※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯みがきは、生後4ヶ月で下の前歯が生えてきたら始めてOKですか?

皆さん、赤ちゃんの歯みがきはいつからしましたか?

生後4ヶ月で下の前歯が2本生えてきて、今もう離乳食を始めています。
もう歯みがきを始めたよろしいんでしょうか?

コメント

kahk

歯が生えてきた頃始めました(^ー^)生える前からゴムの歯固めみたいな歯ブラシを使って歯ブラシに慣れさせるのもいいみたいです(^_^)v

K

区の歯磨き講習みたいなものに参加した時に歯科衛生士さんが言っていたのは、上の歯が生えてきたら始めたらいいということでした。下の歯は唾液がいつも出てるので、虫歯になりにくいそうです。歯ブラシに慣れるために、下の歯が生えた頃から、自分磨き用の歯ブラシを渡して、おもちゃみたいにガシガシさせてはいました!

m

下二本のときは
ガーゼで拭いてあげていました😉
上の歯が生えてきてから
歯磨きするようになりました😉

イカーた

離乳食を始められてるのなら、
歯磨きした方がいいですよ。
今すぐしないと虫歯になる!という訳ではないですが、
食べたら磨くを覚えてもらうのにも
いいですよ。

ガーゼよりも、
生え始めに使う歯ブラシの方がいいと
歯科衛生士さんにおしえてもらいました。

うちの子も5ヶ月になる前に下の歯が生えてきてそれから
どんどんと生えてきて、
今では、上奥歯がまだ生えてないだけです。
歯磨き嫌いな子で、毎日大変です~⸜( ⌓̈ )⸝

ごろん

皆さんこの回答ありがとうございます!まとめての返信ですみません😅
やはり、何かしらのケアは必要ということですね😊参考にさせて頂きます!
ありがとうございます😊