※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
ココロ・悩み

悪阻で苦しい私が、主人の態度に不満。義理両親に相談し、叱ってもらえたりするか悩んでいます。近くで頼れるのは義理両親だけ。どうしたらいいか迷っています。

主人に対する不満を義理両親に相談した方いますか?

私の悪阻が始まって二ヶ月になります。
主人は仕事と家事の両立に疲れてきた様子で、悪阻で動けない私に対する態度がキツい時が増えてきました。

悪阻で臭いがダメな事も、敏感ぶってるよね(笑)と呆れたように言われてしまったり、
テレビやパソコンの音でさえ頭痛がする事も、
悪阻を理由に八つ当たりして俺の趣味の時間を邪魔するな
などと言われてしまいます。

本当なら置き手紙でもして実家に帰ってしまいたい所ですが悪阻が辛くて自力ではとても帰れません。(実家は県外で帰省に5時間近くかかります)

嫁ぎ先に友人も居ない今、もう近くで頼れるのは義理両親しか居ません。
嫁いでからは実の娘のように接してくださり、私の体調も気にかけてくださって毎週食材の差し入れを持って様子を見にきてくれます。

とはいえ元々は他人ですし、長い夫婦生活で後々義理両親と気まずくなってしまったら…と思うとなかなか切り出せずにいます。

思い切って義理両親に相談し、ご主人を叱って貰えたりして良い結果を得られた方はいらっしゃいますか??
悪阻が治まるまでと思ってここはグッと堪えるべきなのか迷っています。。

コメント

ママ

めっちゃ言ってます(笑)
共働きだったので、もともと旦那は家事もかなり、協力的ですが、出産してから慣れない育児で些細なことでもイライラしたりして、結構喧嘩になってました。直して欲しいとお願いしてるのに、全く聞いてもらえない時は全て義母にチクってます。義母から何とか言って下さい!!とかなり強くお願いしてます。息子夫婦が揉めてるのも、母親的には心配なのか、めちゃめちゃレスポンス早いです(笑)息子には「怖い嫁さんやなー」と言うこともあるかもしれませんが、どちらかというと見方になってくれてます。

• amer

amer

コメントありがとうございます(*^^*)
    良い義母ですね。
    私もせめて悪阻の間だけは我慢して欲しい事をお願いしても主人に聞いてもらえなくてヤキモキしています。
    悪阻の段階でこんなに喧嘩して、更に育児が加わったら…と考えただけで恐怖です。涙
    次に義理両親に会ったら思い切って切り出して見ようかと思います。。

• 8月16日
*ことみ*

言ってますよー!
むしろ1回会っただけで結婚してない時から言ってました!(o´罒`o)笑

去年結婚して7月から東京に住んでて、旦那実家は奈良、私の実家は三重です(◍′◡‵◍)

この前旦那実家に帰った時、旦那の過去の浮気やらで今も心配、不安があることを泣きながらぶちまけました!笑

• amer

amer

義理両親に結婚前から色々話せたなんて羨ましいです(*^^*)
    うちの義理両親も本当に良い人なんですが、主人の親と思うと身構えてしまってなかなかフランクに接する事が出来なくて…。
    泣きながらぶちまけたら義理両親も

• 8月16日
  • amer

amer

より一層親身になってくれそうですね!(笑)
    私も話してるうちに感情が高ぶって泣いちゃうと思います…(/_;)
    義理両親なら理解してくれると信じで相談してみます。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月16日
  • amer

amer

途中で送信しちゃって区切れちゃいました(*_*)すみません(*_*)

• 8月16日
ぴこたんたん

私は義両親に結婚前からよく旦那の事話してました!
うちの旦那がダメダメすぎて義両親から私が何故か信頼されているから話せているというのもありますが(^^;

義両親との関係が悪くないのなら、こういうのに少し困ってて…みたいな柔らかい言い方で相談してみてはいかがでしょうか?

私は旦那と喧嘩したときに泣きながらお義母さんに電話して迎えにきてもらった事あります笑
話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ(*^^*)

takeayu

うちはダメでした。
今義両親とは絶縁状態です(´△`)義妹が原因での絶縁ですが…

一度結婚前に現夫とケンカし愚痴ってしまって夫と仲直りの現場を見せてしまったことがあります。

その場はどちらの見方とかもなくうんうんって見守ってくれましたが、いざこじれた時は<怖いだの、あんな風にまくし立てなくても>だの後から夫が可哀想だっただの…

嫁は所詮他人です。
表面上うまく行ってると思っても、実際は分かりませんし確実に義両親が味方をしてくれる確信がないならやめたほうが良いと思います。

悩んでるってことは微妙なのかな…と感じました。

それにちょっと口が上手い夫だと、もっとあなたが悪者にされちゃいますよ。

私も未だにつわり終わらずでちょうど同じ13週くらいに夫とギスギスしてました。

家事と仕事で嫌気さす時期なのかな?まだ終わらないの?って。うちは絶縁なので無理ですが、逆に夫に気を使うふりして実家に返しちゃうのはどうですか?

