私もつい大声で怒鳴っちゃうと思います‪‪💦‬

危ない時や駄目なことは「ここは手を繋がなきゃダメ」「あぶないよ」と真剣な声で目を見て言ってますが…難しいですよね。

• aママ🐬

aママ🐬

やっぱダメなときは即座に抱っこですね 笑
    ちょっと早く教えなきゃって急いでたかも😓
    抱っこで回収してみます!

駐車場いつも手を繋いだり抱っこなんですが
    今日は走って外出てかれて。。笑
    自分も怖くて怒鳴りました 笑
    そしたら他のお母さんがうわ...って 笑
    あまり気にしないようにします!

• 10月18日
りんご

大声で怒ってしまうと周りの目が痛いので、、、
私は子どもの両手を持って捕まえて、これはお店のだからだめだよ、わかった?はーいは?と言います。真剣な顔で、です!
これで最近はお店のは見るだけよーと言えばたいがいは大丈夫ですが、自分のだいすきなものを発見するとテンションあがってやっぱり触ってしまいます😓😓

• aママ🐬

aママ🐬

見るだけだよー!ってすごい!

ムスメは商品はもう全てオモチャと言わんばかりにやりたい放題。
    顔見て真剣に伝えてみます😤

• 10月18日
マカロン

まだまだ理解出来てないようで、道路では抱っこか腕ごと掴んでます!
手を繋いでもすぐに振りほどかれるので、手つなぎは公園やショッピングモールで練習してます!
お店でもカートに立ったり、自転車も肩ベルトかを上手いこと腕を抜いて立とうとしたりするので、危なかったり本当にダメなことは誰になんと思われようとその場できつく叱ります!

• aママ🐬

aママ🐬

手振りほどかれますよねー😭
    うちももっと練習しなきゃ😣

きつく叱るときはどんなふうに叱ってますか?

• 10月18日
  • マカロン

マカロン

危ないでしょ!落ちたら痛い痛いするよ!〇〇が痛い痛いしたらママも悲しい!みたいな感じです!その方が響くと聞いたのと本当のことなので(^^)
    時にはペチッて叩く時もあります

• 10月18日
  • aママ🐬

aママ🐬

本当にそうですよね。危ないときは周りよりも子供の命ですもん。。
    自分の気持ち分かってくれる日がくると信じやってみます😊✨ありがとうございました!

• 10月19日
tantanmen

うちもチョロチョロしますよー。
なんせ大人と同じことをしたがる(カートを押す、商品を買い物カゴに入れるなど)ので、その時は「母ちゃん今日それはいらないからね、ありがとう!じゃあ、こっちのやつカゴに入れて!」となるべく手伝わせるようにしてます。
前までは叱ってましたが、全然言うこと聞かないどころか、むしろ逆効果でした。でもこの言い方に変えたら、100%ではないですが、前よりは言うこと聞いてくれるようになりました!
駐車場など、危ないところは、お店を出る前に「ブーブー走ってて危ないから母ちゃんと手つなごうね」と手を繋いで出ます。それでも1人で行ってしまいそうだったら追いかけて無理矢理抱っこして車まで行きます。
長々とすみません!

• aママ🐬

aママ🐬

手伝わせる😳✨
    すごい思いつきませんでした!!
    うちの子もカゴ持ちたい!って真似します😳
    そこをいいように利用してみます!!

もっと親がいろいろ見てあげなきゃですね😅

• 10月18日
  • tantanmen

tantanmen

ママの真似したがってるなら是非手伝わせてみてください😊
    できたら、いっぱい褒めてあげると次も言うこと聞いてくれる確率が上がる気がします。
    ウチもスーパー行くとまだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう✨

• 10月18日
  • aママ🐬

aママ🐬

やらしてみます!😳✨
    ママ助かるー!ってお立ててみます!笑
    みなさん大変なんですね😓
    それを励みに頑張ります💕✨

• 10月19日
i.you

ベビーカーや抱っこひもじゃダメですか?(o・д・)
ウチは買い物のときに歩かせるの怖いので、10㎏近くの子を抱っこするかベビーカーにしてます。
まだ公園や保育園の帰りの歩道とか家でしか歩かせたことないです。

