※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
お仕事

管理者の返事に不安を感じています。友達にも話せず、ここで相談しています。

介護施設でパートで看護師をしています。
転職して数ヶ月で妊娠がわかり、数日前に管理者に妊娠の報告をしました。
すると管理者に明らかに顔が引きつった表情で「しゃーない。」とだけ言われました。

この返事ってどう思いますか😭?
確かに転職して数ヶ月での妊娠は申し訳ないと本当に思いますが、この返事はどうなんだろうと思って...(>_<)
まだ仲のいい友達にも妊娠のことを話してないため発散することができず、ここに投稿させてもらいました😂

コメント

ぷーさん

まだしゃーない。で終わっただけマシですよ(´;ㅿ;`)
私の時は妊婦は何かあったらこっちの責任問題だし
シフトや休みも増えるしいずれいなくなるなら
明日から来なくていいよと言われました(>_<。)

• MMama

MMama

明日から来なくていいよって言われたんですね...💦💦それは本当に辛すぎます。

• 10月18日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうです(>_<。)
    妊婦さんやママさんにはあまり
    いい職場とは言えなかったです(´;ㅿ;`)
    もう少し言い方とかもあると思うのに
    と思いました(>_<。)

• 10月18日
  • MMama

MMama

職場によっても全然違いますよね...
    せめてその場の言い方だけでもって本当に思いました(>_<)

• 10月18日
とのっこ

私も看護師として病院で働いていたとき、何年も働いていましたがそれでも『急な妊娠は絶対やめてね!』と毎年師長に言われていました💦

新しい人を採用するにもまた一からお金や手間がかかるし、しかも数ヵ月じゃまだ関係性もできてないのでそう言われても仕方ないかなと思います。
でも言われたらショックですよね💦

• MMama

MMama

確かにまだ関係性ができてないのもありますね。
    傷つきましたけど割り切りたいと思います!

• 10月18日
めめ

うーん、なかなか消化しきれない返答ですね、、。もちろん、なかさんに罪なんてないし、さずかりものの赤ちゃんにも罪なんてあるはずがない。

子育て支援がだいじーとかいわれながら実際はこんな現状ですもんね。。

私は、リハ職です。結婚する報告をしたときに、おめでとうより先に、今の研究はどうするの?こどもまだ先だよね?2年間の研究だからね、、と言われました。。悔しくて涙しましたが、私も、研究を投げ出すわけにいかないという自覚はあったので、2年間は避妊してました、、

今の子を、妊娠したときは上司も変わり、報告したら、おめでとう!いつでも休んでいいからね!身体を大切に!といっていただけました。ちなみに男性上司です。

人によって、こんなにも対応がかわるなんて、、と思いましたが、、まだまだ妊婦にはやさしくない世の中もあるんだなーと痛感しましたよ。

なにをいわれようが、悔しい思いをしようが、、むずかしい問題ですよねm(__)m気にしちゃうけど、あまり思い詰めないやようにしてくださいね、大切な時期なので!

• MMama

MMama

結婚や妊娠はおめでたいことだけど、職場としてはあまり喜ばれず生きにくい世の中なんだなって本当に痛感しました...
    他のスタッフに報告した時の反応と大違いの反応だったためショックで...
    管理者は女性なのですがこういう反応もあるんだなとある意味勉強になりました。

• 10月18日
tatata

もやもやしますね…
精一杯のしゃーないだったんでしょう
おめでとうって言うキャパもないんですね
私の場合誰が?って言われましたよ
他人の妊娠報告なんてするかよ…

• MMama

MMama

誰が?とか言われるんですね(°_°)!!
    わざわざ他人の報告する訳ないのに...
    この人はそういう人なんだって割り切ります!!!

• 10月18日
WVYukI

私も復帰してすぐだったのでため息つかれましたよ😅
なんか居づらいですよね…
でも気にするなら赤ちゃんの安全を気にした方がいいですよ!
会社は赤ちゃん守ってくれないですからね。

• MMama

MMama

ため息も辛いですね...
    そうですよね(>_<)!!このことを気にするくらいだったら赤ちゃんや自分の体を気にしたいと思います!!
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね😅💦

• 10月18日
ポインター

転職して数年ならともかく、数ヶ月だとそう言われちゃうかもですね…怒られなかっただけマシかと。なかさんへの気遣いや今後のシフトや後任の事など管理職としての職務を精一杯逡巡して、その言葉が出たかと…。授かりものなので、難しいですよね。

まるまり

看護師です‼️
超ドライな反応ですね💦
この業界って超ドライかめでたいって言ってくれるかの両極端ですよね😩
私は結婚を機に転職して、一年で妊娠分かったんですが、妊娠分かってすぐ夜勤免除にして貰って、妊娠5ヶ月で退職しました 笑
色んな意見あるけど面の皮厚くならないとやってられんことありますよね〜
とにかく頑張り過ぎず頼れるとこは頼りまくって、仕事して、辞めるか産休とるか決めたらいいと思いますよ😅

むぎ

私も転職してすぐでしたので、反応そんな感じでした💦

大きな会社なので、建て前だけでもおめでとうと言ってくれる人もいるし、その後わかりやすく無視する人もいます。特に役員のオジさん達に無視する人が多いです。

でも、しょうがないので 気にしてないです‼️
なるべく謙虚にして、その後自分に出来る範囲では誠実に、頑張って業務をこなしてきたので、何とか認めて貰えて今も働いてます。

内心は図々しく、外面は謙虚風にして、あまり気にせずやるしかないと思います‼️