※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児黄疸で不安。治るか、発達に影響は?排泄で数値下がる?

出産して4日目に黄疸の数値が高くて光線治療をしました。次の日が退院日だったので、数値が下がり一緒に退院することができましたが、産後1週間検診でまた数値が上がってしまいました。また3日後に採血をして黄疸の検査をします。数値が上がっていると、そのまま入院と言われてしまいました。なるべく、ミルクをたくさん飲ませて、オシッコとウンチをたくさん出させて下さいと医師には言われました。初めての出産や育児でとても不安です。調べた所、黄疸は珍しくない、新生児は黄疸が出やすいと解りました。でも、本当に治るのか、その後の発達に異常はないか不安です。今は、医師が言ったとおり、ミルクをたくさん飲ませて排泄をたくさんしてもらうようにしています。新生児黄疸が出た方、その後の発達に異常はないでしょうか?きちんと治るのでしょうか?また、排泄で本当に数値を下げることができるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

コメント

リア

入院中黄疸出てしまって母子同室はならず…
今1ヶ月半ですが特に何も無いですよ!
少しの間はやっぱり顔が黄色いかな?って心配してたんですが、今は普通の色に変わりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☆まだ、産後1週間だから黄色なんですかね?病院行って医師の話しを聞くと、なんだかとても不安で。ちなみにどのくらいで治りましたか?

• 10月17日
  • リア

リア

退院は5日目だったんですが、ギリギリまで保育器入ってました‪‪💦‬
    数値は多分前よりか良くなったのでって感じで帰れましたが‪‪💦‬
    入院中、看護師さんに相談したら、黄疸になる事多いし珍しくないと。ホントなら外に出しておくのが1番なのよねー!って笑ってました😂
    気づいたらって感じだったんですが、2週間は超えてたかな?家族も黄色くない?って言われたくらいなので😅
    1ヶ月検診言った時何も言われなかったのでもう大丈夫だと思います!
    また検査って不安ですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

• 10月17日
K

息子も黄疸が出て丸一日光線治療しました!一緒に退院できたものの、2日おきぐらいに見せに行き、1週間健診で数値が少し下がっていたので、1ヶ月健診までは様子見ということでした!1ヶ月してもまだ若干黄色かったですが何の異常もありませんでしたし、3ヶ月で寝返りマスターしてむしろ発達早いくらいです😂今はあの時では考えられないくらいちゅるちゅるの白いお肌になりました!大丈夫ですよ、良くなります。不安だと思いますが安心してください💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!同じ黄疸が出たお子様のママの話しを聞くと、とても安心しました。数値を下げる為に何かしたことはありますか?数値は、自然に下がったのでしょうか?

• 10月17日
  • K

K

特になにもしませんでした!室内で太陽光を浴びせるといい、という意見もありましたがそんなに意味ないそうなので、自然に待っていましたよ(^^)甥っ子も生まれた時に黄疸で引っかかっていたのを見ていたので、あーみんななるんやな〜ぐらいで特に心配せずドーンと構えられた気がします。笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに皆さんなるんですか?😳黄疸という症状があるのは知っていたのですが、自分の息子がなると心配で😭ついつい黄疸のことばかりを調べてしまい、余計不安になってしまいました。入院と言われると余計に可哀想で私もとても不安で😢2週間検診の時には、異常は無かったですか?

• 10月17日
るんるん

こんばんは🤗💞
出産おめでとうございます!

黄疸気になりますよね😫💦
うちの息子も黄疸で退院してからも病院に通ってました😫

ちなみに今現在2歳5ヶ月ですが、うちの子より大きな子は見たことありません🤣❤️それくらい大きく成長してます😊発達の異常も現時点では問題ないです!
たくさん排泄して下さいと私もDr.に言われましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😍💕はい、とても気になります😢そうなんですね!異常は、ないと聞き安心しました💓黄疸すぐに治りますかね?排泄して数値下がりましたか?😊

• 10月17日
  • るんるん

るんるん

うちの子は1ヶ月くらいで治りましたよ😊💞排泄して数値は少しずつ下がっていきました!🤗
    便秘にはならないように、便が出づらそうなら綿棒に馬油をつけてお尻をコチョコチョ刺激してあげてました☝🏾💞

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月くらいですか💓やっぱり排泄で少しずつ下がるんですね!綿棒に馬油😳初めて聞きました!便が出なかったらやってみます❣️

• 10月17日
はじめてのママリ

私は、1日だけ光線に浴びていました。でも、また2日後に数値が上がってしまったので、このまま数値が上がり続けるんじゃないかと思うと心配で😢自然に治ってくれると嬉しいのですが😂💓検査ばかりで不安です。入院と言われると余計不安で。時間が解決してくれますかね?😊

ぴっぴ

上の子も下の子も黄疸でした!
上の子は3日目くらいで光線治療に入り、入院も長引き、総合病院に転院しました😭転院して3日程で退院できましたが、1ヶ月位は顔と白目が黄色かったです😱今は全く何も問題なく元気に育っています😊
下の子も上の子程ではないですが、黄疸の為1日入院伸びました(>_<)その後は数値は下がりましたが今でも少し顔黄色いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お2人とも黄疸だったんですね😭1ヶ月程経つと、少しずつ黄色が無くなったんですね💓ちなみに、2週間検診や1ヶ月検診では、特に何も言われなかったですか??

• 10月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上の子は2週間検診の時には数値も下がってたと思います!1ヶ月検診では全然問題なかったです!
    下の子は2週間検診が無く、明日1ヶ月検診ですが、先週くらいに念の為1度数値見てもらいましたが大丈夫だったので、たぶん明日の1ヶ月検診でも問題なしと言われそうかなと思っています✨
    きっと最初だけなので、大体の子は1ヶ月たつころにはおちついてると思いますよ😊
    日本は黄疸の数値の基準が海外より低めに設定してあるそうです!

• 10月17日
-fu-mi-

うちの子も黄疸の数値が高くて入院中に光線治療しました。
予定通り退院したものの退院翌日に検査に行ったらまた数値が上がっていて治療の為に再入院💦私も母乳をあげるために付き添いました。その時は顔も白目の部分もすごく黄色いし、目隠しされてる姿が痛々しくてちゃんと治るのか心配で心配で泣きました😭
その後、1ヶ月検診くらいまで通院しましたが、排泄のことは言われなかったし特に何もしなかったけど自然と数値は下がりました。

今では何の問題もなく元気いっぱいに育ってます😊
不安になる気持ちわかります!とりあえず、お医者さんに言われたことをしてあげて様子を見ましょう!
問題なく治ると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね😢私もとても今心配でついつい黄疸のことばかり考えてしまいます。治るのかな?次の通院の時には、治ってるかな?と、病院に行くのがドキドキです😭1ヶ月検診まで通院したんですね!でも、自然に治ったと聞いて安心しました💓💓次の検査の時には、数値が下がってるといいな😭

• 10月17日
リア

生まれて何日かは仕方ないと思います😞
でも私も聞いた時、黄疸?なにそれ?大丈夫なの?ってなってました😢
思ってるより赤ちゃんは強いです👶💪
少しずつ良くなってくると思いますよ!
おしっこ沢山するといいって言ってたかなー?🙄💭曖昧ですみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまさか自分の子がなるなんて思わなくて😭何それ?え?って感じでした💔赤ちゃんを信じます!早く治ってくれると嬉しいです💓

• 10月17日