※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびな♡mama*:.。.
子育て・グッズ

予防接種について、お知らせが来たら病院に電話して予約します。スケジュールは自分で立てます。何を受けるかはわからないので、先輩ママさんに教えてもらいたいです。

予防接種について質問です💦

無知すぎて…教えてください(´・_・`)

お知らせが来て予防接種に行く感じなのでしょうか、それとも自分で頃合いを見て病院に電話して予約するのでしょうか??(´・ω・`)

最初に何受けるかも分からないです…😂

また、予防接種のスケジュールは自分で立てるのでしょうか??

先輩ママさん教えてください😲

コメント

rhy

病院に電話して予約してから行くんですよ(๑›ω‹๑)੭
任意のロタとB型肝炎を受けるかどうするかですよ!
スケジュールは、自分でたてますよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

• rhy

rhy

後、任意はお金かかります(˟⌑˟)
    はじめに絶対うけるなきゃいけないのは、小児肺炎球菌とヒブです(*˙˘˙*)ஐ

• 8月16日
  • ちびな♡mama*:.。.

予約するんですね\(^o^)/
    任意はなるべく全部受けさせたいので主人に相談してみます!

• 8月16日
まぁぶる

定期予防接種に関してはお住いの自治体から受診票が送られてくると思いますよ(^^)
私が住むところでは、その受診票と一緒に予防接種の実施病院一覧があり、その中から選んで予約をしました。
何から受けるか、一度に何種類受けるかなどは、病院と相談の上スケジュールを組みましたよ。
ただ、病院によってはスケジュールはお母さんが組む場合もあります。
任意を受けるかどうかでもスケジュールは変わるので、受診票が届く前にまずは小児科選びから始めました。

受診票はいつごろ送られてくるのでしょうか(´・_・`)?

病院によるんですね💦

近くに小児科が一つしかないのでそこで受けるしかないです(>_<)

• 8月16日
  • まぁぶる

まぁぶる

だいたい2ヶ月になる1週間から10日前に届きましたよ(^^)

• 8月16日

結構ギリギリなんですね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 8月16日
かー^o^

最初は
小児肺炎球菌ワクチンと
ヒブワクチンですよ^o^

任意のB型肝炎とロタワクチンは病院によって値段が違うので
病院に問い合わせた方が
良いと思います。

お住まいのところで
お知らせが来るところや来ないところがあるので
1度役所等に電話されると
いいと思います。

病院で初めて予防接種を受けることを伝えるとスケジュール組んでくれますよ^o^

病院に問い合わせですね(>_<)!

保健師さん?もまだ家に来てなくて、忘れられてるのではないかと不安です💦笑

• 8月16日
なおっぺ

市役所から予防接種専用の紙がきます!
肺炎とかヒブ、四種混合と書いてあって、いつ頃摂取するかという紙も同封されてます(*^^*)
2ヶ月から肺炎、ヒブ、四種混合ですね☆

それで小児科へ予防接種の予約の電話をして、日にちを決めます
ロタなどは任意です!

母子手帳と一緒に予防接種のしおりっていうのをもらって、その紙を書いて持ってくらしいのですが…さっぱりです😂

• 8月16日
ずんちん

参考になるかはわかりませんが、一ヶ月検診の時に聞いてみたら、同じ病院で予防接種していたので、ついでに予約してきました。
スケジュールは予防接種センターで案内をもらえるので大丈夫ですよ。任意のやつをどれくらい受けるかの判断は最初の予防接種の日までに決めてくださいといわれました。

検診を受けている病院に聞いてみるのもありですよ。

実家から近いところなのですが、自宅からは遠いので近くの小児科いってねって言われました(´・_・`)

任意は早めにきめたほうがいいですね💦

• 8月16日
naaami

うちの地域は、まず新生児訪問があってそこで町の2ヶ月検診のときに説明があるから一緒に持って行ってと予防接種の紙を一式もらいました。
そして2ヶ月検診で説明があり、そこからかかりつけのところで個別に受けていくって感じです!

