※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たま☆
妊娠・出産

看護師が22週の妊娠で夜勤免除を医師から診断書をもらったが、師長に怒られてしまい困っています。夜勤中の負担が大きく、相談も難しい状況です。

整形病棟で働く看護師です。妊娠22週で夜勤免除や回数を減らすよう医師から診断書をもらいました。今でも妊婦ということで継続夜勤(準夜、深夜通し)なしになっています。
なので準夜のみで働いています。
が、診断書を師長に提出したら怒られました。「別に重いものを持たせたりしてない。激しい仕事もさせてない。夜勤も準夜だけ。これ以上どうしろっていうの?」と。
現在、入院患者も多くナースコールもひっきりなし。夜勤が終わればお腹もチクチク痛いです。それを言っても無駄でした。
「一人で夜勤をやってる訳じゃないんだからもう一人を呼べばいい。あなたが相談したりしないからだ。」だそうです。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

お腹の子に何かあったら
責任とってくれますか?
って言ってやりたいです٩(๑`^´๑)۶

ままり

看護師なのに理解してくれないなんで😭💦でもそれだけ忙しい職場って事ですね…。それは心身ともに厳しいですね。私だったら、休暇申請を出すか、辞めると思います。

• ☆たま☆

☆たま☆

だいぶ凹んでます。診断書なんかもらうんじゃなかったっていう気分です。

• 10月18日
ピザ

いっそのこと診断書で仕事不可としてもらって代替あててもらうのがいいと思います。お子さんを無事を望むなら、身体が一番ですよ。

• ☆たま☆

☆たま☆

ですよね…。中途採用で有休もないのです。このまま退職でもいいかなって思ってしまいます。

• 10月18日
いちご

看護師です。理解のない上司はつらいですね。
診断書があるのだから、何もいえないはずなのに、、、
部長やさらに上の上司に相談はできますか?

• ☆たま☆

☆たま☆

主任にも話しました。診断書があるのなら夜勤はしなくてもいいのではないか、とのことでした。
    診断書をもらうってことは、夜勤をやりたくないと思われても仕方ない、と言われたです。

• 10月18日
かりん

ほんと看護管理の人たちって勤務管理に必死すぎてスタッフの体調に対して冷たいですよね😤
私は元々退職予定だったので辞めましたが、
先輩も8ヶ月まで夜勤やってました。

上の課長とかに相談できませんか?まあ、同じような人かもしれませんが…
部屋割りとかはきっと配慮してくれてると思いますし、整形なら動けない方も多いし確かに周りのスタッフに頼ると言っても限界ありますしね…

医師に相談していっそ切迫の診断書を出してもらうか😩
常日勤にしてもらうのも無理なんですもんね?

• ☆たま☆

☆たま☆

主任にも話しました。診断書があるのなら夜勤はしなくてもいいのではないか、とのことでした。でも診断書をもらうってことは、夜勤をやりたくないと思われても仕方ないよね、って言われた。

• 10月18日
mikako

病棟看護師をやっていました。
パワハラですね。
私だったら看護部長に言います!
それか、周りの先輩に言って味方を固めます。笑
辞めたいけど、育休の手当ての事を考えれば辞められないし…
事情を産婦人科に話して、切迫早産の診断書を出してもらうのはどうですか?
その診断書は、自動的に休暇がとれます。
看護師は切迫早産が多い職業です。
私は8ヶ月まで夜勤をやりましたが、日勤もリーダーばかりで動かないポジションにしてもらいましたし、夜勤も楽なのでやっていました。
上司も協力的な職場なので助かりました。
病棟によってはそんな所もあるんですね。
あまりにもひどいです。

• ☆たま☆

☆たま☆

パワハラ!それもあるかもしれません。
    診断書なんかもらうんじゃなかったっていう気分です。

• 10月18日
ぴーちゃん

実際には重いもの持ったりしてませんか?周りに体調について相談してますか??
その診断書を提出したにもかかわらず夜勤とかあるならもっと上に相談ですが夜勤とかなくしてもらってるなら、気にせずに周りに相談しつつやってはどうですか??
産休ギリギリまで働く人も多い中、いろいろ免除して貰えるならそのまま頑張るか、無理なら辞めるかかなぁと…