• i.you

i.you

あ、すみません。回答になってなかったです( >_<)
    何かに触ろうとしたときは、ダメよ~とかやめて~とか言うくらいで、まだ外で怒鳴ったことはないですが、イヤイヤ期のピークのときが来たら怒鳴ってしまいそうです。。

• 10月18日
  • aママ🐬

aママ🐬

最近まで抱っこ紐だったんですが
    2歳になったイトコを見てびっくりしたんです😭
    触ってもダメよーって言われたら辞めて
    ママの後をちゃんと歩くんです😓
    大人しい子だったらきっとすぐ出来るんだと思いますが
    その子もうちのムスメと同じでひどかったみたいで。
    練習させなきゃ。ってなったんです😅

イヤイヤだけだったらまだ我慢出来るんですが、商品ブチまける、友達の物をわざと無理やりとる、とプラスに問題点上がって来て頭がパァってなってます 笑
    多分うちの子が気が強いプラス好奇心旺盛だからなのかもしれませんが😅

• 10月18日
  • i.you

i.you

いとこの子は2歳で出来ていたとしても個性もあると思うので、無理せずにゆっくりでも良いと思いますよ😃
    ウチも好奇心旺盛で離すと何かに触れたり奪い取ったりぶちまけたりです。男の子なのでひどいです。なのでまだ買い物のときは歩かせるの抵抗あってネットスーパーとかに頼りがちですね。。
    子どもなので、触ったり奪ったりすることに対してはそういうものだと思ってますが😐
    躾は難しいですよね。
    でもそういうのやらせていたら良い社会勉強にはなるかもですね✨
    参考にしたいと思います!

• 10月18日
  • aママ🐬

aママ🐬

個性ですよね😭
    でももうその場しのぎだけじゃダメなんだなって思って💦
    男の子ってやっぱ凄いですね😳
    周りに男の子が全く居ないので想像つかずです🤔
    ネットスーパー、私も考えてます!
    でも最近いろいろあるのでどこのがいいのか全く分からずで😭

最近まで本当自由に出来るのは家か支援センターだけだったので
    ストレス溜まってるのかもしれないです😭
    まだ口に入れるので本格的に公園デビューしたのはここ最近でして😓
    もっと早いうちにいろいろ慣れさせれば良かった。。ともう後悔しまくりです😞

お互い難しい時期ですが頑張りましょう👍

• 10月19日
はる

外では商品触ったら 、
お店のものは触っちゃダメ!と毎回目を見て言ってます。
怒鳴らないけど、低いトーンで結構怒ってます😅

お子さん同じ月齢ですね😊
毎回教えていますが、まだ言っても出来ないもんだと思ってます。

なので、
品物を絶対触られたくないスーパーはカートから降ろさない。たまにぐずって降りると暴れた時は降ろしますが、棚には近寄らせないように死守。(特に生もの系)

一緒に歩かせる練習は、少しくらい触っても商品が傷まないようなものが売ってるお店とか、イオンみたいな広いところとか、場所を考えた方がいいと思います。

あと、お店や道路や駐車場は基本はハーネスリュックつけて手を繋いでます。ひかれたらシャレにならないので😱
もちろん、ハーネス付いてないという前提で、ママの手を離したら 車にぶつかったら痛いよ!死んじゃうよ! とか、常に教えてます。

• aママ🐬

aママ🐬

触りたくなるのも、触ってしまうのもしょうがないですよね😭そうゆう時期ですもん。。
    今日はちょっと命に関わる事だったので頭抱えてました😓

カート降ろさないようにどうやってやってますか?
    うちは乗るのも股開いて拒否。
    お腹を閉める?カートもキツめにやっても出て行ってしまいます。。
    まだ行けるのは抱っこ紐なんですが、
    もう脇から上が出ちゃってて少しでも足かけれるとこあれば出ます😭
    この間はカートのカゴの中に入って犬みたいだね。とおばちゃんに言われてしまいました。。😭

イオン、人多いし、逆に広すぎるとすぐ行方不明なんですよ。。😓
    だから小さめのすぐ目に入るとこに行っててお肉とか生物触る事は絶対させないように阻止してます😓なんなら最近はパパ連れて行って2人体制です。。

いつもは手を繋いだり絶対抱っこだったんですよ。。
    少し離れたとこでお会計終わってカゴを置いた瞬間ピューンでした😭
    必死に追いかけて怒鳴って止まってくれた感じでした😓
    これからハーネス視野にいれときます😓簡単なリュック式のは持ってるんですが器用にリュック取ります。。はるさんはどんな物をつかってますか?

