※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

出産後、母乳の問題で悩んでいます。看護師のアドバイスがバラバラで困っています。母乳で育てたいけど、量が心配です。同じ経験の方いますか?

16日に男の子を出産しました。
母乳を与える練習をしてますが、
乳首が大きくて上手く吸ってくれません。
小さめで産まれてきて、吸う力が少ないのかなあ
と思っています😭
吸わせてもあんまり飲めてないみたいだし、
看護師さんにはミルクをあげてくださいと
言われますが、看護師さんそれぞれ意見が違って
哺乳瓶で与えると乳首を吸わなくなるから
極力母乳をあげてくださいと言う人もいます。
母乳で育てたいのですが、
与える量が少ないのもいけないですよね、、
こんな方いましたか?

早速心が折れそうです、、

コメント

ぱん

成長のためにミルクはあげつつ、しっかりコミュニケーションと、母乳が出るよう刺激のためにも乳首を咥えさせたほうがいいと思います(^ ^)
もちろん心が折れそうならミルクだけでも良いんです。子どもは育つし、それで愛情も変わりません。
ただ、母乳を与えたいとお思いなら出る出ない関係なくとにかく吸ってもらいましょう(^ ^)
子どもはそのうち慣れると思います(^ ^)外の世界に出ておっぱい飲み始めてまだ数日で上手に据える子も少なければ、ピューピューおっぱいがでるお母さんも少ないですよ(^ ^)
心折ってちゃもったいないです(^ ^)今は悩まず対面したばかりの子どもをじーっと眺めて可愛いなぁ。と思うだけでもいいと思いますよ(^ ^)

めい

私も乳首が大きめ、陥没してて最初はうまく吸ってくれませんでした😓
なので最初は乳首を吸う練習をさせそのあと足りない分は哺乳瓶の乳首の部分を胸に当てて吸わせてました。

今4ヶ月になりますが直接でおっぱいも哺乳瓶でもよく飲んでくれます!

最初から哺乳瓶だけであげるのではなくて、最初に乳首を吸わせる練習をさせ、その後哺乳瓶で飲ませる事を心がければ吸ってくれるようになると思います!
あとだんだん吸う力も強くなってくるので心配ないかと!

授乳は赤ちゃんもお母さんも初めての事なので最初から上手く行く方が珍しいんじゃないかなっておもいます!

おでこ

私も初めはかなり苦戦しました😭!
助産師さんが無理やり乳首を突っ込んで咥えさせてるのをかわいそうとか思っていましたが今はそのおかげで上手にすえるようになり感謝してます(^ω^)母乳もほぼでなかったのが吸ってくれることで少しずつですが増えてきました!母乳で育てたいなら頑張れそうなときだけでも極力根気よく吸わせてみると良いと思います!
初めは本当につらいですがストレス溜めないようにして下さいね(;ω;)💓

∞こつぶ∞

乳頭保護器を使ってみてもうまく飲んでもらえなさそうですかね?🤔
うちは逆で、乳首が小さく短めで子どもの口も小さく助産師さんから言われるほど飲むのも下手くそでしたが、最初の1ヶ月くらいは毎回直母したあとに乳頭保護器を使ってたくさん飲ませて…という感じで授乳していました✨

短い時は30分、長くて3時間おきに頻回授乳して卒乳まで完母で来られましたよ😊
完母でいきたいのであれば頻回授乳は 、夜間授乳は必須です👍🏻
あとは白米や水分を2リットル摂取したり根菜類を食べると出が良くなるそうですよ⭐️
もちろん体質もあるので出ない方もいるとは思いますが、よければやってみてください☺💓
しばらく寝不足が続きますが頑張ってくださいね😣✨