※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝る習慣があり、断乳後の寝かしつけ方法に悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

一歳6ヶ月の娘ですが、まだまだおっぱい大好きで、寝かしつけ時イコール添い乳になってしまっています。
断乳となると、ずっと添い乳に頼ってきたので、どう寝かしつけていいのかわかりません。
娘も寝る際はもう待ち構えたように、おっぱい体勢になります。
簡単ではなく時間もかかるのだと思うのですが、どのようにして、断乳後の寝かしつけ方法を見つけましたか?
ご経験ある方など、お話聞かせていただきたいです!

コメント

うちは2人とも断乳するまで毎日添い乳で寝かしつけしてましたが、断乳してからは一緒に布団入るだけにして自分で寝られるようにさせてますよ😊抱っこなどはせず添い寝するだけです!

• くるみ

くるみ

おっぱい求めて大泣きするなんてことはなかったですか??
    娘は添い寝していたら、おっぱいをぐずりながら探して服をひっぱってきます😅

• 10月18日
もんしん

娘も1歳半で断乳しました。
10日前から言い聞かせをして、カレンダーにシールを貼ってカウントダウン。
娘は夜もですが、日中も普通に飲んでました。
初日は、欲しがるとき昼間から泣いては、果物を少しずつ与えたりでごまかし、夜も泣き疲れるまで泣かせて寝ました。
次の日からは、言い聞かせていたのか分かったようで欲しがらなくなりました。
私も断乳して、かなり胸が痛みましたが本人のためもあるので我慢しました💦

• くるみ

くるみ

そうなんですね、やっぱりはじめのうちは親も子も寝不足になりそうですね。
    わたしも少しずつ言い聞かせてはじめてみようと思います!

• 10月18日
もんしん

寝かしつけは、今もずっと添い寝で私も一緒に寝てしまうことがしょっちゅうです😣💦

• くるみ

くるみ

添い寝ならうらやましいです!
    わたしは添い乳でないと寝ないので、早く断乳したくて…(^_^;)

• 10月18日
しぃちゃんママ

同じです。同じように悩んでいます。
眠くなると自分で『ごろーん。おっぱい😊おっぱい😊』と言い、おっぱいさんをツンツンして『トントントン。あれ?いない?』とおっぱいさんが来るのを両手広げて待っています。夜中もおっぱいさんを探してチュッチュッとしゃぶれば安心して寝ます。
背中トントンも試したけど嫌がり…。
4月から保育園に入れる予定なので、2月の誕生日前には卒乳したいんですが…💧
どうしたらよいもんなんでしょうね。

• くるみ

くるみ

なかなかどうしていいかわからないですよね…一歳になるまでに断乳しておけばよかったかなとか最近思ってしまいます、、今更仕方ないのですが…
    お互いいい方法が見つかればいいですね!

• 10月18日
ゆーたん

1日何回くらい授乳されてますか?
私の娘の場合ですが、1歳1ヵ月の時にすでに夜の寝かしつけの時のみの授乳にしていました(ちょっとずつ授乳回数を減らしていきました)。
そんな時にちょうど妊娠が分かり、ついに完全に断乳だな…と決心しました。
断乳当日はやはり娘も授乳を待ち構えてましたが、部屋を暗くして寝たふりをしたら
案外すんなりと寝てくれました。
夜も起きずにずっと寝てたので拍子抜けした感じでした(娘に感謝です❤)。
あまり参考にならないかもしれませんが、もし1日の授乳回数が少ないようでしたら、思いきって断乳されてみてはいかがでしょうか?

• くるみ

くるみ

返信おそくなりすみません。
    うちの娘は日中も結構おっぱい求めてきます💦なので今でも昼間も5.6回はしていますね…
    ちょっとずつ回数を減らすのか一気にやめるのかもその子によっていい方法が変わってきそうですね。
    とにかく日中だけでもとりあえず減らしていければと思います。

• 10月18日
  • ゆーたん

ゆーたん

おっぱい求めてきたらお茶や水でごまかしたり、お風呂上がりだけポカリと白湯を半々で割って飲ませてました(^^)
    おやつの時間あたりだったら、おやつを食べさせると落ち着きました。
    あとは好きなdvdを見せたり試行錯誤でしたが、2~3ヵ月かけて夜の授乳のみの生活にしていったと思います!
    少しずつ減らす方、一気にやめる方それぞれだと思いますが、お子さんの様子を見ながら卒乳に近づけるといいですね♪