• 10月19日
  • はる

はる

すみません下に返信しちゃいました!

• 10月19日
はる

それだけ動いて手が繋げないなら、ハーネス必須ですね😱
1歳児が視界からいなくなるとかあってはいけないと思ってます。
商品ぶちまけるとかお店かなり迷惑かかってますからねぇ😅

カートは、うちはスーパーなら無理やり座らせて、子供が持っても大丈夫な買うもの(ペットのパウチのごはんとか、ワカメとかふりかけとかの乾燥系の軽いもの、落としても悪くならないもの)を持たせると、少し時間稼ぎになります😊
それでも機嫌が悪いと降りたがるのでハーネスつけて降ろしますが、降ろしてちゃんと歩かなかったり、手を離して走ろうとしたらその場で叱ります。なので、スーパーで娘に怒って、子供も泣いて、ケンカしてる時もあります😅
妊娠中なので抱っこはしたくないですが、最悪します。
ハーネスでピーンってなって転ぶ事もありますがいなくなることはないので、見てないところで商品触るとか、駐車場で飛び出すとかはないので安心です。
お会計の時も、もしかしたらハーネスで床に転がってるかもしれませんがとりあえず足元にはいます😊
その状況になったら、最低限必要なものだけパッと入れてサッと帰ります!
私はどんな状況でもカートのカゴには絶対乗せません。 いくら靴脱いでもカゴは商品乗せるとこだから、スーパーなら衛生的にも嫌だし、ホームセンターとかそこまで綺麗な商品乗せないとこでも、子供にはここは乗っていいけどここはダメとか区別出来ないし、そもそも人が乗るところではないので(>_<)

必要な買い物出来ないくらいなら、ネットスーパーとか利用したりして、お出かけは子供の動きに先に集中出来る位のウィンドウショッピングとか、
これ買う!って決めてすぐ買えるものとかにして、子供にルールを教えていくのがいいと思います☆

ハーネスは、うちの子動物好きで 犬の絵が書いてあるので、ワンワンするよー✨って言うと嬉しそうにつけます😊
なるべく慣れさせるように背負わせてて、必要な時にヒモ出します。
それかわいいねー💕リュックかっこいいなー😂って褒めまくると嬉しそうにつけます!

• aママ🐬

aママ🐬

遅くなりましたが💦
    さっそくハーネス買ってみたいと思います😊✨
    もう少し様子みながら頑張っていきます😊✨

• 10月20日
ムーミンママ

うちも好きなように動くタイプなので、買い物の時はまだベビーカーか抱っこ紐です。
商品を触ろうとして「それは大事なものだよ」と言うと「だーじ!」と言って手を引っ込めることもありますがそれでも好奇心旺盛でまた触ろうとするので、お店にも迷惑をかけたくないですし😓

あとはダメと言われても何故ダメなのか、何ならいいのかなどまだ細かい判断ができない年齢だと思うので、命に関わるような危ないこと以外はもう少し大きくなってからしっかり言い聞かせようかなと思ってます。
中には大人しくお母さんの側にいる子もいますがそれは個人差あるのでうちはまだ無理そうだなと😂

叱るようなことをした時は「〇〇したかったのね。でも〜だからそれはいけないんだよ」と共感→理由を伝えてはいますが効果は不明です😂
でも外を歩く時は公園や遊ぶ所以外は絶対に手を繋いでます!
イヤがっても離さずグズリだしたら強制抱っこを徹底してました。
最初はほどこうとしてましたがずーっとやってたせいか今では自分から手を繋いでくれるようになりました。

• aママ🐬

aママ🐬

そうなんですね!
    ベビーカー乗ってくれるの羨ましいです😭✨
    まだまだ赤ちゃんなので
    理解の範囲も狭いと思うので
    しょうがないかなっていろいろ思ってます😭

