※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
ココロ・悩み

義母が抱っこしたがりで、危ないと感じています。座って抱っこしてほしいが、言いづらいです。どう伝えるか悩んでいます。

毎週来る義両親。

今日も来たのですが、最近義母はずっとずっと抱っこしたがります。
いいんですけど、義母は抱っこして高い高いとかユラユラーとするのですが年齢も年齢ですし、前に、次の日腕が痛くなったよーとか言っていたので落としそうで怖いです。
それに、義母は足が悪く立って抱っこすると降ろす時にしゃがめないんです。なので前屈するように置こうとするんですが怖くて‥いつも私が横から抱くようにするんですが正直、いつか落としそうで立って抱っこしてほしくないです。
最近思いがけない動きで仰け反ったりしますし‥💦

皆様なら、座って抱っこして下さいと言うこと、どういう風に伝えますか?
義両親どちらもプライド高いというかなんというか‥
テレビ台につかまり立ちしている時に、そこは後ろに倒れるかもしれないくて危ないので‥と言った事がありますが、ココは大丈夫だよ。と言われたり、
汗を拭いたタオルを子供に渡したりするので、子供舐めちゃったりするし、旦那が辞めてって何度か言ってくれますが未だに家に来たら必ず渡します。

こういった事がいくつかあるので言うこと自体、躊躇してしまいます‥。

コメント

♡みは

毎週来るんですか?滞在時間どれくらいなんですか?😨💦
私なら、抱っこは嫌だけど我慢し、それ以外で嫌なことがあったら、ちょっとそれダメかもしれません!って言ってます。義母、余計なことしかしないので。。。
でも、毎週相手してるなんて、素晴らしいです👏👏👏✨

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

毎週水曜日にきます💦あまり長居されたくないので昼寝の時間が‥など言って1時間程度にしてもらってます!
    うちも子供産まれるまではそうでもなかったんですが、孫フィーバーでやばいです😓

• 10月18日
みのり

毎週イライラするのは大変ですね(´;︵;`)

個人的に、祖父母の年齢の人たちは何言ってもなおらないかなと思ってます😅
なので、「次〇〇と△△をしたら会わせない」と約束して本当にやらかしたら会わせないとか、うまーく会う約束を交わして月1程度の交流にしてその時だけ我慢するとか、、、。
年齢的に習慣やプライドがあるので、こちらがうまくかわさないと難しいですよね(´;︵;`)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

やっぱり直らないですよね💦
    さすがに会わせない‥とは言えないんですが回数は減らしたいです!
    が、2人とも定年退職しているので暇で‥この日は予定がーと言っても、じゃあこの日に‥となります😭
    そうなんです、こちらがかわすしかなく疲れますね💦

• 10月18日
兄妹mama

お疲れ様です👏👏
お子さんは今何の遊びに夢中ですか?ボール遊び等何か好きな遊びがありましたら、「最近抱っこされるより、一緒に遊んであげる方が好きみたいです~」とか「保健師さんと話す機会があった時に、そろそろたくさん抱っこしてあげるより座って一緒になって遊んであげた方が良いよって言われたんです~」等とやんわり伝えるのも良いかもしれないですね☝️
11ヵ月の子供を高い高いするのとか私でも腕痛くなります💦💦
プライド高い方でしたら第三者の名前だして、こう言われた~って言った方が納得してくれるかもしれないですね🙏

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

ボール遊びに夢中です!
    第三者の意見、いいかもしれません❗️私の意見よりも聞いてくれそうです😳

• 10月18日