※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間に悩んでいます。朝5時か6時まで起きないが、夜のお風呂が遅いため23時過ぎに寝る。お風呂のタイミングを変えるべきか考え中です。

生後2ヶ月の子を育ててます。
夜の就寝時間は決めてますか?
決めてる方は何時くらいですか?

うちは旦那が帰ってからお風呂に入れてるのですが…帰りが遅めで、子供がお風呂に入るのは21時過ぎくらいになります。そこから湯上りのおっぱいなどで22時までには寝かしつけしようとしてますが…寝てくれず💧
いつも23時過ぎくらいに寝てくれます。
そこから朝5時か6時まで一切起きないのですが…
皆さんはどんな感じでしょう?
もう少しお風呂のタイミングを変えるべきか悩んでます。

コメント

マイメロ

二ヶ月のときは、8時くらいに寝てました。もう少し早くできるならした方がいいかなぁと思います。さすがに遅いかと…

• 結花

結花

それがいいのですが…首座り前のお風呂は誰がどのように入れてましたか?愛さん1人で入れて拭いて~としてたなら、やり繰りアドバイス頂けると嬉しいです!

• 10月18日
  • マイメロ

マイメロ

ベビーバスにお湯入れて、湯船がわりにし、バスチェアに寝かせて体洗ってます。自分は服きたままです。

• 10月18日
  • 結花

結花

ありがとうございます!
    一緒には入ってないんですね。
    バスチェアはないですが…できる限り参考に近いことをしてみようと思います。

• 10月18日
やきそば

うちは、18時から19時の間にはお風呂入れて、授乳したらちょっと遊んで8時には寝てます😊

一時くらいに授乳で起きて寝て、6時頃にまた起きる感じです!

1カ月の時から首すわってませんが一人でいれてますよ٩( 'ω' )و

脱衣所に寝かせてドアあけたままにして洗ってます✨
最近脱衣所に小さなファンヒーター買いました(*゚∀゚*)

終わったらちゃちゃっと髪の毛など拭いて、赤ちゃん脱がして一緒に入ってますよ♡

昨日ちょうどリクライニングするベビーバスチェアをネットで買ったので、届いたら今後はそれに置いて、待っててもらって、チェアーのまま洗うつもりです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 結花

結花

理想的な入浴&睡眠!
    ドアは開けたままがいいんですね。
    ヒーターはあるので、そんな感じでやってみます!

• 10月19日
  • やきそば

やきそば

最近は開けておくと浴室内は自分が洗ってる時寒いので、湯船の蓋をあけて温めるか、あれば浴室暖房がオススメです♡
    閉めちゃうとこっちも赤ちゃんが何してるか不安だし、赤ちゃんもママの顔が見えて寂しくないですよ😊

赤ちゃんと入ったら脱衣所のファンヒーターはそのままつけておけば、出た時も暖かいのでゆっくり赤ちゃんの着替えも自分の着替えもできますよ♪

• 10月19日
  • 結花

結花

賃貸物件で、浴室暖房がない上に追い焚きも無いのでちょっと寒さ問題ありますね。湯船の蓋開けて暖めます。
    昨日シミュレーションしてみたんですが、外に1人で待機は確かに色々と不安ですね(;´Д`)慣れない場所に置いたせいか娘も『なにー???😞』って顔してキョロキョロ不安そうでした。お風呂のドア開けるのは必須アイテムですね。アドバイスありがとうございます☆

• 10月19日
  • やきそば

やきそば

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね(^人^)

• 10月20日

夫と息子と3人で寝ています。
うちは24時に電気を消しますが、うちの子は電気を消すとさっきまで起きていて一生懸命バタバタ動いていたのにすぐに寝ちゃいます。

そして同じように6時に起き始めます。
お風呂もだいたい21時くらいです。
たまに、休みの日なんかで19時くらいに早めに入っても寝る時間はいつもおなじくらいでした。

もしかしたらそれが娘さんの生活リズムだと思うので、気にしなくて大丈夫だとおもいますよ👌

• 結花

結花

24時に一緒に寝てるんですね!
    うちも休みの日はお風呂を早めの時間に入れれるので18時とかに入れてます!
    そうですね~リズム付いてしまってる感じです。いいのかな。
    首すわって、私1人でお風呂入れらるようになったら、もう少し寝かしつけ早くできるかもしれないですが(^_^;)

• 10月18日

退会ユーザー

うちもまだ全然首すわってないですが、お風呂一人で入れてますよ!笑

大人しくしてくれてる子なら洗面器にお湯入れて目玉おやじみたいにおいてあるうちにささっとママが体とか洗って、そのあとに赤ちゃんを洗ってあげて、その後二人で湯船に浸かります。

お風呂好きなのでうちの子は湯船に浸かると寝ちゃってくれるのでそしたら洗面器に目玉おやじにさせてます。笑

首はタオルとか重ねてうまく調節するといいかもです!

話逸れましたが参考にしていただけたら幸いです。

• 10月18日
  • 結花

結花

お風呂は好きみたいで、大人しいです!洗面器に入るような大きさじゃ無さそうなので…目玉オヤジ作戦が出来るかどうか💧でも代用で何かやってみます!ありがとうございます☆

• 10月19日
4201

うちも、2ヶ月の男の子👦です。

全く同じ感じなのでコメントしました!
うちも、旦那帰宅して、お風呂入れて、
湯上がりにうとうとしても浅い眠りで、
結局、ちゃんとぐっすり寝るのは
23時とかですー!で朝まで寝ます!

わたしも、夕方にお風呂入れたいですが
まだ首も座ってないので、一人は怖くて
せめて首座ってからかなぁー?と
思ったりしてます!

