※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜、ミルクを少なくあげる問題。140mlを4〜5時間ごとにあげているが、あまりすぎるか心配。対処法を教えてください。

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。

夜、全く起きなくなったのでどうしても缶に書いてある回数・量より1回少なくなってしまいます。

今月よりミルクを足すことになりました。

ミルクのみの場合、140あげてますが4、5時間あけるとあけすぎでしょうか?

コメント

あや

量的にわ普通ぢゃないですか?
時間もそのくらいだと思います!

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます😊
    安心しました。

    • 10月18日
りらっぬま

うちはおっぱいはお飾りのようなポジションでほぼミルクですが5時間くらい空いて140㏄飲んでます(^^)
夜、私が寝る前に寝てても飲ませてお互い朝までぐっくり寝れるように勝手にしてます(笑)
トータル1日140を4、5回で過ごしてます。

  • まりっぺ

    まりっぺ

    同じ感じですね。夜寝ると、4回になってしまいますよね(><)

    120ccだとすくないだすよね。

    • 10月18日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    3、4ヶ月検診はありましたか?
    それで言われなければ大丈夫だと思います(^^)
    うちは4ヶ月ちょうどで検診があってその時は120しかあげてなかったのですが、まぁ少しずつは大きくなってるし無理して140あげなくても大丈夫とは言われました(^^)
    検診では5.4㌔だった娘ですがその日から140にしたら先日 授乳室で計ったらまさかの5,8㌔に一気に増えてました😅
    増えすぎじゃないかと逆に心配してます(笑)

    • 10月18日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    はい、ありました。
    完母できたのですが、夜中授乳しなくなったら減ってたようで。。早いうちに哺乳瓶拒否されたので、完母にしてました。
    身長は1ヶ月検診の49→60まで伸びていました。
    体重が成長曲線より少なく外れていたのでミルクを足してくださいと言われました(><)
    少食な子のような気がするので、どれだけあげていいか分からず母乳に足すのとミルクのみの時間を交互にしています。

    急に重くなったような気がします。

    • 10月18日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    うちはおっぱい拒否されてどんどん出なくなりました😭
    朝方はグズグズしたら添い乳で出来るだけ私が起きる時間まで頑張ってます(笑)

    うちの子が低体重児なので助産師さんに言われたのがミルクはたくさんの量あげるより回数あげた方が体重が増えると言われました☺️

    ずしっときてるならきっと大きくなってるんだと思います(^^)

    • 10月18日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    やはり回数なんですね。うちのところの助産師さんにも同じこと言われました。
    量より回数増やした方がって。

    1 7:00〜7:30 140cc
    2 10:30〜11:00 120cc
    3 14:00〜14:30 120cc
    4 17:30〜18:00 120cc
    5 21:00〜21:30 140cc

    だと寝かせる時間が遅くなるので、4、5時間あいてしまいます(><)

    1 7:00〜7:30 140cc
    2 11:00〜12:00 120cc
    3 15:00〜16:00 120cc
    4 20:00〜20:30 140cc
    がちょうど良いかなと。

    240➕280→一日520ccで少ない感じもしますが、その子その子で成長違うので、少しくらいいいですよね?

    ミルクの缶を見ると、160㎖と書いてありますが多い感じですね。

    • 10月18日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    うちも少ない日はめっちゃ少ないです(笑)
    でも、その分 次の日は多かったりしてるのでバランス取れてるのかなーとも思います(^^)

    ちなみにうちは
    ①0:30頃 140㏄
    ②5:30~8:30 140
    ③12:00~13:00 140
    ④17:00~18:30 140

    このあと20時くらいに飲んだり飲まなかったりで20:30頃には寝てます(^^)
    その日によって色々です☺️

    グッドアンサーありがとうございます💕

    • 10月18日
T

気にしたことないです。
起きてこないならあたしは
楽やなぁ。思いながらねてました(笑)
起きてきたら、でいいかと。

  • まりっぺ

    まりっぺ

    4ヶ月になればあいても問題ないんですね。

    • 10月18日