※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
子育て・グッズ

食べても大丈夫だけど口の周りに湿疹が出るのはアレルギーでしょうか?病院に行く予定ですが、週末で不安です。同じ量を潰して食べると湿疹はでない。時々1本食べています。

食べても大丈夫だけど口の回りに付着すると湿疹が出るのはアレルギーになるのでしょうか?病院に行く予定はありますが週末なのでモヤモヤしてるので質問しましたm(__)m
下がバナナを食べた時に口回りにベタベタについた状態でしばらく放置してしまったら口回りだけ湿疹が…😱拭いたら15分くらいで無くなりました。
同じ量を潰して大人がスプーンで食べさせると口回りにつかないので湿疹はないです。
時々1本食べてます。本当は半分くらいが良いとは思うんですがたまに…😅💦
アレルギー体質ではあります。

コメント

りんご

皮膚が弱いんじゃないですかね?

うちの子は犬アレルギーないのに、
(血液検査してます)
犬にくんくんされたりすると
そこが赤くなり湿疹がでます💦

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうですね💦肌は弱いほうかもしれないです💦お風呂入っただけで蕁麻疹みたいになったり汁物やトマトの汁がこぼれるとやはりほんのり赤くなったりします。

• 10月18日

バナナの成分でかぶれたりするらしいですよ。食べた後は、くちのまわりを拭いたり、てを洗ったりしたほうがいいみたいです。あと、皮膚が荒れてると、そこから食べ物の成分が入り込んで食物アレルギーになる事があるって小児科でいわれました。なので、くちまわりがヨダレとかでかぶれてたら、こまめにワセリン塗って保護するようにしてます。

• そうママすけ2

そうママすけ2

確かにワセリンや保湿剤を塗った直後に同じように食べても余り赤くないかも‼
    すぐ拭くようにします😄⤴

• 10月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺
    ちなみに保護目的で塗るなら、保湿剤は水を弾くオイリーなものがいいみたいですよ。

• 10月18日

かぶれてるとかではないですかね?
口周りについて湿疹出来るのはバナナだけですか?

• そうママすけ2

そうママすけ2

スープやトマトの汁などもほんのり赤くなります(>_<)拭くと食べ終わる頃には無くなってます。

• 10月18日
えみまま◡̈♥︎

子供じゃないのですが、私自身小さい頃からメロンが大好きで、どれだけ食べても平気ですがかぶりついて口の周りにメロンの汁がついたときはよく口の周りがかぶれてました😅 アレルギーとかでは全然なかったです!ご参考までに💦💦

• そうママすけ2

そうママすけ2

なるほど😄
    アレルギーってよりもバナナに負けたって感じですかね(^-^;

• 10月18日