※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅーこぉー
家事・料理

子供が生後5カ月になります。そろそろ離乳食をいつから始めようかと悩ん…

子供が生後5カ月になります。そろそろ離乳食をいつから始めようかと悩んでおりますが、皆さんはいつ頃から始めましたか??

離乳食を早く始めすぎるとアレルギーが出やすいと聞いたので、いつから始めようかこまっています。

コメント

♢ちぃち♢

私は5ヶ月になる10日ほど前から始めました。
ちょうど、ミルクの飲みが悪くなったので、それなら始めましょうかって、保健師さんと話をして。

お粥だけの期間が長かったですよー。
今月から2回食にしました。
アレルギーは心配ですよね。
アレルギーが心配なものは、平日の午前中に初めてあげると良いですよ。
もしアレルギーが出たら、すぐ病院へ行けますから。

最初のウチは、慣れさせるためだけで一口二口だけしかあげてなかったので、少しくらい早くてもいいかなーって。

今のところ、なにもアレルギー出てないですね。

だいあ

うちは5ヶ月になった日からスタートしました(*^^*)

アレルギーは心配でしたが、その食材が解禁される月齢頃から早めにあげましたよ。どこかで口にした物にアレルギーのものがあったら困るので、逆にアレルギーあるなら早めに知って気を付けなきゃと思ったからです。

卵黄あげて半日くらいで湿疹出て皮膚科に行きましたが、先生から「アレルギーでる食品は栄養がたくさんあるから出やすいだけで、アレルギーの心配してあげない方が問題ですからね!」と言われました。それからは気をつけながらもあげてます。ぁ、湿疹は汗疹でした(笑)

アレルギーが出やすい、小麦、卵、牛乳は必ず平日の昼間、病院がやっている時間を確認して、極少量から始めて他の食材より日数をかけて増やしていきました。幸いアレルギーがなくここまできてます。

離乳食頑張ってくださいね(o´艸`)

えちゃ。

初めまして!
うちは今月の21日で5ヶ月になりますので
その日から始めることにしました(´∀`*)
月齢が同じようなのでなんだか親近感湧きました♪
一緒に頑張りましょうね(っ´ω`c)♡

ゆぅーこぉー

ありがとうございます‼︎
なるほど…離乳食をやる時は午前中にします!

ウチの子、毎日すごく食べ物が欲しそうに見てて。そろそろ始めようかなぁ〜と考えています。
そろそろちょっとずつ始めようかと思います。

♢ちぃち♢

アレルギーが心配なものなどは、午前中が良いですよー。
あとは、新しい物は、1日1種類ずつ食べさせることですね。
一気に色々な種類を初めて食べさせると、何にアレルギーが出たかわからなくなってしまうので。

ゆぅーこぉー

そうなんです。アレルギーが心配で…
でも栄養がたくさんあるから出やすいんですね。
ゆっくりやっていこうと思います。

ゆぅーこぉー

ありがとうございます(●´ー`●)‼︎
一緒に頑張りましょう(´◡`๑)

ゆぅーこぉー

1日1種類ずつですね!分かりました(●´ー`●)
ありがとうございます‼︎