※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

産後里帰り中で、実母とお婆ちゃんにお礼をしたい。金額や別々にあげるべきか相談。お婆ちゃんはお風呂、実母はご飯を作ってくれる。

産後 実家に里帰り中です。
家には実母とお婆ちゃん(母の)が居ます
お世話になったので、
何かする+お金を渡そうと思っています。
その場合どれくらいの金額をあげるのが普通でしょうか?
また、実母とお婆ちゃんは別々にあげた方がいいのでしょうか?
お婆ちゃんは👶🏻をお風呂に入れてくれます
実母はご飯をいつも作ってくれています

コメント

一緒に暮らしてるなら別々じゃなくていいんじゃないでしょうか😊
私は主人からって形で5万包みました!いらないって言われましたが、気持ちだったのでそれは受け取ってもらいました🤣

hachi

わたしは里帰りで5万包みました。
あと、旦那の実家からもお世話になりますとご挨拶に来てくれた時に何万か包まれたみたいです(これは普通のことなのか分かりません。わたしもうちの両親もびっくり恐縮したので。)

結局わたしが用意したお金はそのお金で赤ちゃんに必要なもの買ってねーと言われ受け取ってもらえませんでした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
うちはお婆ちゃんいないのであまり参考にならないかもですね💦

ほー(断乳完了)

私の場合、一ヶ月の予定だったので
3万+食費半分渡して、
自分の家に帰る時には父と母それぞれの好きなお酒とおつまみ(自分では買わないちょっといいもの)を渡しました❤
結局お金は返ってきましたが、プレゼントは喜んでくれました❤

Kmam。

わたしも同じく里帰り中です^^
わたしは特にお礼とかはしてないですし、しません💦
その代わりに毎月光熱費、生活費としてお金を渡してます(*^ω^*)‼︎
うちは片親で母しかいないですし、母は仕事でほとんど家にいないので家事もわたしができる限りやってるのでそれでいいかなと思ってます(`_´)ゞ

*mama*

一緒でいいと思います😊
私は2週間だけだったので
旦那からって言って3万包みました!

ku

私は、里帰りの初日に主人から現金を渡してもらいました。2ヶ月半くらいましたが生活費として3万です💦多分、普通は5万くらい〜が相場かもしれませんが😣
実の娘から現金は絶対受け取らないと思ったのと、お世話になりますと渡してもらえば主人の顔も立つので☺️それでも受け取ろうとしませんでしたが😅
なので、現金はご主人から渡してもらって、T.M.Mさんからはちょっとしたプレゼントや旅行券、もしくは手紙なんかのほうがお母さんやお婆ちゃんは嬉しいと思いますよ😊

kie

私も母と祖母がいる実家に産前産後1ヶ月ずつ里帰りしました。
帰ったときに義両親が10万円とお米30kg渡してました(私、そんなに食べないぞ、と思いましたが(笑))。
お金はそのまま赤ちゃんに使ってと渡されたので、娘の口座に貯金してます。

自宅に戻ってからですが、内祝いのもので、娘の名前入りのカステラを渡しました。
あとは写真送ったり、ちょくちょく顔見せに帰ってます。