• ☆たま☆

☆たま☆

患者さんを移乗させたりするので持ったりしてます。それをちゃんと二人でやらなきゃだめでしょ、と師長や主任にも注意されました。が、忙しいとそうは言ってられないので…やってたんですけど、周りに言わない私が悪いみたいです。

• 10月18日
ながみっか

ほんと、冷たい上司ですね。私も看護師ですが、そんな師長達は多いです。
赤ちゃんに何かあったらでは後悔するので、準夜も免除した方がいいですよ。組合とかあればそっちから相談でも良いかもしれませんね。
職場の職務規程確認して、権利があれば拒否は出来ないはずです。

• ☆たま☆

☆たま☆

ただでさえ準夜だけなのに、みたいな言い方されました。診断書をもらうってことは、夜勤をやりたくないと思われても仕方ないよね、って言われました。

• 10月18日
  • ながみっか

ながみっか

準夜大変ですよ~。逆に深夜の方が落ち着いたりするしますけどね‥‥。
    上司に負けないでくださいね。相談出来る人にしてみてください。

• 10月18日
アラレ☆

妊娠に仕事にとても不安ですよね💦私は看護師ではないですが、私も結構職場では当たりが酷いです😡

お腹の赤ちゃんを1番に考えてくださいね☆お腹がチクチクするってことは赤ちゃんがママ無理しないでねって伝えてる証です!

落ち着くまで休むが1番の方法かもしれないです😞がそれも言いづらいのが今の妊婦の仕事しづらい環境ですよね…私たちは☆たま☆さんの味方です😊❗️

• ☆たま☆

☆たま☆

ありがたいです。嬉しいです!

• 10月18日
はる

師長さんは女性ですか?男性ですか?
お子様とかいない方ですか?
いずれにしても理解のない方ですね😣
看護師さんとかは常に忙しくて不規則で大変なのは想像つくけど、特に職業柄病院側の方々だから産科でなくてももっと理解がある職場かなと思ってました😣💦
ましてや看護師って女性が多い職場なのに理解してもらえないって辛いですね…😔
理解ないのは師長さんだけですか?
他の同僚や先輩方は理解して下さって気にかけてくれますか?
師長さんがそんな感じならどうしようもないかと思うので、直接更にその上の立場の方にそういう風に言われた旨や、自分の体の状態、医師からの診断の内容など話されてはいかがでしょう🤔
お腹の赤ちゃん守ってあげれるのはたまさんだけなので、何かあってからじゃ遅いし我慢して無理するのはよくないですよ😣💦

• ☆たま☆

☆たま☆

主任にも話しました。診断書があるのなら夜勤はしなくてもいいのではないか、とのことでした。でも診断書をもらうってことは、夜勤をやりたくないと思われても仕方ないよね、って言われました。お腹痛くなるの承知で働いてるんだよね?じゃあ何で書いてもらったの?みたいな。

• 10月18日
  • はる

はる

いずれにしても厳しいお言葉もらったんですね…😔
    何か同じ妊婦としてそんなに理解されないものかと思うと悲しいです。もう少し周りの方は理解してあげて欲しいし心配もして欲しいです😢
    ほんと日本って出産や育児についての理解が足りないし職場とかにおいて特に妊婦は生きづらい働きづらい世の中ですよね😓

• 10月18日
  • ☆たま☆

☆たま☆

働きにくいです⤵️
    自分達が産休までお腹痛かろうが張ろうが働いてたから、そうできるはず、みたいな感じです。

• 10月18日
  • はる

はる

なるほど〜😣察するに結構年配の方なんですね…
    時代は確実に変わっていってるし、同じ女性なら経験者なら尚更辛さキツさ分かってよ!って感じですね😭
    無理はなさらないで下さいね😣

• 10月18日
☆たま☆

みなさん、ありがたいです。読むだけで号泣です。
診断書をもらうってことは、夜勤をやりたくないと思われても仕方ない。
ただでさえ準夜だけなのに減らすのなら日勤で5~6日連続勤務は当たり前。
夜勤をやってお腹痛くなるの承知で働いてるのにどうして書いてもらったのか。
など、言われました。
診断書なんか書いてもらわなきゃ良かったと思いました。