ちなみにうちのかかりつけの小児科は予約なしでもできるところなので、用紙に記入して持っていけばいつでも受けられます。

二カ月検診あるんですね!
    新生児訪問もまだないです😂

• 8月16日
K.S.mama♡

自治体にもよるのかも知れませんが私の住んでるところは予防接種の時期なると接種券が届きます。
それから病院に予約して予防接種を受ける感じです!
スケジュールは病院に相談するといいですよ♫

スケジュールは病院と相談して組めるんですね!\(^o^)/

少し安心しました!自分ではなかなか😂

• 8月16日
megmeg

お子さんの住民票がある自治体から、お知らせと接種票が来ますよ。

予防接種のスケジュールは先生が詳しく教えてくれます。みんな最初はわからないので、初めて接種に行った時や、その予約をする際に電話で聞いてみれば大丈夫ですよ。まず最初は、ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを接種します。

それは同時接種するんですかね?(´・_・`)

• 8月16日
🍏かおりん

予防接種の券がお家に届くと思います\(^^)/

任意のものは届かないので、それは自分で頃合いをみてお医者さんと相談しながらうけます!

予防接種のスケジュールは自分で立てますが、1回目受けたらこれくらい間隔をあけなさいみたいなきまり?があるので、スケジュール立てるのはそんなに難しくないと思います(*^^*)
きっとかかりつけの小児科でも相談にのってくれると思います♪

そうなんですね(>_<)!
    絶対間隔を間違えちゃいけないと思うとプレッシャーです😂💦

• 8月16日
ai

子供がちょうど1ヶ月経ったな〜ってくらいの時に、ポストに市から届く予防接種の受診票が届きますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

その紙の中に、自分が受けたい近くの小児科の番号が載っていますので、後はそこで説明を受けて、予約を取る感じに進めていきました!

うちなんも来てないです💦
    自治体によって違うんですかね😂

• 8月16日
🥂🐰🌙

自治体によって違いますよ(。´・∀・)ノ
私の住んでいる所では、1ヶ月半頃に保健センターに行って予防接種の説明と、問診票一式を貰いました!!
その時に受けれる病院の一覧を貰って、その中から決めてすぐ電話で予約を入れましたヽ(´▽`)ノ

病院によってはスケジュールを組んでくれたりするみたいですが、私が行ってるところはスケジュールは組んでもらえなかったです(゜Д゜)
変わりに次は○○を何日に受けれますけどって教えてくれました*\(^o^)/*
ロタは接種期間が決まってるので、早めにやったほうがいいですよ(*´ー`*)

わーそうなんですね(>_<)!
    自分で組むの不安です💦

ロタ気をつけてみます!
    詳しくありがとうございます(*`ω´)✨

• 8月16日
つきひ

保険センターから、書類が送られてきましたよ(^_^)
保険センターの家庭訪問もまだでしたら、一度お住まいの市の保険センターに連絡してみては?
書類がきたら、受けたい病院に電話して、初めての予防接種うけたい事と言えば、対応してくれると思います。
病院で、予防接種よ時間や曜日が違います。
次の予防接種は、受けたときに予約できると思うので、先生に聞いてみたらいいですよ(^_^)

確認してみます(>_<)!
    ありがとうございます✨

• 8月16日
みゆきママ

このスケジューラーわかりやすいかもです!

うちもわかんなくて、2ヶ月ギリギリに助成券来てパニックでしたw
http://lovesbaby.jp/smart/schedule/schedule.html?gclid=CjwKEAjwxruuBRC9lLGslqjs-HISJAAkq21slOXAYVe7_gt3V_BD_R9zsM5MflAk3DOydj8DVZOMwxoCverw_wcB

• みゆきママ

みゆきママ

リンク生きないんだった…(´Д`)

ラブベビ.jpで検索してみてください

• 8月16日

わざわざありがとうございます✨

知らぬ間に打てる時期過ぎたとかほんと怖すぎてヒヤヒヤしてます´д`;

• 8月16日

私の地域は、母子手帳もらったときに、予防接種の受診票が一冊になった冊子をもらっていました。
そのような可能性はないですか?

suwon

私が住んでいる市は、出生届を出したときに定期接種になっている予防接種の予診票が冊子になったものをくれました。
それと一緒に委託医療機関が一覧になったものも入ってました。
みなさんの回答を見てると自治体によってお知らせの仕方はさまざまなので、お住まいの自治体に確認したほうがいいですよ。
私は予防接種のスケジュールは、育児雑誌やラブベビ手帳というアプリを参考にし、かかりつけの小児科クリニックを決めて、そこで毎回次の予約をとって帰ります。
それぞれの予防接種を受けられる月齢になったら、早めにどんどん受けたほうがいいので、任意接種も含め、早めにスケジュールをたてたほうがいいですよ。

megmeg

そうです、そうです。
一気にふたつも?って心配になるかもしれませんが、みんな同時接種しているので、大丈夫です。
予防接種の心配事が解決されてるといいなと思っています!