3歳ぐらいの子がスーパーの商品を指でブスブス指しているのを見て
    早くからもっと躾けないといけない!と焦っていました😅💦
    子供魂三つまで、と周りからもよく聞くので😿

手を繋ぐ&抱っこ、で頑張ってみます😊レジのときはハーネスでいろいろ工夫してみます✨

• 10月20日
美波

うちは、ピッてしたら開けれるよーと言うと、ピって!!(する)といって商品もってついてきます。なので、なにか買うものを1つもたせてます。

長い買い物だと私もご機嫌とるの疲れてしまうので、ちょっと買いたすとき以外は抱っこひもか、夫と一緒に行くかネットスーパーです。

あとは、お出掛けのまえに 電車ではしーだよ、お店では走らないよとかお約束してから出掛けます。完全に守れるわけではないですけど、電車がくるとしーとやったりしてて、一応覚えてるんだなーと感じてます。

あと、叱るときはしゃがんで手を握って、ポイってしたらダメだったよね?とかいうと、泣きそうな顔でうんって言います。大きな声を出してしまうときもあるのですが、怒鳴らなくても伝わっている感じがします。

• aママ🐬

aママ🐬

うちも一緒です😊✨
    ピッするよーと言うとそれを持って
    ある程度は大人しくしてます😅

みなさんネットスーパー使ってるんですね!
    周りには居ないのでちょっとビックリしました!
    旦那と相談してネットスーパー検討してみます✨

私も教えて躾けるとゆうか、習慣付けて行きたいんですよね😓
    シーだよと言うと大きな声を出すのをやめて声を小さくしてくれるので
    もっと出来るんじゃないか。と変に期待してしまったかもしれません😅

頑張ってみます😊

• 10月20日
なつめろ

うちは2歳になる息子ですが、駐車場はまだ歩かせずだっこで、店の中でもずっと手を繋いでます。
ふりほどいて店のもの触ろうとしたときは、すぐ捕まえて、例えばフライパンなら、「〇〇くんのじゃないよ、触らないよ。みるだけだよー。でもこれジュージューだね!本物だね!おうちにもあるよね、よくわかるねー!」って何回も言ってるかんじです。
ちなみに興味持って走ったら声かけだけでは止まるわけがないので、捕まえるのが先ですね。
ママは〇〇くんの言ってること、やりたかったことわかってるぞオーラ出しまくると納得することが増えてきた気がします。

どうしてもカートもイヤ、手も繋いでくれないときは泣こうがだっこですね💦
恥ずかしながら未だに抱っこ紐現役です。
持論になりますが、外はしつけをする場所じゃないと思っているので、出来るようになるまではやらせなくていいかなって思ってます。
じゃないとお互いストレスになると思うので💦
まだ手を繋がず歩かせるのは家の中とか広い公園だけですね。
お母さんも外で叱るとなると人の目も気になるでしょうし、今はまだやらせないことが先決かもです💦

• aママ🐬

aママ🐬

娘の話をされてるのかと思うぐらい
    一緒でびっくりです😅
    声じゃ止まらないですよね😭
    大きいイオンとかだと追いかけっこです😓
    年が近い友達がお母さんと一緒に歩いてるのをみて
    私も!私も!となるので出しちゃってます😅

しつけする場所ではないですね😭
    ただ雰囲気を慣れさせて興奮するのを抑えれればなぁ。。と思ってます😭

公園だと大人しく1人で走っていくことも手を振りほどいて行く事も少ないのでやっぱ慣れなのかな。。と思って😓

少し焦っていたので
    もう少し様子を見ながら頑張ってみようと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 10月20日
☺Y&M☺

本当に危険な事は周りを気にせず叱っていいと思います。うわーって目で見られるより命のが大事です💦

普段の注意は言ってもわからない年からでもダメなものは「~だからダメだよ。」と伝えてきました。わかる年になって急に言われても今まで何も言われなかったのに。ってなりそうで…。

• aママ🐬

aママ🐬

やっぱそうですよね😅
    いつもは駐車場は強制抱っこだったので走って出入り口出たときは心臓が止まりそうでした。。

年上の子を持つお母さん達にも同じ事を言われました😭
    大きくなってからダメだと言っても出来ないよ。と。。
    悪知恵が働くからもっと厄介になる。と言われました😭

• 10月20日