※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊活

バイアスピリンを飲んで半年経ちますが、妊娠できず不安です。アスピリンの影響で排卵が減った気がする。アスピリンのリスクや副作用について意見を聞きたいです。

反復流産になり、杉ウィメンズクリニックよりバイアスピリンのみを処方され、現在妊活中の者です。

今まではタイミングを合わせるとまぁまぁ早いタイミングで妊娠していたのですが、アスピリンを飲み始めてから半年経ちますが、まだ妊娠に至っておりません。

少し調べてみたところ、バイアスピリンのリスクとして、妊娠力が低下する…という記事を何件か見たのですが、本当でしょうか…。

私はアスピリンを飲んでから排卵が減った気もするのですが、それもアスピリンの副作用でしょうか。

何でも良いので、アスピリンに対してのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

emasara

私も2人目妊活中に二回流産し、杉先生のところで検査し、バイアスピリン飲んでいました。
私は飲み始めてから3周期目でまた妊娠し、無事に出産しました。
杉先生は、着床を妨げるエビデンスは無いと仰っていたような記憶がありますが…。
生理予定日の1週間前からの服用だと、着床はもう開始している時期なので、確かに関係ないのかなーとも思いますが、どうなんでしょうね。

  • Hana

    Hana

    EMMAMAMAさんお返事ありがとうございます⑅◡̈*.
    3周期でご妊娠されたとの事、羨ましいです!
    そして無事にご出産されたのですね!何とも心強いです….:*☆
    やはりバイアスピリンが着床障害になりうる因果関係はないのでしょうか…(・・;)

    • 10月19日
  • emasara

    emasara


    杉先生のクリニックのホームページの、↓こちらの記事は読まれましたか?もし、ご心配なら、杉先生、メールで相談できますよ!私も妊娠中に不安なことがあり、メールしたことがありますが、すぐに返信していただけましたよ。
    http://www.sugi-wc.jp/news_disp.cgi?news_no=0&id=1423905415_00416A

    • 10月19日
  • Hana

    Hana

    今日またリセットしてしまいションボリしていた所でした…
    何度もご丁寧にありがとうございます⑅◡̈*.
    杉先生にメールさせて頂きたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月19日
ぽぽ♡

3回初期流産をし今4回目の妊娠ですがバイアスピリンでなんとかここまでこれてます💦今回妊娠する数ヶ月前から毎日飲んでましたよ✨高温期からの人が多いようなので先生に聞いたら毎日飲んでくださいと言われました😭わたしの場合は今回が1番早く妊娠できました💦バイアスピリンのおかげかはわからないですが排卵日とかも気にせず本当毎日のんでたので参考までにです(´;ω;`)

  • Hana

    Hana

    ぽぽ♡さんコメントありがとうございます⑅◡̈*.
    私も高温期から服用するように言われました💦 毎日飲まれている方もいらっしゃるというお話は聞いた事があります!
    やはりバイアスピリンが着床障害になる因果関係は関係ないのでしょうか…(・・;)
    ぽぽさん、安定期に入られた所ですね!
    どうか元気な赤ちゃんと無事に会えますように🌟心よりお祈り申し上げます☺️

    • 10月21日
ゆか

少し前の質問ですが、同じように思っていたのでコメントさせて頂きました💦
二回妊娠して二回とも稽留流産になり、不育症の検査は異常なしですがバイアスピリンを処方されて飲むことになってます。
同じように前まではタイミングとるとすぐ妊娠してしたのに、飲んでからはことごとく妊娠せず…着床障害になってるのかな?と思い始めました💧
でも他のコメントされてる方はそんなことないんですね…

私は大学病院にかかっていて高温期1日目からの服用を指示されてます。
杉先生のHPで、アスピリンで内膜が厚くなる作用がある、着床終わってからの服用になるので着床障害にもならない。と書いてあるのを見て、高温期1日目からだから影響あったのかな?!と思い始めました😅
Hanaさんはいつからアスピリン飲むように言われてますか?

  • Hana

    Hana

    やす890さんコメントありがとうございます⑅◡̈*.
    お気持ちわかります(>< ;)着床しないのは何かしらアスピリンの副作用が出ているのでは…と思ってしまいますよね💧
    でも皆様のお話しを聞いていると、関係ないのかも…と安心してきている所です(・・;)

    私も2回とも稽留流産で、高温期中旬から、もしくは生理予定日の一週間前からアスピリンを服用するように言われています。
    低容量アスピリンとは聞いていますが、何年も飲み続ける事は出来ない(胃腸障害になる)強い薬には間違いないと思いますので、早く妊娠をしたいです💦

    やす890さんも、どうか早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように✨✨

    • 10月24日