あんまりなにもしてあげられないしー、申し訳ないからって。

うまいコメント出来なくてすいません(._.)余裕あるならもうちょい様子見てもとは思います。

旦那さんに趣味あるなら、少し臨時おこずかい渡してあげるのも1つかと(*^▽^*)

アリスママ

私も限界来た時に言った事はあります
義母は何でも言ってね~と言ってくれるんですが、所詮可愛い息子です
メールで長文で送りましたが、そうですか 頑張って だけでした
息子に言ってくれるわけでもないし…
私も妊娠中は旦那から仮病扱いされて、別れてやろうかとまで考えましたよ
みーあーさん、実家に帰ったらどうですか?
妊娠中はストレス溜めるのもよくないですからね~

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも文句は言われませんでしたが、私が寝たきりで食事が作れなかったり、洗濯を任せてしまってたので、だんだん主人からイライラ・渋々やってるオーラがでてきてました😅

でも逆に義家族とのLINE(主人も入ってる)で、最近どう?など聞かれた時に「まだ体調悪いですが、◯◯さん(主人)に支えてもらってます」とみんなの前で褒めるようにしてました。
あと毎回ありがとうを忘れないようにしたり。
それが良かったのか分からないですが、つわり後半は率先してやってくれるようになりました✨

うちは、最初愚痴をやんわり言ってました。
義母も義父の愚痴言ってたし。

でも息子の事になると、かばうというか、義母がかわりに言い訳するようになって。
旦那に言うときも「ほらー。○○しないとー(笑)」みたいな叱り方しかしてくれない(^^;)
全然効き目なしです(T-T)

そんなとき、義弟がどうみてもダメ男な事が発覚して、彼女も交えて家族会議になったんですね。
その場では、義弟を叱ってましたが、帰ってから「義弟は優しいから彼女の言いなりでそそのかされてる」発言連発。

あ、この人がダメ男を作ってる!と、悟りました。

義弟にくらべると、旦那の愚痴は、何もしてくれない程度のかわいいもんですが、
もう言うのはやめました(^^;)

今、切迫早産で、旦那にはネット検索してもらって、危機感を与えて、
時々旦那に食事の準備、片付け手伝ってもらってますけど
義母が居合わせたら、旦那にわざとらしく「ガンバレガンバレ」って言ったり、
すぐ横にピタッと張り付いて心配そうに眺めてたりしてるし、
会う人会う人に「(嫁は)体調悪いらしくてー(笑)」
とか言ってるんで

内心よく思ってないんだろうなって思ってます(T-T)

旦那さんも疲れとストレスがたまってるんでしょうか。
できれば、旦那さんに意識を変えてもらうのが一番なんですけど(>_<)
旦那さんは家事を手伝ってくれてるようなので、
不満を愚痴るんじゃなく、
「やってくれてますが、疲れが出てきてるみたいで…」みたいな言い方の方がいいのかなと思いました(^-^)

がうっ!

私も12-13週目で悪阻がまだまだ続いています😲辛いですよね😣

結婚1年目ですでに義両親にぶちぎれたこともありますが😅、比較的仲が良いです。
義母は娘がいないので私を実娘のように可愛がってくれています。
そんな私の場合ですが…
実母は悪阻を経験したことがなく、辛さをわかってくれないのですが、義母は悪阻経験者なので辛さをわかってくれます🍀
ちなみに義両親は他の皆さんと同じ様に息子大好きで過保護で子離れしていません😑それでも義母は悪阻だけは誰よりもわかってくれて気を遣ってくれます🍀
親戚から守ってくれたり、私との距離感も一生懸命考えてくれたり☺️悪阻に理解ある義母さまなら、きっとみーあーさんの味方をしてくれると思いますよ☺️
だから、お母さんは悪阻ありましたか?って先に聞きながら話して相談されると良いかなぁと思いました😊
一気に吐き出すとすれ違いが生まれそうなので、どうやって義父に理解してもらったか聞いてみたり、夫にどう話したらわかってもらえるか相談してみたり🍀
毎週食材届けてくださるくらいだから、きっと味方になってくれると思います😊🍀直接話せばより伝わると思いますし☺️
お互い悪阻辛いけど頑張りましょう☺️

amer

皆さんアドバイスありがとうございます。お返事遅れて申し訳ございませんm(__)m

皆さんのアドバイスを頂いてから義両親に相談するのは一度思いとどまりました。
私からの主人への労いも足りなかったかも…と気付けたので日頃感謝を伝えるようにして、尚且つ牽制の意味も込めて『また酷い言葉言われたら義両親に連絡するからね。』と言った所しばらくは主人も大人しくなりました。
しかし、また段々態度が横暴になってきたので限界が来たら今度こそは義両親に相談しようと思います。

真っ向から主人を否定するような言い方は避けてなるべく、“主人も頑張ってくれてるんですが…”と付け加えて義両親の気分を悪くさせないように気をつけます。
皆さんありがとうございました。m(__)m