※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_n_n
お仕事

妊活中の働き方について相談です。現在は正社員で働いていますが、人工受精や体外受精を考えており、シフト制の柔軟な働き方を模索中です。皆さんはどんな働き方をされていますか?扶養に入っている方は103万以下と130万以下どちらでしょうか?

妊活中の働き方について。今は、正社員シフト制で働いてます。1年前ぐらいから不妊治療をおこなってて、そろそろ人工・体外・顕微受精を考える段階にきました。とりあえず人工受精を3〜4回して体外受精をと考えてます。今の働き方だとシフト制なので、半休など急に休めたりできないのでパートとして働こうと思ってるんですが、①妊活中の皆さんはどんな働き方をされてますか?②扶養には入ってますか?③扶養に入ってる方は103万以下と130万以下どちらの扶養に入られてますか?教えてください🙌

コメント

Maddie

①フルタイム正社員
②扶養外

私も急に注射の日が決まったりして、その日に限って病院が夜診ないとなると半休とったりしていますし、人工授精の日は1日休みます。

治療費のことも考えてお金にゆとりがある方がいいのかなぁと。

• k_n_n

k_n_n

そうなんですよね(´・ω・`)旦那も私も介護職でして、ましてや田舎なので手取り20万ないのですが、本当に休めないし有給も急に取るのは難しい状況なので、パートかなと考えてて(*_*)お金のこと悩みだしたらキリがないです😭💸💸

• 10月17日
  • Maddie

Maddie

辞めたら仕事のストレスはなくなるかもしれませんが、絶対に妊娠しる保証もないですし。

でも、お休みが取りにくいのであれば、転職かなぁ。私もそうすると思います。

• 10月18日
  • k_n_n

k_n_n

そこも悩みどこです🤦‍♀️必ず妊娠するとは限らないですもんね💦人が足りなくて有休使えなくてどんどん溜まってて今現在40日ぐらいあるんです😭しかも買い取ってくれないし、かと言って全部消化させてくれるわけでもないので、辞め時かもしれません😂w

• 10月18日
  • Maddie

Maddie

ちょっとダークですね😭
    有給はひどいです。ホワイトで休みやすいところが見つかりますように。

全てではないと思いますが、私は教育機関で働いていて、比較的休みも妊活で有給も取りやすいかもしれません。子供がいないと仕事が成立しないからですかね…

• 10月18日
  • k_n_n

k_n_n

介護業界あるあるだと思うんですが、私の職場はなおブラックです🤦‍♀️🤦‍♀️教育機関での仕事も興味あるんですが、介護福祉士しか持ってなくて、保育士や幼児教諭の免許が必要とかの求人しか目にしたことなくて…まあ、当たり前ですよね😂少し話ズレますが、選挙で幼児教育無償化と言ってますが、確かにありがたいことだと思うんですが、その前にすることあるんじゃないかな?て思います🙄💦お話し聞いていただきありがとうございました😭✨

• 10月18日
  • Maddie

Maddie

事務なので、大卒以上であれば事務職員としては働けます。資格も別にいらないです。

産育休が整っているのはいいのですが、妊活のお休みがある訳じゃないので、なんなん?とは思います。男性でも1年とか育休とらはりますしね。

お互い後悔のない妊活ができますように。

• 10月18日
  • k_n_n

k_n_n

事務員さんでしたか🙌指導してる方かと思ってました🙄💦けっこう産育休に関して整ってますね🙂妊活の休みとか欲しいところですね😭お互い頑張りましょう!

• 10月18日
だっしゅ

今は妊活してないのですが、妊活していた時は
①パートかけもち
②入ってません

①は、そもそも入るときに、妊活しています、と宣言して入りました。その頃は身体のペースができていたので、ある程度見立てをしたり、どうしてもの時はお休みもらってました。
とても気まずい部分もありましたが、その代わり他の人が急に休む時は出るようにしていましたよ。

• k_n_n

k_n_n

皆さん扶養に入らずにいる方が多くて、頑張ってらっしゃるんだなと思いました🙌私もフルタイムパートを考えていたので(^^)次に仕事が決まった時は妊活のこと伝えたいなと思います(^O^)今の職場は年末で辞めようと思ってるので🙄💭

• 10月18日
きいろキリン

①週5、8:30~17:30のパート
②扶養外

• k_n_n

k_n_n

ありがとうございます☺️

• 10月18日