• 10月18日
  • くるみ

くるみ

たくさんアドバイスありがとうございます♡
    やっぱり日中やめるだけでもそれくらいの期間はかかってしまいますよね💦
    うちの子はかなりおっぱい大好きなので、覚悟しておきます、、😅

• 10月18日
  • ゆーたん

ゆーたん

それだけママのことが大好きってことですね❤
    断乳できたときは嬉しさもありましたが、もうおっぱい飲む姿が見られないんだなと思うと寂しさもありました(^^;
    きっと今だけの幸せな悩みだと思うのでお子さんとの時間を大切にしてあげてください(^^)

• 10月18日
sky

息子は日中の授乳はせずに夜中泣いた時だけ吸わせていたのと、寝かしつけは添い乳ではなく抱っこ紐でしてたのであまり参考になるかはわかりませんが、息子は昼間も夜も寝かしつけは抱っこ紐じゃないと寝れない子だったのが、断乳してからは昼も夜も添い寝して背中トントンで寝れるようになりました^_^
ただ胸に手を突っ込んだ状態ですが…😅
なので断乳してしまえばおっぱい無しで寝れるようになると思います^_^
最初の3日間くらいは大泣きしますがおっぱい飲ませなけばもうもらえないんだと理解します。
旦那が2連休の時に断乳決行しました。ママさん一人では絶対無理だと思います^^;旦那さんの協力が必須です❗️断乳翌日がおっぱい溜まって張ったり熱持ったりしました💦カチカチすぎて息子を抱っこするのも痛かったです;
助産院に3回行って絞ってもらいましたよ(>_<)

うちの子もおっぱいマンで寝かしつけがとても不安でした。夜中起きない日がなかったし、おっぱい無くて夜中泣いたらどうしようと思ってましたが断乳すれば泣いてもトントンですぐ寝ます!今では夜中一度も起きません☺️
ママさんが『本当に断乳する!』と決意出来ていれば乗り越えられますので頑張ってくださいね😊✨

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    抱っこ紐で寝かしつけも結構大変そうですね💦
    やっぱり3日くらいは泣き叫ばれても親子ともに我慢ですね!
    早く乗り越えたいです😅
    旦那と相談して、断乳日を決めたいと思います!

• 10月18日
おぐさや

私は2人とも一気にやめました。
その方が早いし効果的だと思います。
初日は泣き疲れて寝る感じですが
次の日からはだんだん落ち着いて
添い寝で寝れるようになりました!
近所迷惑が心配だったので
初日はドライブで寝かせました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• くるみ

くるみ

泣き疲れて寝たのは一日だけなんですね!早いですね!
    私も一気にやめるのが理想なのでがんばってみます!

• 10月18日
  • おぐさや

おぐさや

2日目は少しなくくらいでした!
    頑張ってください❤️

• 10月22日
とん

お昼はまだまだおっぱいマンですが、1歳3ヶ月で夜間断乳しました!

それまでは寝かしつけは100%添い乳でした(^_^;)

うちはアクアタートルという寝かしつけ玩具?を使うと効果抜群でした!

初日はギャン泣きで抱っこでなんとか寝かしつけ、泣くたび抱っこでどうなるかと思いましたが😅

2日目から風呂上がりに授乳の際「これで今日のパイおしまいね~パイも寝んねよ~」と伝えて寝室に行ってアクアタートルのスイッチを入れると、天井の光を見ながらスヤ~と寝てくれました!

ついでに夜泣きもしなくなりました~!

• くるみ

くるみ

そうなんですね!そんな玩具があるんですね!
    それは寝かしつけ用として売り出されてる玩具ということですか??
    うちはまだ夜泣きがたまにあるのでうらやましいです💦

• 10月18日
  • とん

とん

ねんトレ用に作られたおもちゃみたいです(^^)

カメ型のぬいぐるみで、甲羅からゆらゆら青色の光が出るんですが、天井が水中みたいな感じになります!

で波の音orゆったりメロディーが鳴る…って感じです

クラウドビーというメーカーのやつです。

ちょっと高いですが、よければ試してみてください😄

• 10月18日
  • くるみ

くるみ

ありがとうごさいます!
    そういうのがあるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    検索してみます★

• 10月18日