※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

9月から旦那の扶養でパートに切り替わり、年末調整の手続きが不安。会社でやるのか、自分たちでするのか、住宅ローンの扱いも初めてで不安です。

今年の5月に育休から復職して、
8月までは社会保険だったんですが
出勤日数の兼ね合いで、9月から旦那の扶養での
パートに切り替わりました!

今年9月に新築一戸建てを購入したので
旦那の年末調整などの手続きは
自分達でしなければいけないんですが
この場合は私は会社にいつも通り年末調整をしてもらうんでしょうか?( ;∀;)
それとも私の分も自分達で。になるんですか?

住宅ローンはすべて旦那名義ですが、
扶養に入っているのならやはり
一緒にするのでしょうか?(><)

そういう手続きを自分達でするのも初めてなので
ちゃんとできるのか不安でしかありません(´·_·`)

コメント

鬼にゃんこ

旦那さんも年末調整は会社でいつも通りにしてもらってください(^^)/
年末調整してもらった源泉徴収票を見て確定申告して住宅借入金控除することになると思います💡
なので、生命保険控除とかも会社の年末調整でやってもらった方が確定申告する時に手間が少し減りますよー✨

  • ちー

    ちー

    年末調整と確定申告は別物ってことですか?!( ;∀;)そもそもそれがよく分かってなかったです;
    それぞれ年末調整を会社でしてもらって、それをもとに確定申告をしに税務署にいけばいいということでしょうか?( ;∀;)
    質問ばかりすみません(><)

    • 10月18日
  • 鬼にゃんこ

    鬼にゃんこ

    年末調整と確定申告は違いますよー.
    年末調整は会社から貰ってくる紙2枚を書いて提出したらやってくれるやつで、確定申告は自分でやらなきゃいけないです💦💦
    税務署に行ってもィィですし、時期になったら多分国税庁のホームページにやり方載ると思うので自分達で出来るかなとも思います💡

    年末調整は会社から言われる期日(12月とか早いところは11月)
    確定申告は3月15日までが期日になってます(^^)/

    • 10月18日
  • ちー

    ちー

    なるほど!!!
    私も主人もまったく分かってなかったので、ここで聞いてよかったです!危うく会社での年末調整の時点でパニックになる所でした、、、( ; _ ; )
    詳しくありがとうございました✧‧˚

    • 10月18日
とまちょ

戸建てを買ったなら、住宅ローン控除が使えると思います!
わたしは専業主婦ですが、その申請は自分でやりましたよ(^^)

普通?の年末調整は会社でもしてくれますが、
ローン控除や医療費控除は自分で税務署に行かないとだめだったような、、

わたしは税理士の父に頼みましたが、
年末調整やローンの用紙?片手に税務署のサイトで書類作ってもらって、それを3月くらいに提出しに行きましたよ(*^^*)

  • ちー

    ちー

    住宅ローン控除は自分達でしなけれいけないんですよね、、、それがややこしいです(><)
    お父さまが税理士だなんで心強くてうらやましいですー( ;∀;)♡
    とにかく年末調整をしてからローン控除の手続きになる感じですかね?

    • 10月18日
  • とまちょ

    とまちょ


    そうです!
    控除関係は源泉出てからになるみたいです(^^)

    住宅ローン控除は、初年度に書類出した?ら、翌年からは用紙が送られてくるらしいです(^^)

    税務署に出す書類は、税務署に行っても教えてもらえますよ(*^^*)混んでることも多いみたいですが、、

    • 10月18日
  • ちー

    ちー

    住宅ローン控除、翌年からも用紙がくるんですねー!!今年度だけはしっかりやらなければですよね!

    税務署は確かにいつも混んでるイメージです。。。毎年関係ないと思ってましたが、今回は時間かかるの覚悟で、でもできる準備はしっかりして行こうと思います( ; _ ; )

    • 10月18日