20時とか21時に寝かしつけて、
ママ的にも、夜の時間欲しいですよねぇ(;o;)

お互いがんばりましょう❤

• 結花

結花

朝まで寝る所まで一緒なんですね!
    そうなんです~首座り前で夏ならまだしも、最近寒くなって来たし借り置きとかで体が冷えたりしないかも心配で💧首すわってからは1人でも頑張れるかもですね。
    一緒に頑張りましょう!!

• 10月18日
a

8時には寝させたいけど寝ないので大体9時〜22時の間に寝ます😭
にしても朝まで寝てくれるなんて羨ましいです🙀💦

• 結花

結花

うちより早いから羨ましいです!
    私が母乳出すぎる方で乳腺炎の心配があるので、飲んでもらう時間が無いのも辛いです(;´Д`)

• 10月19日
かりん

2ヶ月半の女の子がいます☺️
お風呂の時間は19〜21時と、ちゃんと決まってはいませんが、毎日必ず23:30までぐずって寝てくれません😅
そこから夜中1回授乳して、朝起きる感じです‼︎
朝まで寝てくれるなんて良い子ですね〜(*´ω`*)

• 結花

結花

うちと同じ時間帯ですね!
    寝てくれるのはありがたいですが、睡眠欲が強いのか…💧全然起きないのでおっぱい出すぎる私は、張って痛くなるのも何気に辛いですね〜
    夜中1回くらい起きて欲しいという贅沢?な悩みです(^_^;)

• 10月19日
あちゃん

19時までにはお風呂にいれて21時までに寝かしつけ頑張ってます🤗

首すわり前ですがお風呂1人で入れてますよ👶💓

オムツだけにしてタオルにぐるぐる巻きにしてバウンサーに乗せた状態で脱衣所で待っててもらい、その間に私がちゃちゃーっと洗います!
終わったら赤ちゃん洗って一緒に湯船って言う流れです!

今は大丈夫ですが、動き回るようになったらまた入れ方考えなきゃって思ってます💦

• 結花

結花

そうなんですね!バウンサーがないので…マット敷いて床置きになるけどタオルぐるぐる巻き+ヒーターで頑張ってみようかなと思います!

• 10月19日
まめぞう

同じく悩んでいて、似たような質問もしました😂

うちは20時頃お風呂で、退院後からずっと1人で入れてて、1ヶ月健診後からお風呂にしてます😅
そこからはほぼ抱っこで、23時頃にお布団に寝かせて0時頃寝付き、早くて5時遅いと8.9時に起きる感じです。

早めに寝かしつけようともしたんですが、寝なかったりすぐ起きたりなので、諦めかけてます(笑)
早く寝かしつけても夜中に起きるのであれば同じ事では?なんて思ったり…😂

• 結花

結花

同じ2ヶ月ですね( ˘ᵕ˘ )
    20時にお風呂でも寝付くのは24時なんですね〜(><)うちも土日は早く入れるけど結局23時頃に寝るので困ってます😅
    夜中1回くらい起きるのはいいじゃないですか~?おっぱい飲まない時間が長いと脱水症状が気になってしまいます(^_^;)今日、うちの子は9時間飲まず寝てて、大泣きして起きました( ̄▽ ̄;)

• 10月19日
トキ

うちは18時くらいにお風呂で、遅くても20時までには寝かしつけます!
その後夜中一回授乳で起きて、朝6時か7時に起きる感じです。

お風呂もずっとひとりで入れてます◡̈*

脱衣所に寝かせて置いて、お風呂のドア開けっ放しで自分洗って、その後沐浴or一緒に湯船です😋
ちなみに湯船は一昨日初めて一緒に入りました😊

早めに寝るようにリズムつけておくと夜自分の時間ちゃんととれて息抜き出来ますよ꒰*´∀`*꒱

• 結花

結花

理想的な時間割ですね!
    今日はそんな感じで頑張ってみます!
    夫婦の会話の時間が、平日は夜21時からしかないので、娘には早めにグッスリ寝てて欲しいです(><)

• 10月19日
けいちゃん

うちも里帰りしてた時は5時に入れていましたが、家に戻ってからは19時~20時くらいにいれることが多くなってます‼️
その後はおっぱい吸ってウトウトして、縦抱きのまま寝てくれていますが、電気はつけっぱなしでちゃんと電気消すのは24時くらいになってます‪‪💦‬
他の方とか20時には寝かしつけてると書いてる方もいるので焦りますよね((((((´・ω・)

お互い頑張りましょう‼️

• 結花

結花

結構皆さん20時とかに寝かせてるので、今のままじゃダメかな…(><)と思い…質問したら意外と同じような方もいて仲間意識というか(笑)悩んでるのは自分ひとりじゃないって思えました。昨日夫とも相談出来たので、せめてけいちゃんさんと同じくらいの時間に入れれるように、なんとか改善してみます!
    頑張りましょうね!!

• 10月19日
柿ピー

前は4時にお風呂だったんですが5字に入れて7時くらいからウトウトし始めて20~22時には寝てくれます!
わたしは息子がいるお昼寝をした時間にシャワーを浴びて
息子はベビーバスで入れてます。
主人が帰りが遅く夜勤もあるので土日だけは湯船に主人と入ってもらってます(;´Д`)

• 結花

結花

お昼寝のすきにシャワー入るんですね!寝てるとはいえパッと起きて大泣きしたりするので、なかなかそれもやりにくく…
    柿ピーさんまでとはいけませんが
    今日は早めの時間目指して頑張ってみます!

• 10月19日