※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

兄が重度の鬱病で休職中。仲は悪いが心配。連絡は遅く、心配している。同じ経験の方いますか?

ご兄弟が重度の鬱病になってしまったという方いますか?いる場合、どのように接してますか?

私の兄がなってしまい先週から休職してます。症状は1年前からあったようですが、最近病気を受診して気付いたようです。

兄とは昔から仲が悪く、会えば素っ気ない感じで未だに上手く接することが出来てません。ですが、私が結婚したり子供が産まれたりと仲が悪い割にはお祝いを持って会いに来てくれたりする心の中は妹想いな兄です。

兄が休職してからラインでこまめに連絡をとってますが、返信が来るのはかなり遅く…重度だけに万が一のことがあったのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。

コメント

みな

わたしが仕事でストレス障害から
休職、鬱病、退職となりました笑

• ぺーすけ

ぺーすけ

私も仕事で軽度ですが鬱になった経験があります。今はもう薬飲んでませんが、辛いですよね。

• 10月18日

兄弟ではないですが、父・母ともに重度の鬱病でした。
1番は、今まで通り普通に接してあげるのが良いかなと思います😊
特別扱いやヘタに気を使い過ぎると、腫れ物を扱われてるようで本人は傷つくようです。
「何かあったらいつでも言ってね、些細な事でも話を聞くからね」って言うだけでも、気持ち的には違うと思いますよ。
実体験ですが、周りで支える方も心身ともにすり減ってきてしまうので自分も辛くならないよう気をつけてくださいね💦

• ぺーすけ

ぺーすけ

そうなんですよね。兄は心配させたくなくて中々両親に言えなかったのだと思います。私もとても心配です。

• 10月18日
まさよ

10年ほど前になりますが、妹が重度の鬱でした。精神科に入院していた時期もあります。
私と妹は仲良いですが、普段も用事がなければ特にやり取りはせず、実家で会えば話すような感じです。

私は特に変わらず今まで通りに接していましたよ。もちろん、私から鬱に関する話題は出さないし、傷つけるようなことは言わないよう言葉を選んで話してましたが、あまり腫れ物に触れるような接し方をすると、それはそれで落ち込むかと思うので💦

返信がなかなか来ないと心配になるのよくわかります😣 気力がなくなると何もやる気がしないこともあるらしいので、返信しなきゃと思っててもなかなか返せないのかなと思います💦

鬱病の人との距離感難しいですよね😥

個人的には、今のままお兄さんのペースに合わせてLINEのやり取りをしていくのがいいのではないかなと読んでいて思いました😊

• ぺーすけ

ぺーすけ

普段と同じ接し方だと滅多に連絡取らないので…それが良いのですかね?最近ライン結構送ってしまってます

• 10月18日
  • まさよ

まさよ

LINEの返信は時間かかったとしても毎回返ってきますか?
    結構頻回に送っていても返信あるのなら大丈夫だと思います😃
    お兄さんから返信来る前に次のLINE送ったり、返事催促したりすると返さなきゃってプレッシャーになりそうですが💦そうでないなら、お兄さんにとってもやり取りできて良さそうな気がします。

• 10月19日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

だいぶ時間かかりますが、今の所毎回返信くれます。
    義父も重度の鬱病だったみたいで、入院したり自殺未遂してたくらい大変だったようです。犬を飼ったら症状が回復したようなので、兄にも勧めてみてます。(鬱病と分かる前には犬を飼うと言っていたので…)

• 10月19日