※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太郎
お金・保険

学資保険を入らずに貯金する方は多いですか?戻ってくるお金が少ないと聞きます。

学資保険は入らずに、自分で貯金するってアリだと思いますか?実際そうしていらっしゃるご家庭は、どれくらいあるのでしょう(・_・)

今は昔に比べて、戻ってくるお金が少ないと聞きました…

コメント

華まま

自分でできるなら、全然有りだと思います❤
返戻率本当に下がりましたね(༎ຶ⌑༎ຶ)一人目のときは125%で契約したのですが、同じ内容の学資保険で2人目のときに、113%でした(;´Д`)

• ちび太郎

ちび太郎

ほんの数年で、そんなに下がってしまったんですか!?
    それを聞くと、やっぱり加入しない方向に傾きますね…(´・-・`)
    回答ありがとうございます!

• 8月16日
  • 華まま

華まま

そうなんです(༎ຶ⌑༎ຶ)
    貯金の利息がどのくらいかによって、どっちが得なのか、、、(笑)
    わたしは通帳にはいってると、何かあったときに、アテにしてしまいそうで、強制貯金みたいなイメージで学資保険にはいりました❤

• 8月16日
  • ちび太郎

ちび太郎

利息も銀行ごとに、徹底的に調べないといけないですね!

我が家は生活に余裕がなくって、毎月必ず払えるかどうか…(´×ω×`)
    私もアテにしてしまいそうで、本当は加入したほうが確実に貯められると思うのですが(^^;;

• 8月16日
暁茉

うちは自分で貯金してます(>_<)本当は学資保険入りたいのですが、毎月の生活に余裕がある訳ではなく、、、
児童手当を子どもの貯金にしています。それを学資保険に充てれば良いと思うのですが、いざという時に自由に使えないのが困るので(>_<)

• ちび太郎

ちび太郎

たしか、払えなくなると解約?になってしまうんですよね…
    私も生活に余裕がないので、「児童手当を」と考えていました!
    回答ありがとうございます(^^)

• 8月16日
Hina

プランナーさんに話を聞いたら
学資保険の払戻率があるのは
子供が大きくなって払えなくなって解約する方が多いとききました・゚・(。>Д<。)・゚・

だったら学資保険入らず自分で貯金できればいいかなとも思います。

金銭的に余裕がある見込みがあれば入っておいて損はないとおもいますが、、・゚・(。>Д<。)・゚・♡

• ちび太郎

ちび太郎

払えなくなると解約になってしまうんですよね(>_<)
    ずっと払える自信がないです(^^;;

• 8月16日
はらぺーにょ、22

うちは年の差夫婦なので入れました!
将来旦那が死んじゃったら私の収入だけでってのは無理だと思うので、貯金とは別に学資もいれました💡

100%大丈夫って確信があるなら私は学資いらないかなって思ってます(^^)
ちなみに日本生命で生命保険とプラン組んでもらいました!

• ちび太郎

ちび太郎

そういう理由で入られる方もいらっしゃるのですね!
    私はもうすでに母子家庭なので、日々の生活も一杯一杯だろうなと思うんです(>_<)
    だから毎月決まった額を払えるかどうか不安で…(^^;;

• 8月16日
m!m!

貯めれるんでしたらいいかと思います!私はたまったと思ったら使っちゃいそうなのでね>_<
私は児童手当専用の通帳を作りそのまま学資保険が引き落としにしています。ないものと思い勝手に貯金してる感じで!
私の入ってる学資保険は9年後以降だと元本割れしないのでそれまでは頑張ろうと思います!

どっもメリデメなので、家計計画との相談になると思います。

私は昔は銀行で積立定期してました。今は学資です。銀行だとほぼ増えない、学資は昔に比べたら少ないけど増えるからです。払いきればですけど(笑)

ほんとに、払いきれる予定があるなら、増えない銀行に預けるより学資や置いとくほど増える終身とかにした方がお得です。

うちは、今より子供が成長した頃の方が家計が辛いと思っているので、今のうちに無理してでも学資などでお金を貯め、成長して学費などがきつくなる頃に掛け金払い終わって支払いが保険→学費にうまく切り替わり、足りないところはかけてきた学資からおりるように計画して契約しました。
それでトータル出費が激増して家計に大打撃うけるのを避ける計画です。

もし使わなくて済めば、そのままお小遣いにしたり車買ったり、新しい貯蓄保険でもかけようかなって思っています。

😆😆

入っていませんし、貯金もできていません(T^T)

マミー

私も、学資保険には入らずに児童手当をそのまま貯金してます。単純なので、貯まってきてる通帳見ると益々貯めたくなります(笑)このお金は絶対に手を付けずに、急な出費の時は私の貯金を切り崩してる感じです。

4MAMA

母子家庭なら、学資入ってた方いいですよ❗私も長男はシングルだったので、直ぐ入りました。
家賃や光熱費などと一緒の感覚でやった方が、良いと思います。
先々不安だと思いますが、母子手当てなどもあるので、最初は児童手当や母子手当など、貯金出来る余裕無かったけど毎月払う必要経費だと思えば、出来ました。少し余裕が持てるようになれば月払いより、年払いや半年払いの方が安いので切り替えたりしました。
300万の学資で年払い16万ぐらいです。母子手当もらえるのであれば、二ヶ月に一度10万以上の手当が入ってきます。
無理なく、貯金なり学資でお子さんの為に貯めて上げて下さい。