※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長は順調で、母乳の問題も解決していますが、自信が持てない悩みがあります。他の赤ちゃんと比べてしまったり、細かいことで不安になっています。もっと自信を持つ方法はありますか?

いつもお世話になっております!

あと数日で5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、未だママとして自信が持てません。。
検診でなにか問題があったわけでもなく、順調に大きくなっています。
当初母乳が足りずかなり悩みましたが、現在は完ミで無理なくやれていると思います。
寝返りもでき(好きではないようで自分からはあまりしませんが。。)元気におしゃべりしたり笑ったりもします☺

ただ、他の赤ちゃんとつい比べてまい、こんなにうつ伏せで長くいられないなあ…わたしの遊び方がよくないのかな?とか、吐き戻しが多いため、飲ませすぎたかな?抱っこの仕方がよくないかな?などといちいちくよくよしてしまいます。。

どうしたらもう少し自信をもてますかね。。?
よろしければコメントお願いいたします✨

コメント

りーのすけ

ずばり比べすぎてはダメですよ☺
大きな問題がなければそれは赤ちゃんそれぞれの個性ですから♥
ニコニコ楽しく毎日子どもと向き合えれば立派な母だと思います!
大変なことも多いですがお互い育児楽しみましょう✨

  • みー

    みー

    そうですよね💦頭では分かっているのですが。。
    湿疹が出てしまったりも、わたしの管理が甘いせいかな……とかぜんぶ責任を感じてしまって💦
    たのしさをしっかり感じて、細かいことは気にしすぎないべきですね!
    ありがとうございます、がんばりましょう🎶

    • 10月18日
COCORO

私は半年まですご〜く神経質になってました😳💓なんなら小児科や皮膚科の先生にまでお母さん過保護過ぎますよ!とか神経質になり過ぎてますと言われるほどでした😅💦

3、4カ月と連続でミルクや母乳を規定量の半分以下しか飲んでくれなくて脱水や尿路感染で入院して😢色々と調べて先生もそれ以上する事ないって位に色々しましたが…それでも飲んでくれず😭周りの若いお母さんと入院中に仲良くしてもらって😛

お子さんの話聞いたり…育児のやり方とか色々相談に乗ってもらい やり方って色々あるし気を張る事はしなくていーんだ!

皆んなそれぞれなんだなぁーって思って それからは大雑把になっちゃって😝子どもは1人でドンドン成長してくれてます♡

周りと比べてもネットで調べまくっても自分の子どもに全く全部が当てはまる人なんて居ません🙂

それに…1番その子の事がわかるのも医者や友達じゃなくお母さん自身です‼️

お子さんが1番好きな人って知ってますか?ご存知だと思いますけど…

お母さん‼️こあみさんですよ♡

月齢あがっても…それなりの悩みは有ります♡でもあとから懐かしい思い出!成長してくれてるんだなぁ〜って思えます♡

悩んでいーと思います‼️
だって我が子がかわい〜んだもん😍

  • みー

    みー

    わわ、大変だったのですね💦
    確かにひとりひとり違うに決まってるし、何が正解かだってはっきりあるわけではないですもんね!
    1日たのしく元気に終わることができればよし!と思うようにしようとしてるのですが、なかなか😣
    本当にわたしのこと、ママのこと好きなのかな?とも考えてしまいます😣
    でも、信じてがんばるしかないですよね!
    ありがとうございます🎶

    • 10月18日
mai

うちなんて寝返りまだしませんよ(笑)
私に似て運動神経悪いか仰向けが大好きなんでしょうかね(笑)
うつ伏せにさせると唸って苦しそうだし、なんなら吐きますし。
そのうちできるようになるだろうし、気にしていません🤣
というか気にしないようにすることにしました。
成長の不安はずーっと歩けないとか、ずーっと喋れないとかそうなった時に考えます(笑)
そうじゃないとキリがないですもんね🤣
個人差と言われたらそれまでですし、お母さんのことが大好きでよく笑ってお喋りしてるならお母さんが可愛がってる事がよくわかります🤗

  • みー

    みー

    うちも吐きます💦
    うつ伏せは好き嫌いがあるからやらないこはやらないと聞いたことがあります!が、つい気にしてしまって💦
    大好きと思ってもらえていたらうれしいです✨ありがとうございます!

    • 10月18日
えみりmam❤︎

他と比べないでもっと気楽~にいればいいと思います💕✨今しかない時間楽しみましょう😆😆

  • みー

    みー

    答えのないことって難しいなーと日々思っています💦
    悩んだこともいつか思い出になるようがんばりますね!
    ありがとうございます✨

    • 10月18日
ぽてち

今7カ月の息子がいます(o^^o)
息子さんのこと細かく見ていてエライですね✨
私なんてズボラで…😅
産まれた時こそ母乳でかなり悩みましたが、ミルクにしてからはなぜか他人を何にも気にしなくなりました😳
元々あれ、赤ちゃんて何ヵ月で何ができるんだ⁇って感じで😅
たった一冊買った育児書も細かく見ていませんし(´ω`)笑
他の赤ちゃんやママと触れ合うような場所にも、まだ出掛けてません😅
姪っ子が半年早く産まれて、何するにも成長が早いですが、うちの子くらいの時期にもうこんなことできてたよね!すごいねー😀くらいのもんです(・ω・)
孫が6人目のばぁば(私の実母)に何も指摘されずいるし、小児科で何か言われたこともないので、なんにも気にしてませんよ😄
私も自信は全くありませんが、息子が楽しそうににこにこしているから、ま、いっかって感じです😋
気楽にいきましょうo(^o^)o✨

  • みー

    みー

    いやいや、えらいだなんて💦
    離乳食教室に行ったところ、すごくうつ伏せが上手なこたちを見て、ちょっと焦ってしまったりしてました😥
    日々少しずつ成長しているのはちゃんと見てるんですけどね…💦
    母乳で悩んでいた頃よりは断然たのしく前向きです!最近哺乳瓶を持って飲めるようになりました🎶
    わたしも気楽にたのしんでいけるようがんばりたいです!
    ありがとうございます✨

    • 10月18日
  • ぽてち

    ぽてち

    えー!すごいですね😳✨
    うちはまだまだ哺乳瓶を触ったり叩いたりする程度です( ^ω^ )笑
    できる子もいるみたい…とストローとか試したりしますが、むせてたのでやめました😋笑
    お互い赤ちゃんと二人三脚、マイペースで頑張りましょう(o^^o)❗️

    • 10月18日