※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eika●
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が夜中に覚醒し、寝かしつけが難しいです。睡眠時間が細切れで困っています。朝寝や昼寝後にも寝ず、外出時も寝てしまいます。改善方法はありますか。

1歳0ヶ月の息子のことなのですが、夜中に覚醒します。。
今に始まったことではなく、もうずっとなのですが、夜中に起きて泣いたあと、添い寝したり抱っこしたり何をしても寝てくれず、ひどいときは0時に起きてから4時まで寝ないとかあります💦最近は子どものご飯を大人のご飯と同じにするようにしてから、ご飯が手抜き出来ず、昼寝の時間や夜寝た後に準備するので、私の睡眠時間が細切れで3.4時間っていうのが続いており参ってきてしまいました。
なにかいい方法はないでしょうか。。
未だに朝寝と昼寝としていて、朝寝をしないように出かけたりしても抱っこ紐とかベビーカーとかで寝てしまってます(まだ1人で歩けないので)。
最近、昼寝の後にキドキド(室内の遊び場)に通うようにしたんですけど、帰り道にどんなに起こしても寝てしまいます💦

コメント

こまねこ

まだ一歳だと午前中と午後二回寝てても全然いいと思います^ ^
朝7時には起こすようにして、午前中は1時間〜1時間半、午後は2時間のお昼寝で息子は夜型から抜け出しました!
一歳くらいだと活動時間3時間おきくらいかなー?と自己分析してます(笑)午前中は7時に起きたら10時には眠くなるので、午後は14時頃寝て16時に起きたら19時か20時には眠くなるかと…。
夜中覚醒は私にも対策なしでした😭起きちゃったらどうする事も…😭寝不足で夫に当たり散らして時期が過ぎるのを待つしか😂

• eika●

eika●

返答いただいたのに、返事遅くなり申し訳ございません💦
    やはり夜間覚醒は対策難しいですよね😫
    昼寝の時間はこまねこさんの子どもさんと同じなのですが、朝起きる時間が決まってなくて毎日違うので、頑張って決まった時間に起こすのからはじめてみようとおもいます💦

• 10月27日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの息子も最近そんな感じです😭💦
添い乳も抱っこもしないし
放置して泣き疲れて勝手に寝てもらうやり方にしてます。
私が夜中目が覚めて息子が寝てるのを確認したり、布団かけたりしてまた寝る。て流れでやってます。

ご飯も大人と同じご飯食べてるので、私はわざわざ子供と大人とでわけて作ってません。というか大人が食べてる食べ物を食べたがるのでわけて作れないと言う感じです。

とにかく体力がいるし寝て体力温存しないと日々やってけないので
息子の昼寝の時も一緒に昼寝してる時が多いです。

息子は朝寝はしなくなり、卒業しました。
朝食後必ず歩かせてます。まだヨチヨチ歩きでこけまくりですが、体力消耗と足腰強くなるように散歩させてます。

10時頃から児童館やらスーパーやらどこかしら出かけて基本歩かせたりしてます。

昼寝は14時頃から15時頃に2、3時間します。児童館帰り車の中で寝たり
17時には必ず起きます。
20時から21時には就寝します。
こんな感じでやってます😊

• eika●

eika●

返答していただいたのに、返事遅くなり申し訳ございません💦
    なかなか泣き疲れるのをまつことができなくて、、、すぐに抱っこしちゃってます😭
    息子はまだ歩けないんですけど、年子mamaさんを見習って、午前中にもっと出かけるなり疲れるように活動しようと思います😫💦

• 10月28日