※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1階に赤ちゃん用スペースを作り、必要なグッズを持ち運びしています。昼間は1階で過ごし、昼寝や夜は2階のベビーベッドで過ごしています。

2階建てのお家で(持ち家でも貸家でも)1階にリビング、2階に寝室がある方、赤ちゃんスペースってどうしていますか?

リビングでの赤ちゃんスペースどのようにしていますか?
お世話グッズはどちらかに置いてありますか?
1日のうち、1階と2階にいる頻度はどのようなかんでですか?

我が家は、メゾネットタイプのアパートで、1階に水周りとダイニングがあり、2階にベビーベッドを置いています。
今のところ、昼間は1階で過ごし、昼寝と夜寝る時だけは2階で過ごすような格好です。あとは洗濯物干す時は2階に連れてきたりしますけど(>︿<。)
その都度、お世話グッズ等を持ち運びしています。

コメント

毎日が分刻み

1階にリビング、2階に寝室ベビーベッドです
寝室は寝るときだけ使っていて
朝 起きてからは100% 1階にいます

リビングに寝かせられるハイチェアがあり、リビングの続き和室にベビー布団を敷きっぱなしにしてます

オムツおしり拭きはベビーベッド、ベビー布団、ハイチェアのそれぞれのそばにおいて、ハイチェアのあたりに着替えを置いてます
ご参考まで。

• みう

みう

ハイチェアいいですね。
    ベビー布団を1階にも敷いてあるんですね、参考になります(*ºчº*)
    我が家は狭くて難しいですが(>︿<。)

• 10月18日
ままり

うちも同じような構造です。
ベビーベッドをリビングダイニングに置いてます!そして私もリビングで寝て、旦那は上の寝室です。

もう少し夜まとまって寝るようになれば、ベビーベッドを上の寝室へ持って行きたいと思ってます。昼はハイローチェアに乗せてることが多いです。

• みう

みう

なるほど!ベビーベッド自体を1階に置いているのですね。
    ハイローチェア、やはり便利そうですね。
    参考になります。

• 10月18日
  • ままり

ままり

本当は最初から寝室で3人で寝ようと思ってたんですが、新生児のときは30分や1時間で起きてしまって、旦那は車に乗る仕事なので何かあったらとリビングに持ってきました!

赤ちゃんが8時頃には寝てしまうので、旦那も私もかなり早寝になりましたよ(^^;)

ハイローチェアは先日買ったんですが、ごはんの時や家事の時、そばに置いておけるので、ご機嫌を取りながらやってます。ベビーベッドからキッチンが見えずすぐにぎゃんぎゃんしてました。便利ですが、アパートなので場所取るのが少し難点です。

• 10月18日
  • みう

みう

うちもアパートなので、狭くて配置に困っています‪‪💦‬
    ハイローチェアか、フラットになるバウンサーか、寝かせておくものを買おうかなぁと思っています。
    寝返りやハイハイしだすと、家事とかやっているときに、怖いので( ˘ •ω• ˘ )

参考にさせて頂きますね、ありがとうございます!

• 10月18日
ままり

バウンサーは冬は床に近いので寒いかもしれません(^^;)キッチンだと余計に。それでうちは少しかさばりますがハイローチェアにしました!

おまめ

一階のリビングにジョイントマット引いてその上にベビー布団引きっぱなしです!
二階の寝室には夜寝る時だけしか連れていきません☺
寝室にオムツ三枚、おしりふきを置きっぱなしにしてあります🌟