※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラのもも
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をモグモグせず丸飲みし、詰まることがあります。つかみ食べも同様に困難で、食にあまり興味がないようです。離乳食を進める方法を教えてください。

生後11ヶ月の離乳食について質問があります。
うちの息子は離乳食をモグモグと噛まず、丸飲みしてしまいます。
根菜などを7mm角に切って与えても丸飲みで喉に詰まるようでオエッとなり、酷い時は今まで食べた物も一緒に吐き戻します。
つかみ食べもさせたいのですが、自分で持って大きくかじり取ることは出来ても、モグモグせずに丸飲みをしオエッとなります。
離乳食中期くらいの荒いみじん切りで足踏み状態です。お粥は今日から軟飯になります。
どうにかして離乳食を進めたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ちなみに息子はあまり食に関して興味がないのか、欲しがるということがありません。
あげれば食べるという感じです。

コメント

Chao

ご飯に限った話になりますが
うちの子も ご飯をあげると丸呑みします
というのもお粥だともぐもぐしてたんです。゚(゚´▽`゚)゚。
一歳過ぎて徐々に進め普通のご飯になったとき噛まなくなってしまい
一度軟飯よりも軟らかいお粥のようなご飯に戻しました!
すると(○`〜´○)モグモグとやってるので
一般的な進め方は無視して息子に合わせました!
噛むというのは大事なので 柔らかいものを与えててもいいと思います!
うちのこ一歳四ヶ月ですが
歯は八本
今でも柔らかいものしか食べません食べません*´ ³`)ノ
ご飯は最近普通のが食べれるようになりました(*´ω`*)

r♡ママ

11ヶ月は通常では
歯茎でつぶせるかたさ。
目安がバナナぐらいのかたさです。
でも離乳食は個人差があるので
もう一度7〜8ヶ月の舌でつぶせるかたさ。もぐもぐ期の段階に
戻ってみてはどうですか?

そして食べてる最中も
もぐもぐしようね。
とかママがもぐもぐしてる
真似をするのもいいと思います。

あともぐもぐ期は
たくさんの量をあげないで
少しの量で、もぐもぐする事が
重要です。
もぐもぐができたら
噛まないで飲み込んだり
することもなくなるし
これから大きくなっても
固いお肉が飲み込めないとか
いうのもいと思います。

離乳食は少し遅いぐらいから
始めるのが1番いいかもです😘