※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜布団に寝ない。夜中は授乳で熟睡し、布団に下ろすと起きる。昼間は抱っこ。夜布団に寝ない方、乗り越えた経験ありますか?

以前は夜も布団で寝てくれてたのに、最近は布団に置いた瞬間にゔぅーーーん。と伸びのように唸りながら起きてしまいそして泣く。

先週は腕まくらで3時間くらい寝てくれたのですが、今週に入って腕まくらでもすぐに起きてしまうようようになりました。
なので、夜中は授乳でウトウトして抱っこゆらゆらで熟睡、布団に下ろすとすぐ起きる、もしくは30分位腕まくらで寝てくれる、また起きたら寝かしつけ。
の繰り返しで夜中が、辛いです。
昼間も基本抱っこですが、暗くて静かな夜中に比べるとメンタルはやられません。笑

夜全く布団に寝ない方いますか?
みなさんはどう乗り越えましたか?

コメント

ムーン

そい乳はいかがですか?
癖になるっていいますが、ママの体力はかなり回復しますよ。ただ、長期戦なので段乳の時期に苦戦するかもですが私は添い乳で乗り切りましたよ。

  • ママーリ

    ママーリ

    回答ありがとうございます!

    昨日添い乳してみたんですが、一回目の授乳では寝落ちしてくれたんですが30分ほどで伸びて泣いて起きてしまいました。二回目の授乳ではしばらく飲んでたんですが寝ず…
    1ヶ月くらいの時は添い乳で寝てくれてたんですけどね>_<

    • 10月17日
  • ムーン

    ムーン

    2ヶ月ですと母乳が軌道に乗って出過ぎで御腹が苦しいとかもありませんか?であると、添い乳はさらに御腹いっぱいになるかもです。
    それか、抱っこしたままソファーでゆっくり横になって寝てみるとかはどうですか?

    • 10月17日
こまちおの

メンタルやられますよね!
私もやられました😂

私の場合、腕枕で一緒に横になって寝てました!でも首座る前は腕の高さで首が変なことにならないか怖かったので、掛け布団重ねて少しふかふかにして寝てました!
月齢上がっていくにつれて、布団で寝てくれるようになりましたよ😊
日々のことだから辛いでしょうけど、気分転換しながらうまく乗り越えられますように!

  • ママーリ

    ママーリ

    私も自分も横になりたいから腕まくらを試したら先週は沢山寝てくれてたんですけど、抱っこじゃ無い!ってばれたんですかね^_^;
    時間が解決するのを待つしか無いですかね>_<
    今も抱っこで寝てるので何もできず携帯ピコピコしてます。。

    • 10月17日
黄色いもんぶらん

うちはどうしても寝ない時は、バウンザーで寝かせてました。寝ないよりかマシかな、と。
今も昼間はほぼバウンザーに乗ってます。

  • 黄色いもんぶらん

    黄色いもんぶらん

    あと、夫は子供を自分の胸元からお腹にかけて縦抱っこのように置いて寝かせてました。

    • 10月18日